うつの時は読解力や理解力が低下する

こんばんは。れも子です。

私は双極性障害Ⅱ型と言われており昨年から精神科へと通院しています。
昨年末から再度体調が悪化したので、続けていたアルバイトも今月で辞め、自宅で休息を取りながらやれることを模索しているところです。

↓自己紹介記事はこちら

今回は『うつの時(もしくはうつ状態よりは少し元気、ぐらいの時)は読解力や理解力が低下するよね』という記事です。

共感できた方、参考になったという方

もっとみる
わたしもスキです!
5

#トラウマからの回復

私がアドラー心理学に出会ったのは
1994年に トラウマを体験したからです。

うつ症状になり
「死んだ方がどれほどらくだろう」
と思う日々でした。

当時中2と小4の二人のこどもを車に乗せていた時
「お母さんと一緒に死のうか?」
と言ったそうです。

数年前、30才になった二男が言いました。
「お母さん、覚えている?
ザーザーぶりのどしゃ降りでさ、
お母さん、僕をスイミングに迎えに来たんだよね。

もっとみる

トロントの夜景

初めまして。昨日、Twitterの裏垢が大学時代の友人達にバレたので、
急遽、名前とnoteIDを変更したをEnglish下谷です。

担当医師より社会復帰の条件として、「1日8時間以上の知的活動が1週間続けられること。」と言われたのでnoteを始めることにしました。社会復帰するまで日々の雑多なことを毎日投稿出来たらなと思います。(5日目)

今日は書く時間がないので、昔写真で撮ったトロントの夜景

もっとみる
ありがとうございます。筋トレがんばります!
3

うつ状態だけど、アニソンで体形が変わった話。

初めまして。二カ月ぶりの床屋でマルコ・ロイスというサッカー選手の髪型を頼んだところ、気がついたら金正恩になっていたEnglish下谷です。

担当医師より社会復帰の条件として、「1日8時間以上の知的活動が1週間続けられること。」と言われたのでnoteを始めることにしました。社会復帰するまで日々の雑多なことを毎日投稿出来たらなと思います。(3日目)

前回の記事にて15kgのダイエットを達成したと書

もっとみる
ありがとうございます。筋トレがんばります!
5

うつ状態だけど、ダイエットに関して1つの真理にたどり着いた話。

初めまして。ダイエットを開始して95日目を迎えた今日、15kg減を達成したEnglish下谷です。

担当医師より社会復帰の条件として、「1日8時間以上の知的活動が1週間続けられること。」と言われたのでnoteを始めることにしました。社会復帰するまで日々の雑多なことを毎日投稿出来たらなと思います。(二日目)

本日(2020/2/16)、ダイエット開始から95日目を迎え15kg減を達成しました。な

もっとみる
ありがとうございます。筋トレがんばります!
4

【もう悩まない!】20年間悩んだ不眠症が改善?

1分で健康になれる人を増やしたい、難病になってからも7ヶ月再発なしのマツナガカツキです。

今日は20年間悩んだ不眠症が改善したというテーマでお話しします。

あ、ぼくのnoteですが、1分でできる健康法から難病のことまで幅広い健康について書いているので、読んでみたいかも・・・って思っていただけた場合のみ読んでいただけると嬉しいです。

ぼく、幼稚園の時から家族の中で1番眠りにつくのが遅かったんで

もっとみる
あ、押しちゃいましたね。m(_ _)m
19

タダで今すぐできる噛むことについてのメリットがありすぎる件

以前にこんな記事を書きました

本日はこの噛むことのメリットについて追記していく形になっていきます

『噛むことのメリット』としては

・ウィルスなどの外敵が体内に侵入しないようにする効果

・脳を刺激して働きをよくする効果

・ホルモンの分泌をよくする効果

・自律神経のバランスを整える効果

・腸内環境をよくする効果・・・・などなど

今回の記事でわかる事

・噛むことによる恩恵についてわかる

もっとみる
微笑みの爆ーーーー弾!
7

うつ病から3ヵ月が経過 ~お願い。我慢しないでくれ。~

正直いつからうつ病だったのか明確ではないですが、医者の診断を受けた日からとしました。
今思い返すと5年間くらいは状態だったんだと気づかされます。
私の体験談として軽く読んでくれたら嬉しいです。

経緯などは私の自己紹介の記事があるので、そちらも読んでいただける嬉しいです。

初期症状と経緯

自己紹介の記事でも書いてありますが、初期症状と経緯に関して軽く触れていきます。

私の初期症状は以下の通り

もっとみる
励みになります!!
2

休職入りして3週間

実家に帰ってからは2週間になりました。ありがたいことに両親は僕の症状について理解を示してくれ、しっかり休ませていただいています。

ただ生活リズムに関してはまだ午前中はベッドの中で過ごすのが多いというのが実情。早朝に目が覚めて、そこからうとうと、また目が覚めてしばらく布団をかぶってこもる感じ。

2週間ぶりに通院した心療内科ではお薬の量や回数は変えずに生活リズムを記録して徐々に戻していく方向へもっ

もっとみる
ありがとうございます!めちゃ嬉しいです!
5

CBDオイル1週間ぶりに使ってみた結果。

今日は1週間ぶりにcbdオイルを使ってみたので、その効果をお話してみたいと思います。

そもそもCBDオイルって何?という方は以下の記事が参考になります。世界中でうつ病から不眠症、多発性硬化症などの難病に効果が認められています。

1週間使わなかったのはなぜ?

これはぼくのスーパーミスで、注文ペースを完全に間違っていました。

そしたら、次のが届くまで1週間空いちゃいました。

1週間CBDオイ

もっとみる
あ、押しちゃいましたね。m(_ _)m
5