見出し画像

編み物はうつ症状に効いたかも

二年前更年期からのうつ症状が続いていて、やる気がでない、ぐるぐる思考、漠然とした不安感、不眠など続いていました。

友人から、「編み物って認知症予防にいいらしいよ」と聞き、このまま認知症にまでなったら最悪だ予防だ!編み物をしようと決意しました。
棒針は難しそう、かぎ針編みならかぎ針1本と毛糸があればできる。お金もかからず家で気軽にできる、場所もとらない。 

早速、クローバかぎ針をAmazonで、毛糸をダイソーで購入しました。

準備はできたものの、やる気がでません···
·······

道具も用意したし始めよう!と最初の一歩を踏み出しました。

ユーチューブを見てアクリルたわしを作りました。
編み目が不揃いでキレイではありませんが、たわしなので気にしません。
小さな達成感もあります。
編んでいるときは集中しているので、ぐるぐる思考も出てきません。

コースター、あみぐるみと小ぶりで簡単な作品にチャレンジしていきました。
本で使われている毛糸は高いのでダイソー、セリアのもので代用しました。

あみぐるみはたまる一方なのでいったん終了です。

たまった、あみぐるみ


何気ない友人の言葉で始めた編み物ですが、実はいろいろな効果があったようです。

・脳が活性化され、脳トレ効果がある。
・健康面にも効果があり、肉体にも大きな影響を与える。
・精神面にも効果があり、気持ちが落ち着き、こころが癒され、前向きになる。
・自信や役割を与える。
・瞑想と同じ効果を得られる。
・不安やストレス、うつ病の症状の緩和につながる。
・運動機能の改善につながる。
・認知症の予防につながる。

ニットセラピーなんてものもあるみたいですね。

マインドフルネスとか。
私には合っていたようです。

これからもストレスにならない程度にやっていきます。

おっくうになっても最初の小さな一歩が大事ですね。

余り毛糸で作ったアクリルたわし

アクリルたわしは、流し台、洗面台、お風呂、レンジ周りといろいろ使えて重宝します。油汚れのひどい場所は、セスキ水つけてこするときれいになります。


お酒状況
2週間くらいのんでいません。
誕生月なので、今月は飲みそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?