見出し画像

【テニプリ】 大石秀一郎 【焼肉奉行】

【大石秀一郎(おおいし しゅういちろう)】
★青春学園中等部
★U-17日本代表

 大石秀一郎は青春学園の3年生テニス部副部長。
 優しく穏やかな性格から「青学の母」とも呼ばれる。
 新テニスの王子様では「タマゴ」と呼ばれることもある。

「ダブルスの名手」と呼ばれるほど、ダブルスへの適性が高く、
 青学一クセのないフォームと、菊丸のアクロバティックを
 把握しきるほどの広い視野を持つ。
 菊丸・大石のダブルスペアは「黄金(ゴールデン)ペア」と呼ばれており、
 青学ダブルスの要となっている。


■ プロフィール
 青春学園中等部 3年2組3番
 U-17日本代表
 誕生日:4月30日(牡牛座)
 血液型:O型
 身長:175cm
 体重:58kg
 利き腕:右
 足のサイズ:26.5cm
 視力:左0.9、右1.0
 部内での役割:副部長

 プレイスタイル:カウンターパンチャー
 愛用メーカー:ラケット / WIMBLEDON(Tour Merit)
        シューズ / NIKE(ナイキ レディ エア ズーム スターリング)

得意技:ムーンボレー、大石の領域(テリトリー)

 家族構成:父、母、妹、熱帯魚
 父親の職業:税理士
 おこづかい使用例:床屋代
 得意科目:英語
 苦手科目:数学

 好きな食べ物:串揚げ(うずらの卵)、はまぐりのお吸い物、梨
 好きな色:白
 好きな映画:恋愛モノ
 好きな本:恋愛小説
 好きな音楽:環境音楽
 好きな記念日:5月22日
 好みのタイプ:タートルネックが似合う子

 行きたいデートスポット:クリオネがいる水族館
 行きたい旅行先:リスボン海洋水族館
 今一番欲しいもの:囲碁入門セット
 大切な人へのプレゼント:大切に育てた魚(ベタ)とミニ水槽
 苦手なもの:雷、花粉、デコピン
 日課:魚の世話、天体観測
 趣味:アクアリウム、水泳、朝ドラを観る
 特技:ボーリング、肉の食べ頃を見極めること
 委員会:保健委員長
 よく訪れる学校スポット:テニス部部室
 出身小学校:青春台第二小学校
 座右の銘:気は心
 大会中の日課:人工衛星の位置を確認する

総合評価:スピード 2 / パワー 2 / スタミナ 4/
      メンタル 3 / テクニック 4 / 合計15


◆黄金ペア
 菊丸英二とのダブルスペアは全国区の実力。
 喧嘩したり、励まし合いながら切磋琢磨し合い、
 お互いが最高のパートナーだという絶対的な自信を持っている。
 全国大会では、宍戸亮・鳳長太郎ペアと対戦した際に、
 菊丸・大石ペアは「同調(シンクロ)」という奇跡を起こした。

【同調(シンクロ)】
 絶体絶命のピンチにのみ、稀に起こりうるダブルスの奇跡。
 窮地にあってパートナーをどこまでも信頼したプレーに徹する。
 それによりパートナーの動き、思考、息遣いまでもが同調し、
 お互いが次どう動くのかが手に取るようにわかってしまう。

 ダブルスの世界のトッププロは言う・・・
 「シンクロなしにダブルスで世界は獲れない」と。


◆焼肉奉行
 全国大会の準決勝を終えたあと、
 青学のメンバーで焼肉を食べに行ったのだが、
 なぜかそのことが他校にバレてしまい、
 青学、氷帝、四天宝寺、比嘉、六角のメンバーが
 その焼肉屋に勢揃いしてしまったので、
 焼肉大食い大会が開催されることになった。

 青学チームは焼肉の食べ方にこだわりを持ってる人が多く、
 越前は塩派、桃城はタレにじゃぶじゃぶ派、
 乾はタレと塩のリバーシブル派など、
 それぞれのクセまみれの食べ方に対して大石は憤慨していた。

 桃城と海童が、塩かタレかで揉めはじめた頃、
 ついに大石の怒りが爆発し、荒い口調でメンバーを罵倒し、
 叱る姿にみんな逆らうことができなかった。

 まさに「大石の領域(テリトリー)」かと思われたが、
 ただの「焼肉奉行」だった。


◆最後に一言
『 焼肉は肉汁が命ってことだぁぁあ!!! 』

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?