マガジンのカバー画像

育児にまつわるエトセトラ

22
子育て日記、育児記録、子供たちのエピソードなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

やっと来たな、春。

やっと来たな、春。

3月27日

「天気もいいし散歩でも行こうか」

子供たちにそんな声掛けをしたのはいつぶりだろう。聞き慣れないセリフに一瞬フリーズしていたが、すぐに「いくーーっ!!」と大きな声で返事をしてくれた。

「なんで?なんできょうはおさんぽいくの?もう、ふゆはおわったってこと?」

玄関で靴を履きながら長男がそう言うのを聞いて笑ってしまった。と同時に、申し訳ない気持ちも少し込み上げてきた。

母さん、冬は

もっとみる
まんぼうは鳥か魚か

まんぼうは鳥か魚か

「おかあさん、だいすきよー」
「もう!おかあさん、だいすきじゃない!」

どちらも、イヤイヤ期真っ只中の3歳の次男が私に毎日のように言うセリフだ。

ニコニコしながら私を大好きだと言い、小さな手で頬を撫でてくれた3分後には、LEGOブロックを投げつけてきながら「もぉーーっ!おかあさん!だいすきじゃないよ!」と怒り狂っている。それが3歳児である。(我が家調べ)

しかし次男、どういうわけか「だいきら

もっとみる
先入観がもたらす悲劇

先入観がもたらす悲劇

Twitterで何度か見かけているから知っていたけれど、どうやら「おしりふきには、おしり成分が含まれている」と思っちゃっている人が一定数いるようだ。

例えば子どもの手や、口の周りが汚れているのをおしりふきで拭くのを見ると、そういう人たちは「おしりふきでお口を拭くなんて気持ち悪い…」となるらしいのだ。

なぜなら、おしりふきにおしり成分が含まれていると思っているから。

ウケるんですけど…。ちょっ

もっとみる
イチゴの苗を植えたことによる棚ぼたの話がしたかったのだが

イチゴの苗を植えたことによる棚ぼたの話がしたかったのだが

先日、イチゴの苗を買ってきて植えた。

その日行ったホームセンターでの買い物の目的は、観葉植物の植え替えのための鉢を2つ買うことだったのだが、 同行していた長男が突然「イチゴをそだてたいんだけど!だってさぁ、イチゴだいすきだから!」と言い出した。

私は動揺した。かれこれ5年ちょっと彼の母親をやっているが、彼がイチゴを食べている姿を見たことがないからだ。

いや、確か1歳になる前は何度かイチゴをか

もっとみる
あまのじゃく長男の散髪をした話

あまのじゃく長男の散髪をした話

1ヶ月以上前から長男に言い続けていた「そろそろ髪の毛切ろうよ」が、今日やっと実現した。

たかが散髪、されど散髪。

現在4歳の長男は絶賛あまのじゃく期(というのがあるのか知らないがとにかくあまのじゃく)である。そんな彼を大人しく座らせて散髪するのがどんなに大変か、分かる人は分かってくれると思う。

「さ、切るから服脱いで椅子に座って」

いよいよ約束の時間になり、私に声を掛けられた彼の第一声は「

もっとみる
次男(もうすぐ2歳)のアンパンマンキャラの呼び方が気になる

次男(もうすぐ2歳)のアンパンマンキャラの呼び方が気になる

もうすぐ2歳の誕生日を迎える我が家の次男。

お喋りな彼は1歳半ごろから単語が出るようになり、いちいち数えてはいないけれど今ではかなりの単語、いや単語というか、もうしっかり3語文も話しちゃっている。

そんな彼は最近アンパンマンがお気に入り。
なぜだろう?テレビでアンパンマンを見せたことは無いのに。

そんな不思議な現象、育児を経験したことがある方なら共感してくれるのではないだろうか。そう、親が教

もっとみる
素敵な眼科の先生に泣かされた話

素敵な眼科の先生に泣かされた話

先週の半ば頃だっただろうか。
次男の右眼の下、涙袋の辺りが少し腫れているのに気がついたのは。

いつもより少しプクッとしているだけで、目の充血や目やにも無いし、痛がったり痒がったりする様子もなかったのであまり気にせずそのままにしていた。

それから2〜3日が経過し、腫れが引く様子も見えないので病院に連れて行かねばと思い始めたのだけれど、何かと都合が付かなかった。

長男の運動会だったり、祝日で病院

もっとみる
秋ですねぇ…じゃないんだけど

秋ですねぇ…じゃないんだけど

今日も今日とて、子供たちを寝かしつけると言いながら自分が真っ先に寝るパターン。

からの復活を遂げた23時。

散らかったキッチンを華麗にスルー(明日の私頑が張れ)し、リビングを片付けていたらアンパンマンの電子レンジの中に何やら入っている。

これは…アレかな?
大根の葉っぱかな?

今日買ってきた大根を確認しようと野菜室を開けたが、大根の姿は無かった。そういえば次男が野菜室から取り出して抱えなが

もっとみる
インターホンが鳴るのがコワイ

インターホンが鳴るのがコワイ

最近の小さな悩みをここに綴っておこう。
すごく些細な、すごくどうでもいい悩みを。

ピンポーン

インターホンの音が鳴る。

4歳と2歳の息子2人が遊んでいる手を止めて私の顔を見る。その目はキラキラと輝いている。

眩しく輝く4つの瞳に向かって私は言う。

「違うよ…」

彼らにはその言葉が聞こえないのだろうか。2人揃って玄関へ向かって駆け出す。大声で叫びながら。

長男「ピィザァーー!!」
次男

もっとみる
月と4歳と無知な母と

月と4歳と無知な母と

昨夜の皆既月食。
どうせ見えないだろうと、ダメ元でベランダに出て空を見上げてみると、結構きれい見ることが出来た。

あまり興味無いだろうな…と、期待せず息子2人にベランダから声を掛けてみると、彼らは素直に走って来てくれて「わぁー!」とか「おぉぉ!」とか声を出し、目をキラキラさせながら月を見上げた。

何故私は、彼らが月に興味がないだろうと勝手に決めつけていたんだろう。失礼な話だ。
それと同時に気が

もっとみる
可愛いふりしてあの子…

可愛いふりしてあの子…

一昨日の夜の出来事。

私は子供達を寝かしつけながら、いつものように一緒に寝落ちしかけたが、夫が帰宅したらしい物音で意識を取り戻した。

夫は 仕事で会食して帰ると聞いていたのに、全然食べられる状況じゃなかったとのことで、コンビニで買ってきたおでんを温めて晩酌を始めようとしているところだった。

それじゃあ私も一杯呼ばれようかしらと、500ml缶のレモン酎ハイを分けてもらい、戸棚の奥に秘蔵してあっ

もっとみる
美味しいパン、あり〼

美味しいパン、あり〼

台所で食器を洗っているとき、洗面所で顔を洗っているとき、ベランダで洗濯物を干しているとき、私の前にひょっこり小さな客引きが現れる。

「オイシイパン、アルヨー」

セリフはこれ一択。
にやにやした顔とくねくねした身体で客引きに来るのは、先月2歳になった次男。

最近お店屋さんごっこにハマっている彼だが、美味しいパンが売りの店をやっているらしい。
覚えたての日本語で話す外国人っぽいイントネーションで

もっとみる
メレンゲの気持ち

メレンゲの気持ち

目の前にいる小さな男の子が、突然大きな声で「あっ!メレンゲみーつけた!キャハハ!」と笑いながらどこかを指差していたら。

その子が指差している方向に目を向けずスルーしていられる人は、どれくらい居るだろうか?
もしかしたら案外居るかもしれないけれど、そのとき店内にいた人は全員が私の方を見ていた気がする。

長男が、なぜか私のことを「メレンゲ」と呼ぶようになった。

突然のことで、かなり戸惑っている。

もっとみる
やってみればできるもんだな

やってみればできるもんだな

引越しが2週間後に迫っている。

今回の引越しはいつもと違っていて、引越し先である新居の鍵はもう持っており、出入りすることができる状況。

それなら入居する前に掃除機かけて床拭いたり、まだ綺麗なシンクに撥水加工してみたり、窓拭いてみたり、家中の換気扇にホコリ対策のフィルター貼ってみたり…した方がいいかなーってことで、今日は新居へ行ってきた。

昨日から友人が泊まりがけで来てくれていて、今日は息子2

もっとみる