見出し画像

【病休教員】うつの初期症状まとめ

うつ状態で病休中の支援学校教員です。
病休中に感じたこと、考えたことを綴っています。

私個人が「これはうつ初期症状だな」と感じる症状、感覚をまとめました。
今後の自分のためですが、何かの参考にしてくださると幸いです。
早めの気づき、重症化の予防につながればいいのですが。
今回特に顕著だったことは太字にしています。

今まで好んでいたことに興味がなくなる。


休日が楽しみでなくなる
休日は寝て過ごす
好きなコーヒーがほしくなくなる
カフェに行かなくなる
洗濯物干さない→好きな家事なんです

好ましい生活習慣が変化する。


朝起きにくくなる
ジムに行かなくなる
ジャンクフード、甘いもの、お菓子が無性にほしくなる→ストレス食い 
スマホでなんとなく時間つぶし→逃避だろうな。

行動が緩慢になる。

出勤時間、退勤時間が遅くなる
人の言動、表情が気になる
何かにとらわれて、ずっと考えてしまう
入浴がおっくうになる、負担に感じる
なんにしても起動が遅い。例:お風呂に入る、お風呂から出る、布団から出る
独り言が増える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?