第85話|平日昼間にくり返し使われるサイト

個人規模のサイト制作において"平日昼間(ひるま)にくり返し使われるサイト"を軸にジャンル選定・開発を行うと、より長期間使ってもらいやすい(≒生き残る確率が高い)サイトに仕上がりそうだなと考えています。

なぜなら、平日昼間にくり返し活用されるサイトは、ユーザーの業務や家事等を効率的に実行する上でそのサイトの情報や機能が都度必要となっている可能性が高いためです。拙著『資産サイト構築論』に登場した変数で言い換えると、ユーザーにとっての「深刻度」と「緊急度」が両方ともほどほどに高いテーマを取り扱っているサイトが該当するでしょう。

では、具体的に"平日昼間にくり返し使われるサイト"はどのようなテーマのサイトが多いのでしょうか?平日昼間にネット使用回数が多い職業(属性)と、具体的なサイト利用シーンから考えてみます▼

平日昼間にネットを多用しているのは誰?

結論から言えばビジネスマンと主婦だと考えています。最近は学生もスマホを常備している方が多いと思いますが、昼間は授業もあるため放課後に比べれば使用頻度が落ちるでしょう。

また、シニア層についてはネットを活用してサイトの情報を活用する絶対数が相対的に少ないと考えられるため今回の考察からは除外します。

というわけで今回の考察対象はビジネスマンと主婦です。休日や夜間よりも活用回数が多いと考えられる、平日昼間の代表的なネット使用目的および代表的なサイトについてまとめました▼

平日昼間の代表的なネット活用目的

以下、アプリとサイトを一括りにしてまとめます。

ここから先は

1,181字 / 2画像

資産サイト研究所で投稿していた有料note第81話から第90話をまとめたマガジンです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊