異常気象 20240221

https://www.youtube.com/watch?v=i0s6Ps3Tn3U
世界各地も異常気象…中国-52.3℃ 中東に大量ひょう 欧州で雪不足 真冬に海水浴も【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年2月21日) - YouTube
Feb 21, 2024
■中国で巨大すぎる竜巻「すべてめちゃくちゃ」
 ゆっくりと動く、巨大な竜巻。17日、中国の新疆ウイグル自治区で、台風並みの強風が吹き荒れた。
 猛烈な風で砂が舞い上がり、進むにつれて前を走る車が、砂煙で見えなくなる。
 風で飛んできた砂粒が車体に当たり、バチバチと音を立てる。
撮影者
「この風と砂ぼこりを見て。大変だわ。窓ガラスが全部割れたの」
 最大風速48.4メートル。砂だけでなく石も飛ばし、車の窓ガラスを破壊した。
 高速道路では、運転できなくなった車が立ち往生。レスキュー隊に救助される人たちが続出した。
 避難しようとするが、風圧でドアが開かず、割れた窓からトランクを運び出す人もいた。
撮影者
「すべてめちゃくちゃだ」
 サービスエリアでは、割れた車の窓を段ボールや毛布などで応急処置する人が多く見られた。
■中国で“真っ赤”砂嵐 -52.3℃…強烈吹雪
撮影者
「ここに来て20年経つが、こんな光景初めてだ」
撮影者
「今は、朝の10時半なのに」
 砂嵐に見舞われた街中は、真っ赤に染まっている。SNSでは、「まるで火星のようだ」といった声があった。
 建物の中に砂が入り込んでしまったのか、ほうきやモップを使ってはき出す様子も映っていた。
 新疆ウイグル自治区では18日、観測史上最低となるマイナス52.3℃を記録した。
 猛吹雪に見舞われ、ホワイトアウト状態となった道路では、一時1万台以上の車が立ち往生し、4万人余りが足止めされる事態になった。
 昼間は9℃あった気温が、夜にはマイナス21℃と、およそ30℃低下する場所もあり、この寒暖差が強風の原因だったとみられている。
■中東・砂漠の街に…大量ひょう 街中が冠水
 異変は中東でも起きている。
撮影者
「なんてことだ…これは現実なのか?」
 男性が手にしているのは、大粒のひょう。雨も滅多に降らないアラブ首長国連邦の街に、地面が見えなくなるほどのひょうが降り、多くの住民が驚きの声を上げていた。
撮影者
「ひょうを見るのは初めてだよ」
 大雨に見舞われたのは、“砂漠の街”ドバイ。街中の至る所で冠水した。
 排水システムの処理能力を大幅に超える雨が降ったことが原因だという。
 大雨の被害はトルコでもあった。洪水で住宅街が冠水し、レスキュー隊がボートを使って、住民たちの救助にあたった。

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1760198289151173023
テレ朝news
@tv_asahi_news
世界各地も異常気象…中国−52.3℃ 中東に大量ひょう 欧州で雪不足 真冬に海水浴も
▼詳しくは画像をタッチ
午後4:02 2024年2月21日

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000337869.html
世界各地も異常気象…中国−52.3℃ 中東に大量ひょう 欧州で雪不足 真冬に海水浴も
[2024/02/21 15:57]

#日本 #20240221 #群馬県 #伊勢崎市 #最高気温 #25 .4℃ #夏日 #関東 #異常気象 #世界各地 #ヨーロッパ #真冬 #海水浴 #群馬 #25#北日本 #寒暖差 #温度 #25#東京 #23 .7℃ #5月中旬並 #気温 #観測 #群馬 #伊勢崎 #北海道 #稚内市 #18#急降下 #札幌市 #氷点下 #冬 #地球 #寒気 #暖気 #北極 #寒気 #中国 #竜巻 #新疆ウイグル自治区 #台風 #強風 #最大風速 #48 .4メートル #高速道路 #運転 #レスキュー隊 #救助 #避難 #サービスエリア #砂嵐 #-52.3℃ #吹雪 #新疆 #ウイグル #自治区 #マイナス52 .3℃ #猛吹雪 #ホワイトアウト #冠水 #アラブ首長国連邦 #大雨 #砂漠 #ドバイ #トルコ #洪水 #住宅街 #救助 #雪不足 #スイス #イタリア #ヴォー州 #スキー場 #リゾート #気象局 #気象学者 #イタリア #クロアチア #16#海水浴 #住民
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。