武器輸出 パトリオット・ミサイル4割不足 自衛隊 防衛省 2022.10.21 『自衛隊には継戦能力がない。機関銃の弾からミサイル防衛の(迎撃ミサイル)『SM3』に至るまで、十分とはいえない』 安倍晋三 2022.05.20 『今般の移転というものは、力による一方的な現状の変更を起こさせないという日米同盟、日本とアメリカの基軸である日米同盟の意思と能力を示し、そして我が国の平和と安定を確保するためのものである』木原稔 防衛大臣 岸田文雄 自民党 山口那津男 公明党 創価学会 日本 20231228

 2022年10月、防衛省は、パトリオットが必要量の6割しか確保できていないとの試算を発表しています。
 この不足などを理由に、5年間で総額43兆円の防衛力整備計画を2022年末に決定しています。
 木原稔防衛大臣は、自衛隊で不足するミサイルをアメリカに輸出する理由を『今般の移転というものは、力による一方的な現状の変更を起こさせないという日米同盟、日本とアメリカの基軸である日米同盟の意思と能力を示し、そして我が国の平和と安定を確保するためのものである』としています。
 以上から、木原稔防衛大臣、岸田文雄首相及び、自民党政権は、日本国民の安全よりも、アメリカの国益を優先しているものと判断されます。

https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1739839808757977550
東京新聞政治部
@tokyoseijibu
だそうです。
「不足している」はずのパトリオットをアメリカに輸出する? 木原防衛相、整合性を問われ「答えるのは困難」:東京新聞 TOKYO Web #武器輸出 #パトリオット
11:45 AM Dec 27, 2023

https://www.tokyo-np.co.jp/article/298309
「不足している」はずのパトリオットをアメリカに輸出する? 木原防衛相、整合性を問われ「答えるのは困難」:東京新聞 TOKYO Web

 2022.05.20安倍晋三元首相は、『首相の時は言えなかったが、この際はっきり言わなければいけない。自衛隊には継戦能力がない。機関銃の弾からミサイル防衛の(迎撃ミサイル)『SM3』に至るまで、十分とはいえない』としています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA21CDX0R21C22A0000000/
迎撃ミサイル、必要量の4割不足 防衛省公表 - 日本経済新聞

https://www.sankei.com/article/20220801-GETMJZKWPFODFL4VVIDNBCH2HE/
【美しき勁き国へ 櫻井よしこ】安倍氏警鐘 引き継げ - 産経ニュース

https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2023/1226a.html
防衛省・自衛隊:防衛大臣記者会見|令和5年12月26日(火)10:57~11:25
防衛大臣記者会見
日時
令和5年12月26日(火)10:57~11:25
場所
防衛省A棟11階第1省議室
備考
木原防衛大臣閣議後会見
Q:防衛装備移転三原則の運用指針改定に伴うアメリカへのパトリオットミサイルの輸出について伺います。自衛隊が保有するミサイルを提供することで、自衛隊の保有数が減ることになろうかと思います。自衛隊も弾薬不足が課題となっていますが、アメリカへの輸出によって防衛力整備計画を含め、日本の防空体制に影響はないのでしょうか、大臣の見解をお聞かせください。
A:今回の移転ですが、我が国として同盟国である米国からの要請に応えて、米軍の態勢を支えるべく実施するものでありまして、米国との安全保障・防衛協力の強化に資するものであるとともに、我が国の安全保障及びインド太平洋地域の平和と安定に寄与するものであるというふうに考えております。移転するペトリオット・ミサイルの数量でありますけども、これは我が国の防衛に穴を開けることがないように、今後、米国の所要というものを踏まえながらも、我が国として、防衛力整備計画における整備目標としている数量の下で、目下のあるべき数量を慎重に見極めた上で、決定していくこととし、さらに、必要に応じて様々な工夫も併用していくことによって捻出してまいる所存であります。いずれにしても、今回の移転というものは、力による一方的な現状変更を起こさせないとの日米同盟の意思と能力を示して、我が国の平和と安全を確保するためのものであることから、大きな意義を有するものであると考えております。
Q:今の関連なんですけれども、昨年10月防衛省は、迎撃ミサイルが必要量の6割しか確保できていないと説明がありましたが、今、大臣がおっしゃったのと関連するんですが、今回、米国へ移転するPAC-3、PAC-2は、昨年10月のシミュレーションにおける迎撃ミサイルの保有量の6割、ここに該当する数字になるということか、PAC-2、PAC-3を米国に移転すれば、この保有量の6割が減るということになるという認識で誤りがないのか確認させてください。
A:今般移転する誘導弾の数量については、これは始まったばかりの議論でありまして、現在検討中であります。その決定に当たっては、先ほども申し上げましたけども、我が国の防衛に穴を開けることがないようにしなければいけません、それが第一です。そしてその上で、米国の所要というのを踏まえながらもですね、そのミサイルといのは耐用命数といった様々な理由によって、各年度において誘導弾が減勢していくペース、減勢とは減っていく耐用命数がありますので、保証期間が切れるということでございます。そういったことを踏まえなければいけませんし、また、一方で企業の受注対応能力等、つまり製造能力ですね、それを考慮して各年度において取得していくペースというのも踏まえ、我が国として、防衛力整備計画において整備目標としている数量の下、目下のあるべき数量を慎重に見極めて決定していくこととしております。さらに、必要に応じて様々な工夫も併用していくことで、捻出していく考えであります。また、移転する具体的な誘導弾の種類としてですが、航空機や巡航ミサイル等への対処が可能なPAC-2GEMを、これを主として、弾道ミサイル等への対処が可能なPAC-3も含めて検討しているところであり、それぞれの数量について慎重に見極めて決定していくこととしていることから、現時点においてはですね、いわゆる足りているか足りていないかというような一概にお答えすることはなかなか難しいというところであります。
Q:確認なんですが、工夫はされるということですが、保有量のその6割が減るけども、減るのは確実だけど減る量を工夫して減らす、なるべく少なくするんだという意味なのか、ここの6割が減らないんだ、アメリカにあげても減らないんだということの今の説明だったんでしょうか。
A:先ほど言った、もともと耐用命数等によってこれは自然に減勢していく、減っていくというそういうペースもあれば、一方で企業に受注して増えるという、減る弾もあれば増える弾もあるという、そういうことなので、そういうところで様々な工夫ができると、あとはPAC-2GEMとPAC-3とそれぞれの数量について慎重に見極めながらやっていくと、そういうことになります。
Q:今の関連で、防衛力の43兆円との絡みについて伺いたいんですけれども、輸出で有償でということなんですが、その分、国庫に入るやに聞いております。43兆円決めた時に今回の話はなかったと思うんですけれども、今、いろいろ出ていた質問で、追加のミサイルを購入等する場合は、その43兆円の枠の外なのか、それとも枠内なのか、枠の外であれば追加の費用が発生するという形になりますし、枠の中であれば、他の装備品への影響も出るかとは思いますが、その枠内、枠外も含めて、43兆円との関係についてお伺いします。
A:防衛力整備計画というのは、昨年の12月、ちょうど1年前にこれは決定されたものであって、今回の移転の件というのは、移転に係る経費が生じる場合というのは、経費においてはですね、防衛力整備計画において見込んだものではないということは、これはそういうことになります。その上で、今般移転する誘導弾の数量について、これから検討しながらやっていくことでありますけれども、その決定に当たっては、我が国の防衛に穴が開くことがないようにしなければいけないということ、その上で、米国の所要というものを踏まえていかなければいけません。耐用命数、先ほど申し上げましたけれども、様々な理由によって、各年度において誘導弾が減勢していくという減っていく、そして企業、製造する企業の受注対応能力、こういったものもですね、考慮して取得していくペースというのも変わってくるということもあるかもしれません。そういう様々な工夫をしながら、これはあくまでも防衛力整備計画において整備目標としている数量というのは、これは踏まえながら、目下あるべき数量を慎重に見極めて決定していくことといたします。おっしゃったのは、売ったものは防衛省に入るのではなくて、国庫にということでありますが、一方で、持っていたものをですね、持っていたままだと、ひょっとするとそれを耐用命数を延長するための保証など追加負担があったかもしれませんし、しかし、その分は移転してしまえば、その分はなくなるということもあり得ますよね。ですから、そういうことをトータルで考えていかなければならないと思います。
Q:重ねて、43兆円の今後発生する今回の費用について43兆円の枠内なのかそれとも、新たに枠外なのか、そこは何か今決まっているものはありますでしょうか。
A:あくまでも43兆円というのは、これは閣議で決定されているものですので、この時点で、私は43兆円、閣議決定の範囲内でしっかり防衛力は抜本的強化に努めていかなければいけないというふうに考えております。
Q:大臣、必要に応じて様々な工夫を講じていくとおっしゃいました。様々な工夫というのは、例えば別の同じようなミサイルで対応するのか、具体的にはどういうことが考えられるんでしょうか。
A:先ほど申し上げた様々な工夫以外というのは、なかなか事柄の性質上ですね、詳細を申し上げることは差し控えたいと思いますが、今般移転するペトリオット・ミサイルというのは、航空機や巡航ミサイル等への対処が可能なPAC-2GEM、これが主であります。そして弾道ミサイル等への対処が可能なPAC-3も含めて検討しているというところで、慎重に見極めて数量を決定した上で、もう少し踏み込んで申し上げると、陸海空の自衛隊全体の対空ミサイルの運用上の工夫を行うことができると思うのですね。対空ミサイルもいろいろありますので、ペトリオットだけではありませんから、そういった工夫を行うことによって、我が国の防衛に穴をあけることがないよう取り組まなければいけないと、そういうことであります。
Q:普天間飛行場の名護市辺野古移設に関して伺います。代執行訴訟で福岡高裁那覇支部が命じた防衛省の設計変更の承認について、沖縄県は25日承認は困難という知事のコメントを発表し、承認しない方針を示しました。これを受けてですね、つい先ほどなんですけども、国土交通大臣の会見でもこの話題が出て、28日に代執行するというように発表されました。実行されれば初めての代執行となるわけなんですけれども、大臣の受け止め、今後の防衛省の方針を伺います。
A:国土交通大臣の会見、私ですね、すいません、見てなかったんですが、昨日までの報道等については承知をしております。本件は、公有水面埋立法を所管する国土交通大臣の判断に係る事柄ということでありますから、防衛省としてはですね、現時点では直接的にお答えすべき立場ではないということを御理解いただきたいと思います。28日という日付が示されたということでありますが、その日付まではまだ控えないといけないというふうに思っております。地元の皆様方に丁寧に説明を行いながらですね、防衛省としては普天間飛行場の一日も早い全面返還を実現するために、大浦湾側の工事に向けた準備を進めていかなければいけないというふうに思っております。
Q:来年度予算案にですね、沖縄県うるま市に陸上自衛隊の訓練場を新たに造るための予算が含まれていると思うんですけども、これに関してですね、ゴルフ場の跡地を取得して20ヘクタールぐらいの訓練場を造るということですが、その意義や必要性について、大臣の御見解を伺いたいと思います。その跡地の周辺にはですね、結構住宅地も多くて、自衛隊ヘリの離着陸訓練なども想定しているとのことですが、住民の懸念等々もあると思います。今後、訓練場新設に向けて防衛省としてどのように対応されていくかお考えをお伺いします。
A:沖縄県うるま市のゴルフ場跡地の件でありますが、防衛省は、令和6年度予算案の中で、新たな訓練場を整備するため、沖縄県うるま市に所在するゴルフ場跡地の用地取得に係る経費を計上しているところです。これは、防衛力整備計画に基づいて、南西地域の防衛体制を強化するため、陸上自衛隊第15旅団を師団に改編することとしておりまして、その一環として那覇駐屯地に2個目の普通科連隊を新編するという計画に伴い、人員が増加し、訓練所要が増えるためのものであります。新たな訓練場では、自衛隊のおっしゃるように回転翼機を使用した訓練の実施も想定しているところですが、実施に当たっては、周辺地域への影響を最小限にとどめるよう努めることが必要であると考えておりまして、今後、そのための措置をまたしっかりと検討していきたいというふうに考えています。いずれにしましても、南西地域の防衛体制の強化という観点からもですね、部隊練度の維持向上に必要な訓練基盤の整備・充実を着実に進めていくことが重要でありまして、防衛省としては、地元の自治体と緊密に連携しつつ、当該用地の取得に向けて取り組んでいく考えであります。
Q:先ほどのペトリオットに戻るんですが、説明を聞いててもよく分からないのが、PAC-2が主とはいえ、PAC-3もアメリカに一定の数量を移転すると思うんですが、そうした時に昨年、防衛力強化計画を決定した時に、弾道ミサイルが足りないと言って国民に理解を得て防衛力強化の43兆円決まったのに、それなのにアメリカに、今自衛隊が保有しているPAC-3を提供するというのは、いわゆる政策の一貫性を欠いているんじゃないかと思うんですが、大臣の見解をお願いします。
A:米国への移転ですから、私どもは日米同盟という、いわゆる防衛の基軸の日米同盟という中で、米国に対しての移転ということであります。今般移転する誘導弾の数量というのは、先ほど申し上げましたように、現在検討中でありまして、これはあくまでも、我が国の防衛に穴が開けることがないようにしなければいけない、これは前提です。その上で米国の所要というのを踏まえていくということでありまして、防衛力整備計画において整備目標としている数量の下、これはちゃんと踏まえながらですね、目下のあるべき数量を慎重に見極めながら決定していくこと、その上で必要に応じて様々な工夫はしなくてはいけないということになります。先ほども申し上げましたけれども、航空機や巡航ミサイル等への対処が可能なPAC-2GEM、これが主であります。また、弾道ミサイル等への対処可能なPAC-3、これも含めてということになりますが、PAC-2GEMが主であるということ、それぞれの数量、あるいは様々な工夫の過程においてですね、慎重に見極めて決定していくということになります。
Q:迎撃ミサイルがないと言っていたのに、それを一定数アメリカにあげるということは、政策の一貫性が欠くという指摘は大臣は当たらないと考えますか、当たると考えますか、どうですか。
A:当たるか当たらないか、政策というのは、私は一貫していると思っております。防衛力整備計画それに基づいて粛々と防衛力の抜本的強化に努めていくということ、そして日米同盟が基軸となって、この安全保障の体制というのを構築していくということですね、そういうことについては、一貫性のあるものだと思っています。
Q:今の大臣の説明聞いてても、詭弁としか思えないんですが、6割しか迎撃弾がないと言ってるのに、なぜPAC-3をアメリカに持っていくんでしょうか。
A:大局的に申し上げるとですね、今般の移転というものは、力による一方的な現状の変更を起こさせないという日米同盟、日本とアメリカの基軸である日米同盟の意思と能力を示し、そして我が国の平和と安定を確保するためのものであるということから、これは大局的に申し上げて、大きな意義を有するものであるというふうに考えております。
Q:日米同盟が基軸であるという説明であるなら、PAC-3は全部アメリカ、在日米軍が持っていればいいわけで、自衛隊が保有している必要はないんじゃないでしょうか。
A:日米同盟が基軸ですから、日本も米国、各軍種もそれぞれの装備を持ちながら、お互いに共同訓練、演習などもしつつですね、最適な態勢をとっていくということになるんだろうと思います。
Q:6割しかない迎撃弾のPAC-3をアメリカに持っていく理由として、日米同盟を基軸という説明をされましたけども、それでしたら、アメリカに全部、迎撃は任せればいいということになるんじゃないでしょうか。
A:これは3文書にも書いていることなんですけど、まずは我が国の防衛力を抜本的に強化すると、その上で日米同盟が基軸でありますから、同盟国との連携を強化すると、そして更に同盟国に加えて、同志国との強化を進めていくということになるというふうに考えております。
Q:我が国の防衛がまず一番大事であるんだったら、足りないPAC-3をアメリカに持っていく理由にはならないと思うんですが、どうでしょうか。
A:最適解を求めていくということになると思います。その上で、これから数量等については検討していかないといけませんし、弾種もですね、これもそれぞれ検討していかなければいけない。また、様々な工夫も、先ほど申し上げたような工夫も行いながら、最も効率的な態勢というのをとっていかなければいけないものだというふうに考えます。
Q:今の説明聞いても、まったく詭弁としか聞こえないんですど、もうちょっと説得力のある説明をしていただけないでしょうか。
A:正に、これは決まったばかりのことでありますので、これから検討を重ねながらですね、我が国の防衛に決して穴の開くことのないようにしないといけませんし、その上で、米国の所要というのを踏まえて、我が国として主導的に決定をしていくことでもあります。

https://twitter.com/neosayu/status/1290481833830780935
戦争は儲かりマス
の所(*´艸`)
11:56 AM · Aug 4, 2020

https://www.mitsubishi.com/ja/profile/history/series/yataro/
岩崎彌太郎年表 | 三菱グループサイト
明治10(1877)年に起きた士族の反乱・西南戦争では持てる力の全てを注いで政府軍の輸送に当たり、結果、三菱の海運業は当時の日本で王座の位置を占めるに至りました。

https://www.mhi.com/jp/products/defense
三菱重工 | 防衛
防衛
特殊車両
艦艇・特殊機械
水上艦艇:もがみ水上艦艇:あさひ潜水艦救難艦:ちよだ巡視船:みやこ潜水艦:たいげい潜水艦:おうりゅう水中・艦載機器:12式魚雷水中・艦載機器 : 07式垂直発射魚雷投射ロケット水中・艦載機器:垂直発射装置 VLS MK41水中・艦載機器 : 自走式デコイおよび発射装置水中無人機:自律型水中航走式機雷探知機 OZZ-5海底調査・観測用無人潜水装置「ROV」
戦闘機
F-2戦闘機F-15J戦闘機F-4EJ戦闘機
ヘリコプタ
SH-60K哨戒ヘリコプタUH-60JA 多用途ヘリコプタ(陸自)UH-60J 救難ヘリコプタ(海自/空自)SH-60J対潜ヘリコプタ
エンジン
ターボシャフトTS1エンジンターボファンTFE731エンジンターボジェット TJM3エンジン
航空機器
SH/UH-60J トランスミッションSH/UH-60J ピッチトリム・アクチュエータF-2アクチュエータ、フラッペロンコントロールF-2ドライブシステム、リーディングエッジフラップ
誘導機器
地対空誘導弾システム:地対空誘導弾システムペトリオット空対空誘導弾:04式空対空誘導弾(AAM-5)空対艦誘導弾:93式空対艦誘導弾(ASM-2)地対艦誘導弾システム:12式地対艦誘導弾(12SSM)
サイバーセキュリティ
産業制御システム向けセキュリティ対策(InteRSePT:インターセプト)

https://twitter.com/BloombergJapan/status/1739097873378054470
ブルームバーグニュース
@BloombergJapan
防衛産業育成へ、将来は日本開発装備品の輸出拡大も-小野寺元防衛相
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-25/S65D8OT0G1KW00
10:36 AM · Dec 25, 2023

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-25/S65D8OT0G1KW00
防衛産業育成へ、将来は日本開発装備品の輸出拡大も-小野寺元防衛相 - Bloomberg

 岸田文雄首相、自民党政権の経済政策を担当する、税理士資格を持つ神田憲次財務副大臣(当時)の個人会社が地方税の滞納を繰り返し、同社が所有するビルが過去4回、差押を受けていたことが明らかになっています。
 神田憲次財務副大臣(当時)が、国会議員になった翌年の2013年から2022年まで合わせて4回、名古屋市から税金滞納処分でビルを差し押さえられています。
 また、神田憲次財務副大臣(当時)は、2018年統一教会の青年イベント(幕張メッセ&愛知県武道館)で来賓出席しています。
 2018.10.21文姸娥(ヨナ)世界平和女性連合会長(当時)を主賓に迎えた『神日本家庭連合 第3地区 HJ未来フェス 未来を動かすチカラ』において、神田憲次財務副大臣は、『文鮮明先生、そして韓鶴子総裁、さらには今日お見えの文ヨナ様、そして世界平和連合、青年の皆様』『わたくし自らも皆さまのお仲間と共に定例の家庭集会をさせていただき、そして日々、文鮮明先生のそのこれまでの話等々に感銘を受け学習をさせていただいておる一人でございます』と挨拶しています。

https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1722390165820436661
鈴木エイト ジャーナリスト/作家『「山上徹也」とは何者だったのか』(講談社+α新書)
@cult_and_fraud
税金滞納が報じられた神田憲次・財務副大臣は2018年に統一教会の青年イベント(幕張メッセ&愛知県武道館)で来賓出席し挨拶
「文鮮明先生、韓鶴子総裁」「わたくし自らも皆さまのお仲間と共に定例の家庭集会をさせていただき、日々、文鮮明先生のこれまでの話等々に感銘を受け学習させていただいておる一人でございます」
https://hbol.jp/pc/192390/3/(ハーバービジネスオンライン/鈴木エイト)
#神田憲次 #統一教会
8:06 AM Nov 9, 2023

https://hbol.jp/pc/192390/3/
原田環境大臣、就任前に杉田水脈議員との講演会で韓国大統領を「文鮮明」と失言<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第12回> | ハーバー・ビジネス・オンライン | ページ 3

 『新版 社会科学辞典』 (新日本出版社、1978年第1刷)は、統一教会の国際勝共連合に関して『日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない、日本の国民に犠牲になることを要求している』としています。
 『朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦がかならずおこらなければならない』としています。
 『1978年の京都府知事選、東京、立川市議選にみるように、選挙では自民党の別動隊となって、反共謀略宣伝、公正な選挙の妨害の先兵をつとめている』としています。
 神田財務副大臣(当時)は、『予算編成、財政投融資・国債、国有財産・金融政策関係等を担当するよう指示を受けております』としています。
 以上から、岸田文雄首相、自民党政権の神田憲次財務副大臣(当時)の掲げる政策は、統一教会の方針に従っているものと判断されます。

https://twitter.com/qoo_neko87/status/1553559654244192256
国際勝共連合
日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない、日本の国民に犠牲になることを要求している。『新版 社会科学辞典』 新日本出版社 1978年第1刷
10:54 AM Jul 31, 2022

https://www.shinnihon-net.co.jp/general/detail/code/978-4-406-02095-4
/新日本出版社/一般書/分野別/政治・社会・経済/政治・社会/政治・法律/社会科学総合辞典
社会科学総合辞典

https://www.komei.or.jp/komeinews/p330995/
【防衛装備移転】政府、運用指針を改定 | ニュース | 公明党
【防衛装備移転】政府、運用指針を改定
ライセンス生産 対象拡大、厳格審査も
政府は22日、防衛装備品の輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」と運用指針を改定した。輸出可能となる装備品の範囲を広げる一方、輸出の審査プロセスを厳格化した。
外国企業からライセンス(使用許可)を得て国内で製造する「ライセンス生産品」について、輸出先を米国以外のライセンス元国にも拡大し、完成品も含む輸出を解禁。従来は、ライセンス元が米国の装備品を対象に部品のみ輸出可能だった。
ライセンス元から第三国への輸出について、人の殺傷や物の破壊を目的とする武器などは「現に戦闘が行われていると判断される国」への提供を除くと明記した。
輸出に当たっては、日本と世界の安全保障に与える影響や装備品の性質などについて、政府の国家安全保障会議で審査。輸出先から第三国への輸出は事前の同意が要件。
国際共同開発した装備品(完成品)の第三国への輸出や、輸出可能な分野を「救難、輸送、警戒、監視、掃海」に限定した「5類型」の見直しについては、結論を見送った。

https://aerospace.mitsui.co.jp/products/defense/
防衛装備品 | 取扱商品 | 三井物産エアロスペース株式会社

https://www.ihi.co.jp/ia/products/defense/index.html
防衛装備品|事業紹介|株式会社IHIエアロスペース
各種ロケット弾システム及び誘導弾ロケットモータを開発生産し、日本の防衛の一部を担っております。

http://www.jadi.or.jp/sosiki/syain.htm
正会員名簿

株式会社IHI
株式会社IHIエアロスペース
旭化成株式会社
旭精機工業株式会社

イーグル工業株式会社
池上通信機株式会社
株式会社石川製作所
いすゞ自動車株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

株式会社HYSエンジニアリングサービス
株式会社エイリイ・エンジニアリング
NECネットワーク・センサ株式会社
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
株式会社NTTデータ
エムエイチアイオーシャニクス株式会社
株式会社エムエイチアイロジテック
株式会社エム・エル・エス
株式会社エム・シー・シー

応用地質株式会社
大川工業株式会社
株式会社大原鉄工所
株式会社大湊精電社
株式会社OKIコムエコーズ
沖電気工業株式会社

海洋電子工業株式会社
川崎重工業株式会社
カワサキモータース株式会社
関東航空計器株式会社

株式会社北澤電機製作所
キヤノン株式会社

呉精器工業株式会社

興研株式会社
株式会社光電製作所
株式会社神戸製鋼所
興和オプトロニクス株式会社
小阪金属工業株式会社
株式会社小松製作所

株式会社佐世保航海測器社
佐世保重工業株式会社
三波工業株式会社

ジェイ・アール・シー特機株式会社
JMUディフェンスシステムズ株式会社
株式会社重松製作所
島田理化工業株式会社
ジャパン マリンユナイテッド株式会社
株式会社ジョイント・システムズ・サービス
株式会社湘南精機
昭和金属工業株式会社
昭和飛行機工業株式会社
新明和工業株式会社

株式会社SUBARU
住重特機サービス株式会社
住友重機械工業株式会社

ダイキン工業株式会社
大同特殊鋼株式会社
ダイトロン株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
株式会社竹中製作所
株式会社田邊空気機械製作所
多摩川精機株式会社
株式会社タムラ製作所

中国化薬株式会社

株式会社鶴見精機

株式会社テクノイケガミ
電気興業株式会社

東京計器株式会社
東京航空計器株式会社
東興産業株式会社
東芝インフラシステムズ株式会社
東芝電波プロダクツ株式会社
東芝三菱電機産業システム株式会社
東洋紡株式会社
東レ株式会社
株式会社徳島ジャムコ
株式会社トプコン
株式会社豊國

株式会社永木精機
中島硝子工業株式会社
長野日本無線株式会社

株式会社ニコン
株式会社ニシエフ
日油株式会社
日油技研工業株式会社
日興技化株式会社
日鋼特機株式会社
日清紡マイクロデバイス株式会社
日本アビオニクス株式会社
日本海洋株式会社
日本工機株式会社
日本製鉄株式会社
日本電気株式会社
日本電気航空宇宙システム株式会社
日本飛行機株式会社
日本航空電子工業株式会社
株式会社日本製鋼所
日本パーカライジング株式会社
日本無線株式会社

ハイテクインター株式会社
函館どつく株式会社
パナソニック コネクト株式会社
株式会社バルカー

株式会社ビジョンセンシング
株式会社日立アドバンストシステムズ
株式会社日立国際電気
株式会社日立製作所
株式会社廣瀬商会

株式会社フォトロン
株式会社フジクラエナジーシステムズ
藤倉航装株式会社
富士通株式会社
富士通ディフェンス&ナショナルセキュリティ株式会社
富士電機株式会社
古河電気工業株式会社
古野電気株式会社

株式会社朋栄
豊和工業株式会社
細谷火工株式会社
北海道日油株式会社

三菱自動車工業株式会社
三菱重工業株式会社
三菱電機株式会社
三菱電機ソフトウエア株式会社
三菱電機ディフェンス&スペーステクノロジーズ株式会社
三菱プレシジョン株式会社
ミネベアミツミ株式会社

明星電気株式会社
明陽電機株式会社

ヤマハ発動機株式会社

洋エンジニアリング株式会社
横浜ゴム株式会社

リコーエレメックス株式会社
菱重特殊車両サービス株式会社

株式会社YDKテクノロジーズ
渡辺鉄工株式会社

http://www.jadi.or.jp/sosiki/sanjo.htm
賛助会員(法人)名簿

アナログ・デバイセズ株式会社

株式会社石森製作所
伊藤忠アビエーション株式会社
伊藤忠商事株式会社
岩崎通信機株式会社

ヴイエムウェア株式会社

エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン株式会社
株式会社エーティーエー
APCエアロスペシャルティ株式会社
エクセン株式会社
NTKインターナショナル株式会社
株式会社FFRIセキュリティ

オーウエル株式会社
株式会社OCC
奥野製薬工業株式会社
音羽電機工業株式会社
株式会社オフィールジャパン

株式会社海外物産
株式会社川邑研究所

協和精繊株式会社

KDDI株式会社

株式会社五光製作所

株式会社ジャパンセル
昭和情報プロセス株式会社
株式会社新開トランスポートシステムズ
新成物産株式会社

スカパーJSAT株式会社
住友商事株式会社

双日株式会社
株式会社ソリッド・ソリューションズ

太陽金網株式会社
太陽工業株式会社
大和探査技術株式会社
竹中エンジニアリング株式会社

株式会社東陽テクニカ
トレンドマイクロ株式会社

ナカシマプロペラ株式会社

日本エヤークラフトサプライ株式会社
日本トレクス株式会社
日本ダイレックス株式会社
株式会社日本デジコム
日本物理探鑛株式会社

ノースガラス株式会社

深田キデイ株式会社

丸文株式会社
丸紅エアロスペース株式会社

株式会社ミクニエアロスペース
三井物産株式会社
三井物産エアロスペース株式会社
三菱商事株式会社
未来テクノ株式会社

株式会社理経
リコージャパン株式会社
菱計装株式会社

株式会社レスターコミュニケーションズ

http://www.jadi.or.jp/sosiki/yakuin.htm

http://www.jadi.or.jp/sosiki/yakuin.htm
一般社団法人日本防衛装備工業会
役員名簿
会長
村山滋
非常勤
副 会 長
髙橋信一
非常勤
副 会 長
小川啓之
非常勤
副 会 長
森田隆※之
非常勤
理 事 長
小川秀樹
非常勤
専務理事
高嶋巖
常 勤
常任理事
盛田英夫
非常勤
常任理事
並木文春
非常勤
常任理事
前川尚司
非常勤
常任理事
澤端正人
非常勤
常任理事
小林健児
非常勤
常任理事
新本武司
非常勤
常任理事
大野泰三
非常勤
常任理事
林恒雄
非常勤
常任理事
塚本高広
非常勤
常任理事
中野博司
非常勤
常任理事
佐藤智典
非常勤
常任理事
鈴木善勝
非常勤
常任理事
新村暢宏
非常勤
理事
山口央
非常勤
理事
福本出
非常勤
理事
加藤洋一
非常勤
理事
入谷一夫
非常勤
理事
柏木進
非常勤
理事
竹野明哲
非常勤
理事
阪口晃敏
非常勤
理事
永井光輝
非常勤
理事
神津善三朗
非常勤
理事
鳴海一仁
非常勤
理事
大島宏之
非常勤
理事
平田和彦
非常勤
理事
平木直哉
非常勤
理事
鈴木勝
非常勤
理事
古瀬真人
非常勤
監事
内田茂樹
非常勤
監事
森直輝
非常勤

https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/bouei.html
防衛装備移転三原則について|内閣官房ホームページ
 政府は平成26年4月1日、国家安全保障会議及び閣議において、昨年12月に策定された「国家安全保障戦略」に基づき、防衛装備の海外移転に関して、武器輸出三原則等に代わる新たな原則として、「防衛装備移転三原則」を策定しました。
 また、令和5年12月22日、令和4年12月に策定された新たな「国家安全保障戦略」を踏まえ、「防衛装備移転三原則」及び「防衛装備移転三原則の運用指針」の改正を行いました。

https://www.mod.go.jp/atla/soubichou_gaiyou.html
防衛装備庁 : 防衛装備庁の概要
効果的な防衛装備行政へ
防衛装備品の適切な開発、生産、維持整備は、我が国の安全保障上、極めて重要です。特に、
諸外国との防衛装備・技術協力の強化
厳しさを増す安全保障環境を踏まえた技術的優位の確保
防衛生産・技術基盤の維持・強化
防衛装備品のハイテク化・複雑化等を踏まえた調達改革
等が重要な課題となっていました。
また、高品質の装備品の一層効率的な取得や、コスト管理の徹底を図るためには、装備品の構想段階から研究開発、取得、維持・整備といったライフサイクルを通じた、一元的かつ一貫した管理が必要となっていました。
1 技術的優越の確保と運用ニーズの円滑・迅速な反映
厳しさを増す安全保障環境を踏まえた上での技術的優越を確保しつつ、優れた装備品の創製を可能とするため、先進技術動向の把握と、これを踏まえた将来の研究開発の方向性を示す技術戦略の策定、国内外の様々な研究開発関連組織との連携、先進的なデュアルユース技術の積極的な取り込みなどを推進し、研究開発事業を通じた技術力の強化を図ります。また、プロジェクト管理を通じた装備品取得の一連のプロセスにおいて、運用ニーズを円滑・迅速に反映します。
2 防衛装備品の効率的な取得(プロジェクト管理)
これまで、防衛省・自衛隊では、防衛装備品の取扱いに関する業務を行う組織・部署が細分化されておりました。これらの組織が統合された防衛装備庁では、防衛装備品の構想から研究・開発、量産取得、運用・維持整備、廃棄といったライフサイクルの各段階を通じたプロジェクト管理※を行い、防衛装備品の効率的な取得を行っていきます。プロジェクト管理を主導するプロジェクト管理部には、文官、自衛官を配置し、プロジェクトマネージャーの下、プロジェクト管理を実施する体制となっております。
(※)プロジェクト管理
防衛装備品の研究開発や調達等の各種業務について、構想段階から廃棄に至るまでのライフサイクルを通じ、性能やコスト、期間といった要素を総合的に把握しつつ、効果的かつ効率的に行っていくための方針や計画を作成したり、必要な調整を行うこと。
3 諸外国との防衛装備・技術協力の強化
フィリピンへ移転されたTC-90
(2018年3月)
フィリピンに移転予定の警戒管制レーダー(イメージ)
(写真は自衛隊のものであり、フィリピンに移転予定のレーダーは、三菱電機㈱が2020年8月のフィリピン空軍との契約に基づき、自衛隊向けのレーダーを製造した経験を踏まえて、新たに開発・製造するもの)
平和貢献・国際協力の観点並びに諸外国との安全保障・防衛協力の強化、効率的・効果的な自衛隊用装備品の取得及び我が国の防衛生産・技術基盤の維持・強化といった我が国の安全保障の観点から、防衛装備・技術協力を推進していきます。
防衛装備の海外移転については、防衛装備移転三原則に従い、厳正かつ慎重に対処していきます。
4 防衛生産・技術基盤の維持・強化
防衛生産・技術基盤とは、防衛省・自衛隊の活動に必要な防衛装備品などを開発・生産・運用・維持整備・改造・改修するための人的、物的、技術的基盤です。国内にこのような基盤を維持・強化することは、我が国の国土の特性などに適合する防衛装備品を供給し、保有する防衛力を最大限に発揮するために必要となります。また、防衛装備品からのスピンオフを通じた産業全般への波及や国内雇用創出による経済波及効果などの意義があります。
5 コスト削減の取り組みと監察・監査機能の強化
防衛省によるこれまでの調達効率化に向けた取組は一定のコスト縮減を実現してきましたが、防衛予算や防衛装備品の調達を取り巻く厳しい状況を踏まえ、さらなる調達効率化に向けた努力が今後の防衛力整備にとって不可欠です。防衛装備品に係る契約に関する制度の改善などコスト削減に対する一層の取り組みを推進してまいります。また、防衛装備品などの取得にかかわる公正性・透明性の向上を目指し、契約の適正化のための措置や、チェック機能の強化などのため内外からの重層的チェックにより監察・監査機能を強化します。
新たな時代・業務に対応するための組織
目的
統合的見地を踏まえ、装備品のライフサイクルを通じた一貫したプロジェクト管理の実施
部隊の運用ニーズについて装備面への円滑・迅速な反映
新しい領域(防衛装備品の一層の国際化、先進技術研究への投資等)における積極的な取組
調達改革の実現と防衛生産・技術基盤の維持・育成の両立
上記1~4に見るとおり、拡大する防衛装備行政へ効果的に対応する必要があることから、防衛省内(内部部局経理装備局整備グループ、陸海空幕僚監部、技術研究本部及び装備施設本部)の装備取得に関連する部門を集約・統合し、防衛装備庁を平成27年10月1日に設置しました。

#木原稔 #20231227 #武器商人 #岸田文雄 #自民党 #創価学会 #戦争 #日本 #20231225 #ゴールデンカムイ #防衛産業 #育成 #日本 #開発 #装備品 #輸出 #拡大 #小野寺 #防衛大臣 #防衛省 #自衛隊 #ルール #見直し #国際 #共同開発 #完成品 #第三国 #課題 #ウクライナ #ガザ #紛争 #弾薬 #不足 #ライセンス #ライセンス品 #武器 #制限 #防衛装備移転三原則 #運用 #指針 #自民党 #小野寺五典 #防衛 #産業 #日本企業 #技術開発 #装備品 #海外移転 #海外企業 #特許 #生産 #ライセンス生産 #対象 #北朝鮮 #弾道ミサイル #技術 #安全保障 #防衛力 #支援 #受注先 #防衛事業#撤退 #企業 #有事 #反撃 #弾薬 #確保 #救難 #輸送 #警戒 #監視 #掃海 #現行ルール #アメリカ #パトリオットミサイル #武器移転 #政府 #英国 #イギリス #イタリア #戦闘機 #移転 #部品 #完成品 #解禁 #公明党 #指針改定 #石井啓一 #幹事長 #山口那津男 #代表 #三菱重工業 #BAEシステムズ #レオナルド #次期戦闘機 #共同開発 #2035 #配備 #日英伊 #戦闘機 #条約 #署名 #抑止力 #地対空誘導弾 #パトリオット #ミサイル #在庫 #補填 #PAC2 #PAC3 #価格 #防衛装備庁 #北大西洋条約機構 #NATO #東南アジア #ロシア #ウクライナ #侵略 #イスラエル #紛争 #砲弾 #備蓄 #弾薬 #155ミリ #りゅう弾 #要請 #制度 #検討 #岩崎彌太郎 #三菱 #西南戦争
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。