見出し画像

フリー素材サイト運営-2023

運営しているフリー素材サイト・OKUMONOが3周年を迎えました。
時間が経つのは早い。

というわけで2023年やったことをまとめようと思います。
去年、2022年は動画サイト「OKUMONO+V」、フレーム素材サイト「OKUMONO+F」を開設してました。

推し活素材サイト開設

今年、2023年は「推し活素材」を新たに開設。
その名の通り「推し活」に使えるフリー素材サイトです。

街に当たり前のように推し活グッズが並び、ニュースなどでも度々取り上げられているのを見て、時代は推し活…!!と勢いで作ったところがあります。
あと縦・正方形のサムネイルや画像をよく見るようになったので、そちらに対応した素材も置きたいなと思い複数サイズ展開もしました。

結果

ほとんど更新していないのもあって、あんまりアクセスは伸びていないです。
こういったものはアプリ内の素材で事足りてるのかもしれません。
分けずにOKUMONO内に置いてもよかったかも。

検索機能の実装

3年も経つと素材が増えてきて、探すとき大変だよなと思っていたので絞り込み検索機能を追加しました。

コードを書いたりはまったくできないので、ワードプレスの有料プラグインをお借りしています。値段で躊躇っていたのですが使いやすくていい感じ。

あと実装するのにタグを全記事付け直すはめになって数日かかりました。絶対に最初から用意しておいたほうがいいです。

サイトの更新

基本的に毎日サイトの更新を行なっていますが、途中でお休みをいただいたりもしていました。
規約に関してはAI学習禁止の文言を追加したり、再配布についての注意をちょっとだけ足したり…

フリー素材のこれから

Xなどで年々素材の配布が活発になっているように感じます。
特に文字やフレーム+背景といったテンプレート的なものを配布されている方がすごく増えましたね。
自分で文字入れなどの加工をする必要がなくデザインとしてできあがっている状態なので、すぐにおしゃれなサムネが作れる。

AI生成の素材もXやストックサイトでよく見かけるようになりました。
私は使ったことないですがphotoshopにもAI機能が搭載され、素材を使わず自分で作る人も増えているのかも?

2024年の展望

2023年はあまり新しいことはできなかったですが、素材を数ヶ月分まとめてストックして空いた時間に違うこと(漫画や絵を描いていた)ができたのでそこはよかったかも。

文字素材はいい加減作ろうかなあと思っています。「雑談」「歌枠」などのよく使うロゴ素材など。
作字して作りかけのまま1年くらい経ってしまっている。
サイトを別に作る予定だったのですがもう一緒にするつもりです。
あと季節ものやテーマ系のものがあまり増やせていないのでそちらも作りたいのと、有料素材も今度こそ毎月更新したい!

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?