マガジンのカバー画像

一国一城の梁山泊 ―世界にコミットする『起業』という生き方―

549
すべての人は人生に問われている。自分の人生の責任を引き受けることによってしか、その問いかけに答えることはできない。  ――ヴィクトール・フランクル『夜と霧』 人にはいくつもの「… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「経営者目線」を持ったところで・・・

「経営者目線」を持ったところで・・・

やぎもとです
一般社員に「経営者目線を求めるな」という内容の記事を思い出し
今回はあえて「経営者目線を持った方が良い」という方向で書いていきたいと思います
賛否両論あると思いますがお手柔らかに。

家族を養う、趣味の時間を楽しむ等々理由は様々ですが、多くの人が仕事をする目的は「お金を稼ぐ事」だと思います。
生活する為にはお金は必要で、そのお金を稼ぐためには「働く事」が必須になっていきます
なので皆

もっとみる
半世紀読まれている、税務ハンドブック

半世紀読まれている、税務ハンドブック

 働き方改革、副業解禁等により、自分自身で確定申告する機会も今後増え、税務も皆さんにとって身近なものになってくるのではと感じております。今まで勤務先の会社任せだった税務、いざ自分自身で確定申告することになった場合はどうされるでしょうか? 税務署にある手引きで調べる、知り合いの税理士に頼む等、いろいろ手段はあると思います。

 中には、「せっかくだから、体系的な理解のために、実践的な書籍を購入したい

もっとみる
これが最後のメールアドレス。

これが最後のメールアドレス。

きょうは税理士さんとの打ち合わせだった。

早いもので株式会社バトンズも、第7期の決算を迎えようとしている。ウハウハのガンガンに儲けを出しているような状況ではないものの、会社を会社としてそれなりに維持できていること、よかったなあと安心し、関係してくれているさまざまの人に感謝しているところだ。

以下、ちいさな人間だと笑ってほしい。

会社を設立した当時、ぼくが「ああ、会社をつくったんだなあ」をいち

もっとみる
フリーランスが陥りがちな「いきなり金掛けすぎ問題」

フリーランスが陥りがちな「いきなり金掛けすぎ問題」

おはようございます、ひらっちです。朝2時半に起床して、さきほど原稿を2本書き上げたところです。今日は午前中から用事があるので、早めに仕事をスタートしています。ところで、「2時半」って朝なのだろうか? そもそもいつからが朝なのか? いつも疑問だったりします(笑)

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独

もっとみる
想いや理念を文章にできていない経営者、フリーランスの方に贈る思考。

想いや理念を文章にできていない経営者、フリーランスの方に贈る思考。

 先日、お仕事でお世話になっている方が登壇されるオンラインセミナーにお招きいただき、ゲスト参加してきました。そこで図らずも、自分の理念を語ることとなり、お話しさせていただきました。

 理念などを記した書面を、一般的な用語でここでは事業計画書と呼ぶことにします。参加させていただいたセミナーの中で、『事業計画書を、どんなときに活用していますか?』というお話がありました。

 多かったのは、『教育に使

もっとみる