- 運営しているクリエイター
#和食
新米の季節!!おむすび?おにぎり?どう呼ぶ?それにしてもなんて美味しいのだろう♡
『天空のサクナヒメ』が少し前に流行っていましたよね。米作りが出来るゲームだとか。旦那がプレイしていましたが、いわく、『サクナヒメといい、あつ森といい、「仕事で疲れて帰ってきて、ゲームの中でも働くのがしんどい」』だそうです。なるほど。
さて、おむすび?おにぎり?どう呼んでます?
包む素材は?経木?竹皮?アルミホイル?ラップ?お弁当箱?ワックスペーパー?
↑ある日の朝ごはん 大葉味噌のおにぎり
【365日の魚介レシピ】それ絶対美味しいやつ、と言われた〜マグロとアボカド〜
毎日がお魚解体ショーみたいなもので、私が店で魚をおろしていたり、盛り付けたりしていると、バイトの子達は目をキラキラさせながら興味深そうに観察しています。ウチは和食好きな子が多く、賄いが美味しそうだから、という理由で入って来て、皆割と長く続けてくれます。ご飯が美味しいと思ってくれて、張り切って通ってくれるのはありがたいことです。
このマグロとアボカドのなめ茸和えはバイトちゃん達に大人気のメニューで
【365日の魚介レシピ】白身魚はひと手間で格段に美味しくなる〜昆布じめ&塩昆布あえ〜
ウチ飲みおつまみや、毎日の献立のヒント、お魚料理が作りやすくなる参考になればと思い、始めてみた365日の魚介レシピシリーズ、毎日投稿を目標にしてますが、挙げられるレパートリーは心の中にあっても、なかなか投稿出来ないこともあります。毎日の料理も、noteの投稿も、無理せず、淡々と楽しんで続けられたらと思ってます。
さて、今日は挟むだけで旨味が増して、上品な料亭の味になる昆布締めと、簡単にできる塩昆
めんどくさい計量との付き合い方
ああ、めんどくさい。ダルい。ヤダヤダ。
グダグダ愚痴をこぼしながら家事と向き合う週末。
みんなどうやって乗り越えてるのかな。このめんどくさいの壁がなかったらもっと色々スムーズに進んでいくはずなのに。
自分以外の何かのせいにして、めんどくさいから逃げたくなる。誰かやって〜!じゃなかったら、私の気分を盛り上げて〜!と。
料理もそう。料理人のくせに計量が苦手。いつも渋々やっている。ちゃんとしない
東北の寒空の下 お雑煮のにおいは流れる
あけましておめでとうございます。
世界がひっくり返った2020年、飲食店にも試練の年でした。何をしたら良いか手探りのまま、気づいたらあっという間に月日は流れ、心にぽっかり穴が空いたような気持ちで年末を迎えました。
こんなに暇な年末年始は初めてで、大掃除もちょこちょこやっていたので、大してやることもなく、なんとなく頭はボーッとしてしまう。そして、店の年内営業は終わり、年賀状を書いてしまったら、も
おにぎりという小宇宙
何しろ、おにぎりが大好きだ。毎朝、おにぎりを食べ、仕込みを始める。
郷酒は、普段、昼は定食屋、夜は居酒屋として営業している。
おにぎりを頬張る幸せはみんな共通でしょう?と思っていたから、おにぎり屋になりたい気持ちもちょっとあった。
夜のメニューには、数種類のおにぎりを用意していて、毎度毎度、張り切って握っている。
私は米農家育ち。だから、パンはおやつだった。しかもたま〜に。とにかく『ままけ