見出し画像

ビジネスで1番大事な事って何?って質問

20年以上、仕事をしていて、何が1番大事か?教えて

と、よく聞かれる。

同列に大事なものって幾つもあるから、1番を決めるのは難しいし、
具体的に、仕事の何においてなのか、でも変わりますが、
共通して言える事を1つ挙げるとすれば

マインド」かと思います。

スキルがなくても
知識がなくても
アホでも
大きくコケまくっても
挫折を味わっても
周りに横やり入れられても
足を引っ張られても
騙されて無一文や借金まみれになったとしても
何があっても

周りに愛され、なんやかんや続けられたりする人の共通点は
マインドなんかな~と。

自分も思うし、周りの経営者も同じ事を口を揃えて言う。


マインドとメンタルをトレーニングしてムキムキに鍛えとくのが大事よな。


どれだけ技能・スキルがあっても
どれだけ知識があっても
どれだけ口が達者でも
どれだけ学歴が良くても

マインド、メンタルが整っていなかったら続きもしないし
愛されるのも難しい。


あとは、同列で言いたいのは、心と体と脳の健康状態が大事よね。
壊しては終わりよ。

どんだけ仕事できても頑張っても。

私も昔、過労で何度も倒れたけどね。
本物のスーパーーーブラックだと思われ
な所にもいて、
んまぁ、そりゃ体を壊しますわ、と。

寝込んでも起こさないといけない体
体が天に召されますよ。

はい。

私は、サイボーグとかも言われ
本当に人間ですか?とも言われ
どうやったらそんなメンタル強靭になるんですか?
と言われますが

幼少期から鍛え上げられてきた~!
よく真っすぐ受け止めて、真っすぐ生きてきたな、と、我でも関心。
軍隊?自衛隊みたいな教育っすね
とか言われることあるけど、そうか?

スポーツマンだとよくあるのかもしれませんね。

昔は、教師からも生徒からもイジメやハラスメントたくさん受けたし。

そういうのがあって良かった。

お陰様でビジネス、マネジメントにも役立っております。

と、いうことで
コーチング
マインドトレーニング
心理カウンセリング
メンタルトレーニング
もしておりますので、気になるかたは気軽にご相談ください。

友人と話していると勝手に心理カウンセリング、コーチングしているときもあり。
日常的にしていても、好評です。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?