サイトのページ数が少ない場合、Search Consoleのカバレッジレポートは必要ない理由

Search Console ヘルプページのインデックス カバレッジ レポートには、赤い文字と薄赤い背景で「このレポートの要否」という目立つ但し書きの説明があります。

『サイトのページ数が500未満の場合、このレポートを使用する必要はおそらくありません。代わりに「site:your_site」と入力して Google でサイトを検索するほうが簡単です。』と説明が記載されています。

Google

もっとみる
スキ、ありがとうございます!大変励みになります。
1

noteからWordPressに移行した記事の検索結果などの進捗・更新情報

現在、noteからWordPressに記事を移動し、インデックスをモニターする作業を行っています。noteの全ての記事をWordPressに移行するのではなく、新しい記事をnoteに投稿した際に、同数の過去に投稿した記事をWordPressに移行しています。

この様な作業を行うことの目的は、記事の検索やアクセスなどのパフォーマンスをモニターしていきたいと考えているためです。詳しくは以下の記事をご

もっとみる
スキ、ありがとうございます!大変励みになります。
1

【第6話】前向きな諦め

過度な自由というものは、時に刃物となるものです。

あまりに自由だと、人間って何をやればいいのかわからなくなるんですよ。
オープンワールドゲームとして名高い「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」とかそうですけど、「はい、君は自由ね!」とだだっ広い世界に放り出されると、「え、何すればいいの?え?」ってなるんですよね。大学入学直後もそうでした。カリキュラムが組まれていた高校時代と異なり、いきなり自由に

もっとみる

Search Consoleでインデックスされてもサイトマップに送信していませんと表示される理由

Search Consoleのカバレッジやサイトマップのステータスレポートの更新は、数日程度遅延があるのが通常です。時折、更新はしばらく行われないこともあります。サイトマップの読み取りに関しては、ユーザーの訪問が少ないサイトの場合はクローラーの訪問頻度も低くなり、更新に日数がよりかかることもあります。

昨日の投降(noteから別サイトに記事を移行する場合の元記事の設定について)の記事でnoteか

もっとみる
スキ、ありがとうございます!大変励みになります。
7

noteから別サイトに記事を移行する場合の元記事の設定について

現在、新たにnoteに記事を投稿した際に、過去に投稿した1記事をブロギングライフに移動する作業を行っています。

移行した元記事は、以下の3つの方法をローテーションで行いました。

1. 非公開にする。
2. タイトルと冒頭部のみ残して、「記事を移行しました」のメッセージを追加して、移行先の記事リンクを貼る。
3. 記事移行時にTwitterに告知のツイートを行って、移行元のnote記事のタイトル

もっとみる
スキ、ありがとうございます!大変励みになります。
3

noteからWordPressに記事を移動し、インデックスをモニターする計画

noteで現在投降しているブロギングライフ Off the Recordに新記事を投稿した際に、過去の1記事をWordPressで運営しているブロギングライフのドメイン内のブログに移動する事にしました。

本移動作業を行うことにした理由について、以下に順を追って説明致します。

投降した記事のパフォーマンス評価を行うため

noteでは、投稿記事のパフォーマンスの指標は、ビュー数とスキのみに限定さ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!大変励みになります。
6

【第5話】ぐーぐるにそうだんだ

大学生の頃、広報誌を作る団体に所属していたことがあります。
1年目や2年目は、先輩や先生にボッコボコにされつつ執筆のノウハウを学ぶのですが、当然3年目や4年目になると、ボッコボコにする立場になるわけです。ボッコボコってのは「かわいがり」ではなく、「こういう構図で書くんだよ」「インタビューはこうやるんだよ」みたいなやつです。

でまあ、できるできないの差はどうしてもあるんですよ。
その差って多分、「

もっとみる

【第4話】サイトマップができたよ!

この「うばこのうらばこ」のような裏話系のコンテンツは、1年前くらいから作りたいなと考えていました。自分が何を考え、どう作ってきたかを文章にし、世の中に共有したいなと思っていたからです。記録は大事。

というよりね「こんなゆるふわな考え方でも、いっちょ前のサイトができるんだよ」ということを、多くの方に知ってもらいたいなーと。
なんかやたらめったら「からばこさんすげえ!」って言われることがあるんですよ

もっとみる

【第3話】サイトの設計をしよう

記事の頭に【第1話】という隅付き括弧を使っているのは、とあるウィクロスプレイヤーさんの表記を参考にしました。
その方は「遊々亭」という企業が運営するブログに、カードの攻略記事やレビューを寄稿されています。とにかく面白くて読みやすくて、そのうえ筆のスピードがとんでもなく速い。間違いなくウィクロス界隈のトップランナーです。
カードの腕もとんでもなく強く、ぶっちゃけ世界王者です。まあ詳細はそのうちお話す

もっとみる

33歳女子が中2の頃にFrontPage Expressでウェブサイトを作っていた話

今はWordPressでのウェブ制作が主流ですが、私が中学生だった頃、まだ電話回線でインターネットをしていた時代は、メモ帳へのHTMLベタ打ち、FrontPage Express、ホームページビルダーでウェブサイトを作っていました。

FrontPage Expressとは当時Windowsに標準搭載されていたウェブサイト制作ツールです。できることは限られていますが、初心者には十分な機能が付いてい

もっとみる
ありがとうございます!
1