見出し画像

土曜雑感 vol.123~本日のテーマは「サイトの手直し」です

私が一人で制作・運営しているひとり旅応援サイト「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」を若干手直ししました。
今回はカテゴリーの再編を行いました。

一つ目は、統合カテゴリー「ひとり旅のノウハウ」を設けたことです。

サイトを立ち上げた時、ひとり旅のノウハウや旅先の観光情報を提供したいという目的がありました。最初の頃はノウハウの部分に力を入れ、情報サイトの色合いを濃くしていたのです。

サイトを運営する中で「ノウハウに重点を置いていても、大手旅行代理店など企業や法人のサイトには太刀打ちできない」と思うようになり、同時に「もっと独自色を出してもいいのでは」と考えるようになりました。

その結果、「旅道楽なコラム」というコラム記事をスタートし、さらにnote連載中のエッセイ「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」を載せることを決断。独自色を前面に出す方向に軌道修正したのです。

そうした流れのなかで、カテゴリーの整理が必要となったため、従来の「ひとり旅をする前に」「ひとり旅の楽しみ方」を統合し、「ひとり旅のノウハウ」として一本化しました。


もう一つは、新しいカテゴリー「ひとり旅で神社参り」を設けたことです。

私は2015年に父親の葬儀を神葬祭(神道の方式)で執り行ったことをきっかけに、旅先の神社を積極的にお参りするようになりました。それ以前も含めると、かなりの数の神社を参拝しています。

サイトの当初目的の一つである「旅先の情報提供」は、これまで「旅先ピックアップ」で何カ所かご紹介してきましたが、新たに「神社」に視点を置いた情報提供をしたいと考えたのです。

とりあえず、1月にアップした「初詣特集」などの記事をカテゴリー入りさせましたが、近く新しい連載記事を載せる予定です。その時には改めてご案内したいと思っています。

細かい手直しは随時行いながらサイトを運営していますが、何分にもたった一人でやっていますので、なかなか理想とするサイト像には届きません。気長に地道に作り上げていきたいです(笑)


★著書の宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!