学徒出陣 『演奏とは、作曲者と奏者の対話。私たちは直接の戦争の記憶を持たないが、語り継ぐことにつながるのではないか』 音楽学部大学史史料室 東京藝術大学 日本 20221019

https://www.youtube.com/watch?v=HvSSkuQMElQ&ab_channel=KYODONEWS
戦没学徒らの作品演奏 東京芸大「音楽で継承」 - YouTube
東京芸術大(東京都台東区)は6日、太平洋戦争中に学徒出陣で命を落とした学生や卒業生らが残した楽曲の演奏会を開いた。日米開戦のきっかけとなった米ハワイ真珠湾攻撃から8日で79年。企画した音楽学部大学史史料室の橋本久美子非常勤講師は参加者に「演奏とは、作曲者と奏者の対話。私たちは直接の戦争の記憶を持たないが、語り継ぐことにつながるのではないか」と呼び掛けた。
https://www.youtube.com/watch?v=QT1x0hEcO08&ab_channel=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7%E8%98%87%E3%82%8B%E6%98%94%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC
学徒出陣 壮行会 1943年 君が代 海ゆかば 東條英機 天皇陛下万歳 南太平洋海戦 空母ホーネット撃沈 日本ニュース 第177号 【カラー化】 - YouTube
日本ニュース第177号「南太平洋海戦」「学徒出陣」をAIでカラー化・高画質化しました。
学徒出陣壮行会
1943年10月21日、明治神宮外苑競技場(現・国立競技場)にて行われました。答辞は江橋慎四郎氏。
秋雨煙る明治神宮外苑競技場。全日本学徒が多年(音声中断)、武技を練り、(音声中断)技を競ったこの聖域に、10月21日朝まだき、出陣学徒壮行の式典、厳かに挙行(音声中断)。
大君に召されて戦いの庭に出で立つ若人。今日こそは省みなくてはるかに宮城を遙拝(ようはい)し奉る。
「奏上、内閣総理大臣閣下に対して敬礼、頭、右、直れ。」
〈東條内閣総理大臣〉
「御国の若人たる諸君が勇躍学窓より、征途に就き、祖先の遺風を昂揚し、仇なす敵を撃滅をして皇運を扶翼し奉るの日は今日(こんにち)来たのであります。大東亜十億の民を、道義に基づいてその本然の姿に復帰せしむるために壮途に上るの日は今日(こんにち)来たのであります。私は衷心より諸君のこの門出を御祝い申し上げる次第であります。もとよリ、敵米英におきましても、諸君と同じく幾多の若き学徒が戦場に立っておるのであります。諸君は彼等と戦場に相対(あいたい)し、気魄(きはく)においても戦闘力においても必ずや彼等を圧倒すべきことを私は深く信じて疑わんのであります。」
〈学生(江橋慎四郎氏)〉
「学徒出陣の勅令、公布せらる。予(か)ねて愛国の衷情を僅かに学園の内外にのみ、迸(ほとば)しめ得たりし生(せい)らは、ここに優渥(ゆうあく)なる聖旨を奉体して、勇躍軍務に従うを得るに至れるなり。豈(あに)、感奮興起せざらんや。生ら今や、見敵必殺の銃剣をひっ提げ、積年忍苦の精進研鑚を挙げて悉(ことごと)くこの光栄ある重任に捧げ、挺身以て頑敵を撃滅せん。生らもとより生還を期せず。誓って皇恩の万一に報い奉り、必ず各位の御期待に背かざらんとす。決意の一端を開陳し、以て答辞となす。昭和18年10月21日、出陣学徒代表。」
〈東條内閣総理大臣〉
「諸君のめでたき征途にのぼれるところの第一歩にあたります。諸君とともに聖寿の万歳を心の底から三唱いたしたいと思います。天皇陛下、万歳、万歳、万歳。」
「万歳、万歳、万歳。」

 1943年太平洋戦争中の兵力不足を補うために文科系大学生や旧制専門学校生の徴兵猶予を停止しています。
 1943.10.21国立競技場の前身である明治神宮外苑競技場で国主催の壮行会が開かれています。
 1993年元学徒兵有志らが碑『出陣学徒壮行の地』を建立しています。
 2022.10.18学徒出陣の犠牲者を追悼する式典が国立競技場(東京都新宿区)敷地内の碑『出陣学徒壮行の地』で開催されています。
 遺族や関係者ら約15人が参列しています。
 毎年軍隊経験者が参列していたが、高齢化などで今年の参加者はゼロとなっています。
 慶応義塾戦没者追悼会代表幹事玉川博己さんは『年に一度でも碑前に集まり、かつて戦争があったと語りつぐ必要がある』としています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/208933
国立競技場で遺族ら 学徒出陣の犠牲者を悼む:東京新聞 TOKYO Web
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a185044.htm
一九九三年に明治神宮外苑競技場(現国立競技場)に建立された「出陣学徒壮行の地」記念碑に関する質問主意書
 第二次世界大戦中の一九四三年、兵力不足を補う為、学徒出陣壮行会が、明治神宮外苑競技場(現国立競技場)で、執り行われた。
 一九九三年には出征から五十年を記念し、「出陣学徒壮行の地」記念碑が建立された。
 この「出陣学徒壮行の地」記念碑は、二〇二〇年東京オリンピックに向け、国立競技場の全面改修に伴い、撤去される予定となっている。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b185044.htm
衆議院議員鈴木貴子君提出一九九三年に明治神宮外苑競技場(現国立競技場)に建立された「出陣学徒壮行の地」記念碑に関する質問に対する答弁書
一から三までについて
内閣総理大臣 安倍晋三
 お尋ねの「出陣学徒壮行の地」碑の扱いについては、現在、独立行政法人日本スポーツ振興センターにおいて保存の在り方を検討していると承知しているが、文部科学省としては、国立霞ヶ丘競技場陸上競技場の改築後においても、その敷地内で適切に保存されることが望ましいと考えている。

#戦争 #東條英機 #東条英機 #20221018 #日本 #20221019 #学徒出陣 #犠牲者 #新宿 #日本軍 #大学生 #兵士 #動員 #式典 #遺族 #参列 #若者 #献花 #軍隊 #経験 #高齢化 #慶応義塾 #戦没 #追悼 #代表 #幹事 #戦争 #太平洋戦争 #兵力 #不足 #文科系 #大学生 #旧制 #専門学校 #徴兵 #猶予 #停止 #措置 #明治 #神宮 #壮行会 #衆議院 #国会 #質問 #1993 #明治神宮外苑競技場 #国立競技場 #建立 #出陣学徒壮行の地 #記念碑 #質問主意書 ##明治神宮 #外苑 #競技場 #国立 #競技場 #出陣 #学徒 #壮行 #記念 #碑 #鈴木貴子 #第2次世界大戦 #兵力 #出征 #50年 #2020 #東京オリンピック #改修 #撤去 #予定 #オリンピック #開催 #決定 #競技 #文部科学大臣 #平和 #日本国 #戦地 #犠牲者 #学徒兵 #内閣総理大臣 #自民党 #安倍晋三 #衆議院 #議長 #伊吹文明 #議員 #独立行政法人 #日本スポーツ振興センター #保存 #検討 #文部科学省 #国立霞ヶ丘競技場陸上競技場 #保存
#fictitiousness #2022

http://www.tokyo-np.co.jp/article/208933
国立競技場で遺族ら 学徒出陣の犠牲者を悼む:東京新聞 TOKYO Web

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20221018/k10013862801000.html
「学徒出陣」壮行会から79年で追悼式 元学徒の参列なく 東京 | NHK

http://www.asahi.com/articles/ASQ8J6T1YQ8JUDCB00Q.html
吉永小百合さんが悩んだ演技 いまも胸に残る、元ひめゆり学徒の言葉:朝日新聞デジタル

http://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE082AW0Y2A800C2000000/
「若者の無念知って」 学徒動員、名簿が伝える命の重み: 日本経済新聞

http://mainichi.jp/articles/20220811/k00/00m/040/083000c
手押し車で銃弾用の鉱石運ぶ…学徒動員の労働克明に 発掘の日誌展示 | 毎日新聞

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220804/2000064578.html
学徒出陣で亡くなった当時の学生しのぶ|NHK 関西のニュース

http://mainichi.jp/articles/20220623/k00/00m/040/254000c
「軍備増強、平和もたらさぬ」 元学徒、ひめゆりの塔前で冥福祈る | 毎日新聞

http://www.asagei.com/excerpt/214789
プーチンがウクライナ孤児強制連行で目論む「洗脳」と「学徒出陣」 | アサ芸プラス

http://www.tokyo-np.co.jp/article/137504
学徒出陣で徴兵された98歳の男性の投稿、他界3日後に新聞掲載 「親友を戦争で失った」:東京新聞 TOKYO Web

http://mainichi.jp/articles/20190622/k00/00m/040/284000c
「ひめゆり」元学徒と出会い生まれた「島唄」 ザ・ブームの宮沢和史さんが願う平和 - 毎日新聞

http://jisin.jp/domestic/1660030/
まるで学徒動員…日本五輪委員会の嘘が招いた過酷ボランティア | 女性自身

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。