見出し画像

慢性疲労症候群 という病

風邪かな?

しんどいな。
気分が悪いな、悪寒もすごいし、目まいもする。
体もだるいし、帰って休もう。
なんだか、インフルエンザみたい。

いつものように起き上がれない

1週間経っても、1か月後も、変わらない。
全然良くならない。思うように動けない。
仕事に行けない。・・・いや、そんなレベルじゃない。
寝ても寝ても、状態が一向に良くならない。
誰か、助けて。

病院に行っても「異常なし」

何の検査をしても「異常なし」
薬も効かない・・・該当する薬がない。
医者から放たれる「気のせいですよ」の、言葉。
どこに行っても、原因がわからない。
異常がない、異常がない、異常がない…。
でも、こんなにしんどいのに!しんどいのに!しんどいのに!
そして、精神科に回される。意味のない精神薬。
・・・何年もあちこちの病院を彷徨い、流れ着いた先
「あなた、慢性疲労症候群ですね。」

これまでの世界が粉々に

1年・3年・5年・7年・・・回復せず。
労働能力を失い、情熱をささげていた仕事を失った。
人との関係も散った。
ささやかな日常生活を維持するエネルギー、失った。
すぐに疲れて、天井を仰いで、ただ体を横たえるしかない。
寝ても寝ても、何日たっても、何年たっても、回復しない。

あらゆるチャンスが消えた

新しい友達を作るチャンス。
仕事の改革、向上、自己実現。
やりたいスポーツ、やりたい勉強、旅行。
きれいな景色を見たい。ショッピングに行きたい。
友達、恋人、結婚、家族…。
失っていくばかり。

確固たる治療法がない 治療できる医師がいない
専門医が少ない
医師によっては、病気自体を否定。

頼れる医師もなく、行くあてもなく、ひとりで寝ているしかない。
私を含め、そんな人たちが、今この現在に、沢山います。


追記:慢性疲労症候群の罹患原因はいくつかあります。
   また、症状も多岐にわたります。
   今回は、病の概要のようなものを記述しました。

治療費に充てさせて頂きます。応援よろしくお願い致します。