見出し画像

(No.136) 仕事を趣味にする

【今日の日記】

世界の皆さん、こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。

趣味や得意なことを仕事にする方は多いですよね。

私自身も写真を撮ることが趣味で、20代前半にはフォトグラファーとして仕事をしていた時期があります。

ただ、これとは逆の発想で「仕事を趣味にする」という考え方があります。

今の私がまさにこの考え方に近づいていると感じています。

サラリーマンとして勤務するのは 9:30 a.m. ~ 6:30 p.m. なわけですが、その前後で時事ニュースなどで情報をインプットしますし、寝る前には仕事に関する書籍を読んだりします。朝から英語の勉強をするのも、仕事上で英文が出てくる機会が多いことがきっかけになっていますし、ゼロ秒思考で考えを殴り書きするときも全体の8割は仕事やセキュリティ、自身のキャリアについてを占めています。

捉え方次第では「社畜」「ワーカーホリック」にも近いかもしれませんが、私自身としては自分の能力が向上したり知見が広がることで次のキャリアの選択肢が広がり自己肯定感が上がります。また現在所属している会社からもスキルアップすることで会社の事業拡大に貢献することで一定の評価(=待遇・年俸up)をいただけることで生活水準が上がって、新しい自己投資が叶えばまた成長できます。

プライベートでは仕事を一切しないというスタンスも大事だと私も思います。そういう考え方で業務時間に高い集中力を維持できるという方々も多いはずです。

ただ、仕事を趣味や遊びの感覚に近づけることで、ストレス軽減だったり精神的なダメージを抑えることもできると思います。

ちょっとまとまりがない内容ですが(爆笑)、今日はここまで。ではでは。


【Infomation】

「この記事面白かった!」「この記事つまらないな..」など、何か感じていただけた方は、是非「スキ」「コメント」「フォロー」などのリアクションをいただけると嬉しいです!

他の SNS も、のんびりと更新中です。

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
※ 気ままにつぶやいてます。

■ Instagram : @harattyo_ 
https://www.instagram.com/harattyo_
※ ひたすら"朝焼け写真"をアップする


------------------------------------------------------------

#note  #毎日note  #note初心者  #note毎日更新  #振り返りnote
#日記  #写真  #毎日更新  #毎日投稿
#仕事  #私の仕事  #仕事術
#コミュニケーション  #言語化
#自己啓発  #ビジネススキル  #マネジメント  #チームビルディング
#サラリーマン #朝活  #30代 #習慣化 #習慣
#転職  #キャリア  #キャリアアップ  #人材  #就活
#新生活  #新社会人  #新入社員
#休日のすごし方 #休日の過ごし方 #ゴールデンウィーク #GW
#自己肯定感

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?