傍のソバ・ハノイ編/Man Veでも店と同じBun Oc

先週末のハノイは猛暑第2波で、体感46℃くらいまで上がりました。夕方まで暑さが続き、オヂサン、外で遊んだのは朝だけ。 因みにハノイのガキ、いや、お子サマたちは、夜の9時過ぎてから大声上げて外で遊びます。ブンカの違いです。 ワタシは朝の5時半から、ヒトが集まるのを禁止しているHoan Kiem湖…

冷たい?温かい?

18歳を過ぎる頃まで、食べた事がなかった 存在は知っていた でも、食べる機会はなかった 温かい蕎麦 子どもの頃から ソバと言えば「冷たいもの」で 温かいソバを食べたことがなかった 家でももちろん 外食では見かけはする でも、選んだことはなかった なぜ?と言われれば 地元のソバは「冷たいも…

おそるべし富士そば、江戸はそば天国である

そばが好きだ。 誰のそば? いや、蕎麦の話だ。 昔から、なぜかそばが好き。 小さい頃、家族で加古川の祖母の家に出かけた帰り、高速のSAで〈ざるそば〉を食べるのを心から楽しみにしていた。 しかし毎度外食というわけにもいかなかったのだろう、SAには3回に1回くらいしか寄ってもらえなかった。 SA…

+12

十割蕎麦 さ竹 恵比寿店

空創日記「動物好きなご近所さんとソバ屋で会った」

アイスと合わせても◎ ソバ蜂蜜ご存知ですか?

ソバはよく食べるけれど、ソバの蜂蜜は食べたことがないな~ (というか、ソバってハチミツ採れるんだ!?) という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、白くて小さく可愛らしいソバの花に、ミツバチが飛んでいって集めてきた、ソバ蜂蜜の登場です。  フタを開けて、その独特の香りから…

傍のソバ・ハノイ編/Bún đậuで快腸

Bún đậu/ブンダウは極めて地元的な料理で、匂いが、いやニオイが、3m離れたテーブルからも漂ってきて、これまで12年間、扇風機の風下には座らないように心掛けてきたモノです。 ベトナム人はワタシに、ジブン達にとっての納豆みたいなものなんじゃないかと言うけれど、ハゲしさが一桁違う。 基本…

傍のソバ・ハノイ編/Pho PhoのPho Ga

Pho Phoという店の名前ですが最初のPhoはPhởで食べ物のフォーのことで、あとのPhoはPhốで町のことです。町フォーです。平たく言えば。 言葉遊びとして店の名前にしたのなら、ベトナム人にとっても発音の問題はその程度のことかと、分かったような気になります。 が、実際はどうかわかりません。タ…

天満橋にある国産そば粉を使用した自家製麺の二八蕎麦を提供しているお店「そばけん」でワンコイン以下490円のかけそばを食べてきました。そば特有のぬめるを感じられ美味しかったです。天かすや青ねぎだけでなく、わかめも無料トッピング可能! ⇒ http://osakadrinker.com/post-35213/