見出し画像

政府のクセを知れたなら。

■『4月末の5連休』公式決定。
・最近のニュース、「ベトナム政府は『4月末の5連休』を直前に決定、多くの旅行会社は商機を掴めず、旅行者は充実した旅の機会を逃す」。
・政府は「労働日の変更案を確定し、全国の公務員および労働者は4月27日(土)から5月1日(水)までの5日間休暇を取得し、5月4日(土)に振替出勤する」と発表した。

■旅行会社泣かせ。
・多くの旅行会社は「4月30日(火)/『南部解放記念日』の祭日に向けて、政府が休暇を5日間に延長するという決定を直前に発表したため新たな旅行プランの展開に間に合わず、大きな商機を逃している」。
・旅行会社関係者は「年初から提案が承認されていれば、旅行会社はより積極的に連休の予約を追加し、魅力的なプロモーションを打ち出すことができた」と述べた。
・また、多くの旅行者は早い時期に飛行機、ホテル、ツアー等を予約するため、5日間ではなく数日間での計画を立てた人が大半だろう。

■有休絡めて10連休。
・余談、テト(旧正月)や上述もそうだが、ベトナムでは大型連休の公式決定が直前に発表される事は特別珍しい事ではない。
・以前私のnote『毎年日程が変わるベトナムのお正月』でも書き留めたが、本報道内容は常態化しているため早期に練った旅行等の計画はいとも容易く崩れてしまう。
・ベトナム政府のクセ、方向性、過去データ等が分かれば連休の傾向と対策を打てるので、慣れた人々は今回既に有休を3日ほど取り、早い段階で10連休の旅行を計画する猛者?もいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?