見出し画像

傍のソバ・ハノイ編/旧市街の北のほうにある老舗Bun Ocの店まで朝の散歩


久し振りの朝ソバです。膝痛がいつの間にか治って走れるようになったので、朝散歩して食べに行くことがなくなりました。
週末少し涼しくなってきて、走り歩きの途中で食べてきました。
因みに膝が治ったのはグル■サミンコン▼ロイチンを飲んだからではありません。2か月間ひたすら歩いただけです。
 
この店はこっちの新聞のWeb英語版に載っているのを見て知りました。シャカイ主義下の英字新聞ですから、そういう和み系の記事が大部分を占めます。
ニッポンの新聞は●×◆の発表をタレ流しているだけなので、こっちのほうが読み応えがあったりして。伏字が多くてすいません。炎上したくないので
 

ハノイ旧市街Nguyễn Siêu通りの43番地にあるBún Ốc Cô Huệという店です。35年間Huệ/フエおばさんが貝のブンを作り続けている名店。
毎朝6時半から午後4時まで、1日数百杯を売るって言うんだから大したもんじゃありませんか。
7時過ぎると通勤途中の客で混むと書いてあったので7時少し前に行きましたが、既にそこそこ混んでました。土曜もベトナム系企業は半ドン出勤が普通です。

ソバは熱いのと冷たいのがあります。冷たいのはツユなしのtrộn /チョンではなくnguội/ングォイです。つけ麺式のようですが今回は最初なので普通の熱スープソバにしました。
貝は小さなシジミみたいなのから、大きなでんでんむし、いや独特な匂いのする巻貝まで数種類。それに海老や肉団子などFullトッピングすると100k.ドン≒600円になります。
ハノイのソバとしてはケッコウなお値段。ニッポンで1,500円のラーメン食べる感じかな。え、普通???
 

いつも勢いでFullして後悔しますが、今回もFullしちゃいました。っていうかFull以外メニューがわからなかったので。
肉団子が香ばしくて貝だけの単調さをカバーしていました。でかい貝は1個で口の中が一杯になって噛んでも噛んでも噛み切れず、若干難儀しました。
丼の底にシジミ系がたくさん沈んでいて、ご飯にスープごと掛けたらウマいかも、と思ったり。
スープは唐辛子でケッコウ辛かったです。それなのにテーブル上にニンニク唐辛子ダレ。ベトナム人はどこまで激辛好きなんじゃー
 
朝からハラ一杯になりました。次回はシジミと肉団子入りの冷たいソバを食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?