見出し画像

Tết(旧正月)がくるよー!


もうすぐテトですね今回は2月10日が旧暦の1月1日

テトはベトナムのお正月です✨

今はテト前で街はとても賑やか!そして皆もなんかワクワク!

ハノイでは道でキンカンの木、桃の花、蘭など売り場が広がっていて楽しい🥳
ホーチミンでは黄色い花だった気がします。どうして違うのかベトナム人に聞いたらハノイは寒いから黄色い花があまり育たないかららしい(たぶん)


こちら日本人としてはすでに年も越したし新年なんですが、ベトナムで1月末は忘年会シーズン

会社でも忘年会があり、抽選会したり、テトのプレゼントがあったり。

その他でも
梅酒、ワイン、お菓子、コーヒー、バインチュン、ドライフルーツ
などなど、なんかいろいろ貰います

とにかく物が増えます

そしてテトといえばバインチュン
今年はバインチュンをいただきましたー

バインチュン


オープン!

餅米と豆、豚肉で作ります。
ちまきですね。美味しいです!

ちなみに去年テトに一時帰国した時の機内食はバインチュンでした。

まさかのバインチュンとパン(深夜)


美味しかったけど、深夜1時の餅米はキツくてあまり食べられませんでしたね…


そんなかんじでテトは食べたり飲んだり、パーティしたり忙しい😆


一年に一度の長期休暇なので
楽しまなきゃですね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?