- 運営しているクリエイター
#教育
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと②場を制すものはなに?
前回からスタートした、わたしの公教育冒険記。
今日は第2話。
この学校には、2人の図工専科の先生がいらっしゃり
そのうちのお一人の産休に代わり、わたしが半年間授業をもつことに。
前任の先生との引き継ぎを終え、私は2,4,6年生3学年×2クラス、合計6クラスを担当することが決まりました。
一年間のカリキュラムは作成されていましたが
コロナウイルスによる休校で、予定していた授業はほとんど行われて
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと①小学校の先生デビュー
ひさしぶりの更新となってしまいました。
UMUM田中です。
相変わらずコロナがざわざわしていますが
ウィズコロナ感もでてきましたね。
私もUMUMのオンライン企画は継続しながら
保育園&幼稚園での芸術指導、学童での造形講座が再開し
9月から新しい現場も始まりました。
私立小学校の、図工科教員です!
この現場に挑戦する大きな理由は
いわゆる「公教育」現場での、芸術教育のリアリティを感じたかった
無責任なクリエイションから見えた、遊びの真髄
2020年6月13日。
俳優兼演劇ワークショップファシリテーターの菊池ゆみこさんをゲスト講師にむかえ、オンラインワークショップ「UMUMがっこう-物語を紡ごう-」を開催しました。
この記事では、その企画の振り返りを綴ります。
1.ふたつの領域の重なり「演劇」と「アート」というそれぞれのフィールドから、これまで菊池さんと何度かワークショップをご一緒させていただいてきました。
菊池さんが講師を務める