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【vol,9】マーケティングとは「組織革命」である。

目次

  • この本を読む目的

  • マーケティングとは…

  • 生き残る企業と死ぬ企業

  • 情報共有

  • 言葉

この本を読む目的・理由

  • マーケティングという小手先の技術よりも優先して取り組むべき事があると感じたから

  • 森岡シリーズが好き

  • 組織改善がどれだけ大変か知るため

マーケティングとは…

そもそもマーケティングとは何か

→ 市場における価値を創造すること全般がマーケティングの役割
例えば、ペットボトルのお茶があるとします。狭い意味でのマーケティングでは、「この商品をどう売ろうか?」ということだけを考えます。しかし、それだけではなく「広告宣伝・プロモーションはどうゆう方法でやるか?」「キャッチコピーはどうしようか?」「販売価格はどうしようか?」などもマーケティングの役割です。

  • 消費者の購買行動を決定的に変える力がある

生き残る企業と死ぬ企業

  • 働いている”人が緊張感なく楽に過ごせる組織”は遠からず必ず滅びる

  • 変わる環境に対して己を変化させる事で適応する者だけが生き残る、自然界の生存法則と全く同じ → 何にしても原理原則は変わらない。

  • 企業が消えゆく共通点は、変化し続ける外部環境に適応できなくなること

情報共有

  • 情報は鮮度が重要

  • 会議の結論に基づき、関係者が次に取るべきアクションの明示
    (誰が、何を、いつまでにするのかを明確にする)

言葉

相手に厳しいことを言うのが嫌で、なんとなく曖昧に済ませようとする上司は部下にとっては最低です。それは部下に優しいのではなく、自分に優しい上司です。

上の人よりも頭を使わなければ、「下の立場」から物事を変えることはできない。

部下を育てる手っ取り早い方法は、失敗を恐れずに仕事を任せ、サポートして成功体験を作らせる。


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