古川柳つれづれ 病み上がり母を使うがクセになり 柄井川柳の誹風柳多留初篇より⑤
江戸時代の誹風柳多留初篇の作品紹介5回目、最終回。江戸の町の人々は、今も隣にいる人と同じ人間。
読みやすい表記にしたものの次に、記載番号と原本の表記、前句を記す。
その手代その下女昼はもの言はず
416 その手代その下女昼は物言はず むつまじひ事むつまじひ事
手代と下女は「睦まじい(むつまじいこと)」という。つまり二人は仲がいい。恋仲となっている。けれど、人に知られてあれこれ言われたくもないから、仕事中の昼間は互いにものも言わずに知らん顔をしている。今でもありそうなオフィスラブ(もう死語かな)、秘密の恋だろう。
その上司その部下 昼はもの言わず
というところだろうか。
夜蕎麦切ふるへた声の人だかり
469 夜そば切ふるへた声の人だかり かわりかわりにかわりかわりに
蕎麦は、昔はソバの実をつぶしてそば粉にし、それを固めたものを食べていた。固めたものを平らに伸ばし、細く切った今のソバの形を「そば切り」という。そば切りが江戸時代に流行した。夜にも屋台がソバを売って歩く。屋台の前に夜の寒さにふるえた人たちが「代わり代わりに(かわりかわりに)」集まって来る。
ところで、植物のソバを知っているだろうか。昔は、いたるところにソバ畑があったものだ。畑といわずとも、種をまけば生えてくるタデ科の草の実がソバなんだけど。
夜屋台 震えた声の人だかり
病み上がり母を使ふが くせになり
550 病上り母を遣ふがくせに成 いそいそとするいそいそとする
病気の時は、母になんでもしてもらっていた。病気が治った(病み上がり)今でも、母を使うことがクセになっている。この句の前句は「いそいそとする」だから、使われる母親は、いそいそとうれしそうに使われている。どんなドラ息子でも、母親にとっては可愛くてたまらない。そんな親子を見ながら、「あーあ」そこまでしなくていいだろう、と思って見ている人の句のようだ。
病み上がり母を使うがクセになり
一人者 内へ帰るとうなり出し
756 壱人者 内へ帰るとうなり出し ゆかしかりけりゆかしかりけり
独身の一人者は、家に帰っても誰もいないので、一人で歌をうなったり、時には変な声をあげたりする。
一人者 家へ帰ると歌いだし
前句が「ゆかしがる(ゆかしかりけり)」=「見たがる。聞きたがる。知りたがる」。ここからこの句がうかぶのはどういう発想だろう。
選者の柄井川柳は、これが「よい」と選んだ。「ゆかしがる」ものの一つとしての独身男の行動。
この句はともかく、その選び方が、多くの人が納得するものだったから、「誹風柳多留」は庶民に支持された。柳の下の泥鰌をねらって、同じような川柳コンテストもできただろうが、柄井川柳の選ぶ「誹風柳多留」は初篇に続き、二篇三篇と次々出版される。「誹風柳多留」は1回1回のコンテストの優秀作を集めて本にしたものだ。本にまとめられるくらい流行ったわけだ。そしてこの作品のジャンル名は「川柳」。柄井川柳という人物名がつけられた。人の名前がついた文学のジャンルなんて川柳くらいのものだろう。
日本文学史において特異な地位を占めているのが川柳である。
数回で終わる予定だった初篇は、5回目の今回でおしまい。
今に生きる我々の生活にも通ずる、江戸の名もなき庶民のつくった他の古川柳も知ってほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?