見出し画像

傍のソバ・ハノイ編/老舗Bún Ốcの店で今度はシジミ肉団子熱々スープのブン


葉っぱ類はスープが熱いうちに丼に投入

前回全部載せを食べて巨大巻貝の身が嚙み切れず難儀した店で、今度はメニューをグーグル写真翻訳してあらかじめ食べるものを決めて行ったのに、具は間違えなかったけど冷たいソバにするのを忘れました。
結局全部載せから巨大巻貝を除いた熱々スープソバです。
 
ベトナムソバのスープはラーメンと違い濃厚ドロドロなモノはなくさらっとしています。
店先にスープ鍋を並べているので中身を見ることができますが、肉を骨ごと3日3晩煮込みましたみたいな、そこまでのモノはありません。
野菜、果物系はトマト、パイナップルなどが一般的。
胡椒はベトナムは世界1位の産地なので惜しみなく使われます。唐辛子も北部ベトナム産は特に辛いので料理には欠かせません。
 
この店はスープが辛くてウマい。
ところがスープを粗方飲んでも丼の底にそれらしきものは沈んでいません。唐辛子を細かく切らず使っているのか。それだけで十分舌が痺れます。
 

シジミだか何だか

あとこのシジミの量にはビックラこけました。丼表面が8割方シジミで覆われています。二日酔いの朝とか、これ食べるといいんじゃないかな。カルシウム、鉄分、各種ビタミンがハンパなく摂れる。
肉団子は甘味があってまろやか。前回こんなに旨かったかと思うほど。全体のバランスが素晴らしいカンペキな一杯でした。
 
今回は日曜の朝7時に行きました。家族連れで賑わっていてどこに座るべか、と思っていたらおかみがここに座りな、みたいに店先調理台のすぐ後ろを指差しました。
それで注文したら15秒くらいでオーイとか言うので振り返ったら丼が差し出されていたのでスープをこぼさないように受け取りました。そんなこんなで冷たいのにするのを直前に忘れたのです。
 
 
ハノイは秋です。
今月下旬の中秋節に向けて諸々準備が始まりました。街角には月餅を売る店ができました。当店もお客に配ったりよそからもらったりしてほぼ連日お八つは月餅。肥満要注意月間です。
ホアンキエム湖の外周歩道には人が通れないほどの大きな展示小屋ができ、って、いつもながら何考えてんだか。
今週は連日の雨で、今朝は道路が冠水しました。排水溝に何でも捨てるからすぐ詰まるだけのことだけど。
冷たいソバはもう来年でいいかな。

祝日の朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?