チームコーチング

コトバ化の過程で考えていることについて〜コトバ化の鉄人

こんにちは、withコーチの星野です。
今回、withコーチ自体のミッションとビジョンを明文化する試みをしています。
先日のセッションの様子がこちらに載っています。

実際にどんな文言になるのかは、第二回目のセッションを見ていただくとして、ここではその工程と途中で考えていることなどをお知らせできれば、と思います。

工程としてはこんな感じです。それぞれ、かんたんに説明してみます。

1.取材・材料

もっとみる
ありがとう!Withコーチ!
6

「社員が自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」を動画で解説〜Vol.3〜

2015年出版の「社員が自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」をベースに人材育成と組織開発の今をお伝えしていく動画Vol.3です。

今回は第二章「トップダウン型人材育成では社員のモチベーションは上がらない」をベースに
「組織の中における信頼関係についての3ポイント」(約5分)をお伝えしています!

よろしければ、
チャンネル登録と高評価ボタンをお願いします!
今後の動画制作の励みになります
もっとみる

ありがとうございます!少しでもお役に立ちますように。
9

これからの時代に組織が存続するための3つのポイント

2015年出版の「社員が自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」をベースに人材育成と組織開発の今をお伝えしていく動画Vol.2です。

今回は、第1章をベースに「これからの時代に組織が存続するための3つのポイント」。

皆様の職場の人材育成・組織開発の一助となれば幸いです。

よろしければ、
チャンネル登録と高評価ボタンをお願いします!
今後の動画制作の励みになります♪

企画部
實光

ありがとうございます!少しでもお役に立ちますように。
1

コーチはセールスから逃げられない

今日のセッションで「なおとさんは最初の方どうやってお客さんを取ってたの?」と聞かれたので改めて振り返ってみると、泥臭く地道にセールスしまくってたのを思い出しました。

初めてのセールスの時は、震える手を相手に見せながら「コーチになるの怖い、けどなりたい、お金ください」って言ったことを鮮明に覚えています。笑

とにかく必死で売って買ってくれた相手に全力を尽くす、をひたすら繰り返してました。

だって

もっとみる
なおと嬉しいです!
8

【第2章】トップダウン型人材育成では 社員のモチベーションは上がらない

組織の機能不全を示す5つの兆候

皆さんの組織に次のような機能不全の兆候はないでしょうか。
図をご覧いただくとわかるように、下にあるほどよくある問題で、上にいくほど深刻な問題になっていきます。
皆さんの組織ではいかがでしょうか。読み進めながらチェックしてください。

第1段階:信頼の欠如

組織のメンバーがそれぞれにお互いを心から信頼できていないため、本音で話すことができない状態です。組織を機能不

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立ちますように。
2

【3名様限定で募集中】コーチングの体験セッション

30名の無料コーチングセッション企画も順調で、
あと3名追加で募集しています。

ご興味ある方だけ!
以下お読みくださいませ。

▼セッションは1時間
1時間、Zoomなどのビデオチャットを使ったセッションです。
日時はご希望に合わせて調整します。

継続的にセッションをご希望の方はセッション終了時に仰って下さい。
(一般的に継続的なコーチングがより現実的な効果があると言われています)

▼期間 

もっとみる
スキしてくれたあなたがスキ❤
5

「自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」を動画で解説~Vol.1~

2015年出版の「社員が自主的に成長する『全員活躍チーム』の作り方」をベースに人材育成と組織開発の今をお伝えしていく動画Vol.1です。
今回は「なぜこの本を書くに至ったか」。
皆様の職場の人材育成・組織開発の一助となれば幸いです。

ありがとうございます!少しでもお役に立ちますように。

一人ひとりの力をローカル・キャピタルに、地方創生の現場でやるべきこと

地方創生やまちづくりの目的が「人口減少の克服」「地域経済の活性化」だとして、鍵を握るのは、「地元の住民=地元企業の社員・地元役場の職員」一人ひとりのポテンシャルをどう高めるかだと思います。

地方で仕事をしていて面白いのは、一人ひとりとの関係性。親を聞けばだいたいわかる、ことさら「コミュニティ」とか「絆」と旗をふらなくても、強いつながりが既に存在する。

一方で、そのつながりの強さや窮屈さがいやで

もっとみる
ありがとうございます。よろしければフォローもお願いします。
23

株式会社人活工房PV

弊社PV(2分20秒弱)です。
「日本中が利他と価値創造の“全員活躍チーム”で溢れている」
そんなビジョンがご視聴いただいた皆様に伝わりますように!
弊社HP https://www.jinkatsu.jp/
お問合せ https://www.jinkatsu.jp/contact

ありがとうございます!少しでもお役に立ちますように。

ストレングスから探る夫婦円満の秘訣

こんにちは、五十嵐です。
だーーーいぶハードルの高いタイトルを書いてしまいましたw

クリフトンストレングスを用いて自分自身の取説を作ってみるというnoteを先日書きましたが、
今回はなんと、僕と奥さんの夫婦仲に迫ってみたいと思います!!

資質の4領域

先日は触れませんでしたが、ストレングスの資質は4つの領域に分かれています。

・実行力
・影響力
・人間関係構築力
・戦略的思考力

クリフト

もっとみる
やったーー!!
8