人気の記事一覧

建築教育とのアナロジーによるデザイン教育

物語を活用したビジョンの深掘り? 「ストーンスープ」の物語で、ビジョンモデリングをやってみた!

探険記 2024夏 まとめ 〜挑戦と進化のアツい夏〜

「ストーンスープ」の物語にみる共創の本意

土着的なコ・デザイン-人間とモノのアッサンブラージュ〈前編〉

1か月前

探険記 2024春 まとめ 〜新プロジェクトもにょっきにょき〜

グラグリッドってどんな仕事をしているの? 〜クライアントの業種・要望・アプローチを俯瞰してみた〜

ちょこっと紹介!グラグリッドの仕事ってどうやって始まるの?

グラグリッドの「パートナー」って何? 〜2つのパートナー制度〜

コ・デザインとシステミックデザインをつなぐ:RSDアムステルダムに行ってきた!

6か月前

二拠点人(8) 「まさにるつぼ」

ゆるふわじゃない共創 -コ・デザイン

「たけのこの会」開催! 春風とともに出会いが芽吹く“笑門の集い”

二拠点人(7)  「寄居のお土産開発」

コ・デザイン:未来デザインのマインドセット・メソッド・テクニック[前編]

「コ・デザイン」読んでたら、登山者こそ究極のデザイナーなのでは?って思ってきた話

4年ぶりのリアル開催!驚きと感動にあふれたグラグリッドの忘年会をレポート!

接客業が苦手な理由を深掘りしたら、クライアントワークでのお客さんとの向き合い方が見えてきた

1年前

グラグリッドが共創スナックを始めました!

資本主義を乗り越える「僕たちが"今を生きる力"としてのデザイン」

「可能性を覚醒させる」 共創デザインのチャレンジ

AI時代のコ・デザイン

WORK MILL連載振り返り| コ・デザインと働きやすい会社

1年前

共創デザイン(コ・デザイン)ワークショップのモデルケースを考える

ChatGPTとの会話、フェミニズム、歴史、デザイン

2022年グラグリッド10大ニュースを発表します!

ビジョンデザインに大事なことを語ろう~Xデザイン学校公開講座「ビジョンとパーパスのアプローチと実践」~

二拠点人(4) 「住所」

試し読み:『動機のデザイン』第1章

2年前

二拠点人(5) 「論文書くぞ!」

二拠点人(1)「家はスナック?!」

二拠点人(3) 「荷造り」

探究型学習のエンジンになるノートを目指して!みんながアーティストになる『ノート学フェス』(後編)

探究型学習のエンジンになるノートを目指して!みんながアーティストになる『ノート学フェス』(前編)

二拠点人(2)「前途多難」

先生向け「ノート学」ワークショップ 〜探究型学習を促進する「書き出して考える力」を、自分ならではの授業で活かすには?〜

コ・デザインするためのスタジオへ〜グラグリッド「笑門スタヂオ」への移転ストーリー〜

CoMADO:オンライン型デザインリサーチのススメ

2年前

「自分達らしさ」こそ、10年続く組織に必要なビジョンデザインの肝

社会実験の拠点として活動スタート! なぜ笑門スタヂオへ移転したの? 移転してみてどんな感じ?――経緯や見えてきたこと聞きました

10月のグラグリッド〜ワクワクの種が芽吹いてきました!〜

7月のグラグリッド~Goodby恵比寿オフィス、Hello笑門スタヂオ!~

教育現場で考えた!ワークショップを設計するために、情報を整理する「ワークショップデザインシート」活用法

8月のグラグリッド〜新たなワークショップ環境の探究〜

6月のグラグリッド〜コ・デザインのスパイスは対面にあり?!〜

9月のグラグリッド〜一人ひとりが探究する旅に出発〜

4月のグラグリッド 〜組織のビジョン創出での「バウンダリー・オブジェクト」のデザイン〜

【レポート】自律した学びを育む ショートムービー制作PJ 「K-Tube」(物語づくり編)

寄居町のコ・デザイン探究拠点、そのリノベーションの現場をレポート!

3月のグラグリッド 〜4つの共創スタイルでモリモリ活動中!〜