見出し画像

人生を変えたいなら本音で生きよう

時間は誰に取っても有限です。

後悔しない生き方をしたいならその場しのぎをやめて、

今すぐにでも一歩先を動いたほうがいい。

そのためには、自分に嘘偽りなく本音で生きるほうが後で結果はついてくる

ホリエモンは歯に衣を着せぬ言い方で世間を騒がせている印象ですが、
本書でもそんなホリエモン節は健在です。

本書『本音で生きる』で語っている事はまさに正論であり、非常に共感しました。

以下本書「本音で生きる」を読んで参考になった箇所をいくつか紹介します。

「できない理由」は考えない」

些細なことでもよいから、常に小さなチャレンジを行い、少しずつ少しずつ成功体験を重ねていく。なんでもうまくこなせる人間と比較して落ち込むのは無意味なことだ。ここで比べるべきは、過去の自分。自分の成長を実感できれば、それが自身になる。諦めずに成功体験を重ねていけば、ある日突然大きく成長する時が必ずやってくるはずだ。

できない理由を考え言い訳ばかり述べている人はよくいますが、

「やるか」「やらないか」

人生を変えたいならばおのずと選択肢は決まっていますね。

「できない理由」を考える暇があったら、

どうやったらできるか?

を考えるべきでしょう。

チャンスは目の前にいくらでも転がっています。

やったことのない分野だったら初めは不安になるのは当たり前です。

なんとか頑張ってひとつでも小さな実績を上げれば、

それは自身につながり次のステップに進む事ができます。

他人に比べて劣っていると感じているなら、

どう工夫すれば勝つ事ができるか?

を考えるべきでしょう。

ノリの良さでチャンスを掴む

飛びついた結果がどうなるのかなどわからないが、確実にいえることがある。ノリの良い奴には、あちこちから声がかかるようになり、加速度的にいろんな経験ができるようになっていくのだ。

ちょっとしたチャンスは、いつでも誰の前にも流れています。

それが将来的な何かにつながるかは分かりません。

ですが、面白そうと感じたらまず飛びついてみること

あれこれ理由を考えて飛びつかないよりは、

この経験が元に最高に面白い経験をすることになるかもしれません。

今後の人生に大きな変化をもたらすかもしれません。

それなら直感で感じて、ノリで動いたほうが良いということですね。

実現可能性など考えるな

これまでと同じことをやっていても、成功はできない。自分のやりたいことを、ノリとフィーリングでやってみるしか成功はありえない。

やりたいことをやって成功する人は、

「リスクをあまり考えていない」

ということ。

やる前から成功する確率とか失敗するリスクは何か?

と考えていてはいつまでも実行に移せませんね。

成功するかどうかはやってみないとわかりません。

やると決めたらその場の勢いで行動を起こすことが大切

尻込みするような人間は、

結局リスクをとらないこと自体が最大のリスクであると
ホリエモンは説いています。

すべての時間を「最適化」せよ

自分のやりたいことを片っ端からやっていては、
時間がいくらあっても足りません。

しかし、それでやりたいことを諦めてしまっては元も子もありません。

時間という希少資源をどう使えば良いのか?

常に考えることによって実現可能な物事の範囲が広がっていきます。

うっかりしていると、毎日がルーチンになりがちだ。「これは無駄だな」と思ったら、すぐ改善をしていくのだ。

自分自身についてもPDCAを回すのだ。その対象となるのは、24時間365日、自分の人生のすべてである。

PDCAサイクルを回して常に改善を図っていく
というやり方は重要ですね。

ただめんどくさくなって、長続きしない人も多いのではないかと思います。

なので、如何にPDCAを回すかは工夫が必要です。

改善の結果自分が苦しくなっては本末転倒な結果で終わります。

そのためにはできる限り労力を使わないこと。

楽しみながら自分のやりたいことが実現できるように、
改善を行う方が良いということです

無駄がないかを常に問いかける

自分の人生を改善することは、自分を含む人の行動や周囲の状況を注意深く観察し、疑問を持つ事からはじまる。

時間をうまく使いたければ、自分の生活の中の無駄な「惰性」に気づく事も大事だ。そして、何かを無駄だ、面倒だと感じたら、それを解決する手段を考えることを習慣にしてしまおう。解決する気さえあれば、たいていのことはなんとでもなるのだ。

現状無駄であると考えているにも関わらず、
打てる手を探そうともせず、
ただ現状に愚痴をこぼすだけの存在を、
ホリエモンは「オヤジ」と呼んで揶揄しています。

自分がそんな「オヤジ」になっていないか?

振り返ってみると結構当てはまる部分もあったりします。

30秒で終わるメールはすぐ返す。5分で終わる仕事は片っ端から片付ける。

「やらなければいけない仕事が多すぎる…」
「いつ何から手をつければいいかわからなくなる」

なんてことは誰しもあると思います。

そんなとき優先順位をつけるよりは、
片っ端から仕事をこなしていけばいいだけとのこと。

優先順位をつけるという作業自体、時間を消費します

「5分で終わる仕事」は片っ端からやっていく。

メールの返信、仕事の返事などはその場で処理し、
すぐに終わらせること。

終わりに

「本音で生きる」ということは、すなわち後悔しない生き方を送るということ。

人生を変えたいなら、本書を手にとって読んでみる事をおすすめします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを随時公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・自身の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金
・インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。

・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

を紹介しています。

実用的な内容になっていますので、フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、ぜひ参考にしてください


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!