マガジンのカバー画像

TAIKI Library

11
仕事、人生観、趣味に関する本を読みあさってアウトプットしています。 オススメ本あげてます!
運営しているクリエイター

#起業

【vol,12】自分を探すな世界を見よう

【vol,12】自分を探すな世界を見よう

目次この本を読む目的・読むに至った経緯

自分軸(夢)の形成

なぜ学び続けるのか

働き方の形成

言葉

この本を読む目的・読むに至った経緯目的:4月から社会人2年目となり自分の人生観をより具体化していこうと思い手に取った。また、以前読んだ「上京物語」と似たジャンルであり、今の自分に響くだろうと思ったからだ。

経緯:TwitterとYouTubeで発信をしておられ生き方や人生観等を尊敬する中

もっとみる
【vol11】上京物語

【vol11】上京物語

目次この本を読む目的

どんな本?

オススメするポイント

父の言葉

この本を読む目的

社会人1年目を過ぎこれからの自分の人生について今一度見つめ直すきっかけとして読む。
この本は友人から勧められた。「この本ええで!」と言われ読んでみることに。

どんな本?

小説調で書かれており内容が非常に入ってきやすい。
【ターゲット】
①これから社会に出る若者
②大学生・就職活動中の学生
③人生成功さ

もっとみる
【Vol,10】ワイルド・ソウル

【Vol,10】ワイルド・ソウル

https://amzn.to/3himY6U

目次主人公

環境

ストーリー

主人公物語の主人公。衛藤は戦後の国内不況からの脱出を信じブラジルに妻と子を連れて向かっていた。そこには同じくブラジルの広大な地で農業で成功を収めようと望んだブラジル移民希望者が多くいた。衛藤は家族の大黒柱、移民先で成功を収め家族を幸せにすると目を輝かせていた。衛藤には覚悟があった。

環境衛藤ら移民者はブラジルの

もっとみる
【vol,9】マーケティングとは「組織革命」である。

【vol,9】マーケティングとは「組織革命」である。

目次この本を読む目的

マーケティングとは…

生き残る企業と死ぬ企業

情報共有

言葉

この本を読む目的・理由マーケティングという小手先の技術よりも優先して取り組むべき事があると感じたから

森岡シリーズが好き

組織改善がどれだけ大変か知るため

マーケティングとは…そもそもマーケティングとは何か

→ 市場における価値を創造すること全般がマーケティングの役割
例えば、ペットボトルのお茶が

もっとみる
【vol,8】ファンベース

【vol,8】ファンベース

目次「ファンベース」を読む目的

支持母体はどうゆう仕組みか

企業が提供するサービスの本質とは

ファンベースに必要な事

市場調査

ファンベースを読む目的転職先で活用できるため

マーケティングの本質を学ぶため

ある人と話したときにめちゃめちゃ共感した部分に関連するから

支持母体はどうゆう仕組みか少数のファン(お客様)が売り上げの大半を支えている→パレートの法則

今いるファンのライフタ

もっとみる
【vol,7】START UP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか

【vol,7】START UP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか

目次この本を読む目的

メンバー選び

起業すること

言葉

この本を読む目的将来の起業に対する心構えを意識する為

起業までのプロセスを学ぶ為

成功している人の例を知る為

メンバー選び採用にどれだけ情熱や時間的投資を費やしたかが事業づくりを推し進めるエンジンとなる

一番ダメなのは創業期に雇いやすい人を雇ってしまうこと

結論、雇いやすい人は自分を持っていないか私の事業に1㎜もずれない思い

もっとみる
【vol,4】起業家の思考法

【vol,4】起業家の思考法

目次「起業家の思考法」を読む目的

5つの力

何が必要か

「起業家の思考法」を読む目的将来、自分が起業することを考えた先行学習

起業を志す第一歩にしたい

もっと具体的な事業プランを考え出したい

表紙にピンときた!(これは絶対読み出したら止まらんと思った)

5つの力発見力

世の中のことを知る。人が何を考えているかを知る。社会を知る。→ 自分以外の視点や知識が必要 → 本を読む(知識)、

もっとみる