キラーストレス

【要点・感想】キラーストレス 心と体をどう守るか / NHKスペシャル取材班

ストレス、と一口に言っても、色々なものが存在します。
言葉自体はネガティブなイメージを纏っていますが、昇給、昇進等、良い出来事もストレスに含まれてしまうのが意外なところです。
ストレスはいわば、日常生活における「変化」と言い換えることができるかも知れません。
本書は、そのような種々のストレスが蓄積し死に繋がってしまうこともある、という警告を読者に向けて送ってくれます。

キーとなるのは、
①マイン

もっとみる
ありがとうございます!あなたは家族です!笑

これであなたの知識は専門家レベル!あなたはもうストレス対策のスペシャリスト!

約20数年前、うつ病という病名を耳にしたことがありませんでした。心の病という考えが一般的ではなかったように感じます。

現代においてはどうでしょう。
誰もが精神病と隣り合わせと言われています。

いったい、この短い期間にどのような変化が起きてしまったのでしょうか。

単純に、現代人が軟弱化してしまっているのでしょうか?
 
違います。
 
原因は、過去に無くて、現代にあるもの。
何だと思いますか?

もっとみる
宜しければシェアもお願い致します!
17

ネガティブが止まらないあなたに朗報!悪い想像は、脳に負荷をかけて止める!?

例えばお金のこと、間近に迫った試験、嫌な上司との仕事。

既に色々と対策を立てて、これ以上考えることがなくて、むしろ考えずに楽しいことをイメージした方が良いことはわかっていても、どうしても考えてしまうことはよくあること。

わかっていてもやってしまう、それで無限ループのストレスにはまってしまう、頭の中がそれでいっぱいで、そんな事は無駄で嫌なことはわかっているけどどうしても止められない。

ずっとそ

もっとみる
とても励みになります、これからもよろしくお願いします!
4

ストレスに対処するための「コーピング・リスト」を作ろう

「コーピング・リスト」というものをご存知だろうか?
英語でcopeは「対処する」という意。コーピング・リストとは、ストレスに対処するために自分がどのようなことに取り組むのかを書き出したものだ。
私も「自分がホッとする行動」や「自分をリラックスさせる思い出」を100個書き出して、いつも持ち歩いている。ストレスに負けないでいるための小さな「お守り」だ。
今後、リストの中身を少しずつ紹介していきたい。

もっとみる
励みになります!
14

死を招く「キラーストレス」あなたの危険度

未🔵死を招く「キラーストレス」あなたの危険度

⬛️度数チェック&対処法は

⏹️死を招く「キラーストレス」あなたの危険度 度数チェック&対処法

日頃からストレスをためないようにするにはどうすればいいだろうか?

ここからストレスチェックとその対策法を紹介します。

ストレスはある条件が重なると、命を奪う病の原因へと形を変える。

➡️それが「キラーストレス」。

⬛️「キラーストレス」に要注

もっとみる

“今を見つめることの大切さ”

メモを整理していたら、大学院在学時に書いた文章が出てきました。何かの役に立つと思ったので、シェアします。

【Keyword】キラーストレス/ストレスマネジメント/マインドワンダリング/コーディング/マインドフルネス

※大学院で学部生向けの心理学の先生の授業(学校心理学)を受けた時の内容です。

.

ストレスの解消って人それぞれあるけれど、生物学的・科学的な視点での解消があることを知り、とても

もっとみる
今日は「とろろの山掛けごはん」がオススメ!
9

キラーストレスに負けないために。メンタルヘルスにはコーピングと運動が効果的

数年前にテレビで放映されたNHKスペシャル「キラーストレス」がいまだに強く印象に残っています。日頃からストレスに囲まれた生活を送り、メンタルヘルスの維持が簡単ではない現代社会。今回の記事では、この番組で取り上げられていたメンタルのバランスが崩れるメカニズム、そしてその対処法をご紹介します。

外敵に対処するための「本能」が、現代では人間が相手でも起動する

例えば突然、目の前に肉食獣のような外敵が

もっとみる

今すぐ始められる!マインドフルネス入門編|瞑想する上での正しい呼吸法

プレッシャーやストレスを抱えながら、毎日忙しく仕事をするビジネスマンにこそ、マインドフルネスを実践してほしい。 マインドフルネス・ファシリテーター 人見ルミ先生

世界の第一線で活躍する経営者やトップアスリートが日常的に行い、成果を出していることからも分かるように、仕事のパフォーマンスが格段に良くなる!と注目されている「マインドフルネス」の効果を実感してみませんか。

ダイジェスト動画@YouTu

もっとみる

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/464707/

キラーストレス

今日(今)金スマで「キラーストレス」がやってたよ!初めて聞いた言葉……。調べたら結構怖い……。皆さん周りは気にしないように……((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

いつもありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!
2

逃げ場のない男たち

最近、私は「逃げ場のない男たち」というテーマで取材をしていた。

これは最初から私が興味のあったテーマだったわけではない。「新しい家族の形」を考察していたところ、突き当たったテーマであるといえるだろう。

世間では、有名人男性の不倫や薬物問題のニュースが、ここのところずっと途切れなく流れているような気がする。男と女のいざこざは、とうのとうの昔からあるわけで、最近の社会と照らし合わせて話すことではな

もっとみる