見出し画像

『感想屋』を始めました!

1.感想屋って何それ?美味しいの?

画像2

感想ってもらえたら感動しませんか?

特に長文感想なんてもらえたら、『あぁ作って良かったなぁ』って感じると思います。私もサービスに感想もらえたら嬉しいです(*´ω`*)

ってことで、鳴かぬなら作ってしまえホトトギス精神に従って感想屋を作りました(=゚ω゚)ノ

色んなジャンル、多様な価値観に触れるのが大好きなので、感想を書くのは苦になりません。作品を褒めてくれじゃなくて日常生活を褒めてくれみたいな依頼でもなんでもやります。今日UPしてた場所楽しそうだねー!って反応もお送りしますw


画像3

まぁ根幹の部分として、あの人は感想をもらえるのに自分はもらえないのか、みたいに落ち込む人も出るし、誰それさんよりも私の方があの人と仲が良いみたいなマウント合戦になっちゃう人もいるし、そういう狭い世界独特の空気があるんですよね。

流行の作風が出来ちゃうと、それ以外は発表しづらくなるとか。そういうのもあって複雑な気持ちになる人は結構いるだろうなーと思います。

作品を作った製作者の発信が一番バズるのかもしれないけど、でも、口コミとして感想があったらそれをきっかけに読もうって人が増えるのでは!? 布教になるのでは!? と、考えたので、公開での感想を受けようと思いました。

あの作品をもっと布教したい!! みたいな熱意って誰にでもあると思いますし、自分の作品をもっと見てもらいたいとか、いろんな人が便利に使ってくれたらな~と思っています


2.感想屋さんのプランはこちら

感想屋


A.noteや外部サービスに公開で感想を書くプラン
B.DMや匿名ツール等で直接感想を言うプラン

感想屋さんのプランには大きく分けて2つのプランがあります。
公開で感想を書くプランと、直接感想を言うプランです。

直接感想を言うプランの場合には、
非公開なので依頼したことはバレません



また、公開で感想を書くプランはあくまで推し作品(商業作品や商業流通に近い同人ゲーム等)やご自分で制作された同人作品の感想を書きますと言うプランです。

公開記事なので、純粋な感想というよりは紹介の部分を含むものになります。記事をきっかけに作品を見てもらえたら、と考えてご依頼いただくパターンが多いと感じているからです。

また、海外ドラマや長期のアニメ作品、ゲーム、映画、舞台などのご依頼も多いことがわかったので、料金設定はある程度長さによりけりの形にさせていただきます

ざっと以下のようになると思っていただけると幸いですmm

指定作品への感想
小説(短編)・漫画等:1000円
小説(中~長編):3000円
映像・ゲーム等:3000円

その他ご依頼したいことがありましたら気軽にご連絡ください。

最後に特定のカテゴリ作品に感想を書くものの場合、たとえば「自分の投稿しているABというカプの作品が20個あるので、その中から興味を惹かれたものを選んで感想を書いてほしい」等のようなときにお使いください。

3.ご依頼方法

画像4

①まずはTwitterのDMからお問い合わせをお願いします。

・ジャンルや作品の長さ
・いつまでに感想が欲しいのか
・どんなことを頼みたいのか

等を詳細に書いていただけると分かりやすくて助かります。質問等がある場合にはこの段階でお願いします。お問い合わせの際には以下の事項にご回答ください。

---------------必要事項---------------
・読んでほしい作品のジャンル、タイトル
(二次創作の場合は原作名も)

・どんな形で感想が欲しいのか
(DMやマシュマロ等宛に送って欲しいのか、もしくはnoteやFAN BOXに公開で感想を書いてほしいのか)

・どんな動機で依頼したのか
(とにかく感想が欲しい、こういう部分が気になって他人の目で見てみて欲しい、とにかく褒めて欲しい、推しをひとに浴びさせたい、単純な好奇心で、公開で記事にしてネタにしたい等。邪悪でない目的ならなんでもいいです)

公開記事の場合、どんなふうに感想を書いてほしいのかある程度傾向の指定が可能です。
(傾向を指定せず自由に書いてほしいもOKですし、これとこれはやらないでほしいが他は好きにして欲しいなどの指定も可、可能な範囲でご要望には対応します)
----------------------------------------

②感想の送付に関しては大きく分けて2パターンあります。

A.noteや外部サービスに公開で感想を書くプラン
B.DMや匿名ツール等で直接感想を言うプラン

noteやFAN BOXでの公開での感想(noteは全年齢作品のみ、FAN BOXは全年齢作品に加えてR-18作品も)を書くパターンと、直接DMや匿名コメントツール等で感想をお送りするパターンです。どちらでもご都合のいいほうをお選びください。


③お見積りをお返しし、質問などに回答します。
疑問点などが解消され、依頼をお受けできるという話になったらこの記事の一番下か、こちらの記事の一番下にある「サポート」のところからお見積りの金額をお支払いください


④感想が書き上がりましたらお知らせいたします。

だいたいこんな感じです。


4.感想屋さんとのお約束

画像6

感想屋さんでは善意を元にしたポジティブなやり取りを望んでいます。

・感想が欲しいひと
・自分の推しジャンルをもっと人に知って欲しい人
・自分の好きな作家さんに感想を送りたいけど上手く感想を書けない人


色々な需要があると思います。


そういう人のお手伝いが出来たらな~と思っております。
だって、みんな自分に都合のいい長文感想マン欲しくない…? 私は欲しいです

自分の好きなものを見て楽しそうにしてる人を見たいし、そういうポジティブがどんどん広がっていけば面白いと思うからです。

ただ感想屋さんは個人が趣味でやっているものなので、無料でなんでも見るしなんでも読むよ!とやるとパンクするのでちょっとハードルを設けています。

儲けが出るほどの金額設定はしていないつもりなので、変わったことやってるやつに投げ銭するくらいのお気持ちでいていただければありがたいです。
(※ご依頼が多いので、大変申し訳ないのですが未視聴ジャンルの場合には視聴や購入にかかる実費分もご負担いただければ幸いです。このジャンル知ってますか?などはTwitterのDMからお気軽にお問い合わせください)

それで、上にも書いた通り個人でやっているものなので、いくつかお願いやお約束があります。

画像7

公開での感想の場合、商業作品は他薦OKですが同人作品の場合は自薦のみとさせてください。嫌がらせ防止のため、同人作品を自薦される場合にはご本人のアカウントからのお声掛けをお願いします。

レポートの代筆・読書感想文の代筆・レビューのサクラなどはしません。
レポートや読書感想文として通用するような形式の文章も書きません。またイタズラ目的と思われるもの、悪意があると思われるご依頼に関してもお断りします。

感想屋さんへの依頼はすべて秘密厳守でお受けします。どなたが感想屋さんに依頼をされたのかなど、感想屋さんが外部に漏らすことはありません。
感想屋さんに依頼した方がそれをご自分で公開することに関しては制限はありませんし、宣伝目的でのご利用など利用をオープンにされたいという方の需要もあるかと思いますので、そちらに関してはご自由になさってください。

二次創作作品のご依頼の場合、既に履修済みジャンルの場合にはその知識と必要になる追加の知識をもとに作品を拝読させていただきますし、まだ未視聴のジャンルの場合にはご依頼いただいてから履修します。
ジャンル知らん人に適当な感想を言われてもな~というお気持ちはとてもよくわかるので、自分でもジャンルを楽しんでから作品に触れたいと思っています。

マンガ、小説、ゲーム、アニメなど割と何でも楽しみます。ミステリーも好きです。

いろいろな物が好きなタイプの人間なので、お気兼ねなく色々なジャンルを読ませていただいて大丈夫です。

質問などが増えるようなら、随時以下に追加して行こうと思います。個人が思いつきで始めたことなので、至らない部分も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

値段これで大丈夫かって心配して下さる方もいたんですけど、手が回らなくなったら値上げすると思います。。ご勘弁を💦


5.よくある質問

画像1

Q.依頼したことが誰かに知られたりしない?
A.あなたがバラさない限りバレません。私は外にはもらしません。

Q.知らないジャンルの依頼があったらどうするの?
A.ジャンルを履修するところから始めます!

Q.ゲームをプレイしてくれる?
A.難易度的にクリアできそうなものであれば…。何百時間プレイが必要等のものだと厳しいかもしれないです。steamはアカウントを作るので、steamで買えるゲームなら手は出しやすいと思います。

Q.感想屋に依頼したことを記事にしてもいい?
A.ご自分の体験談などを書かれることに関しては特に制限はありません。

Q.宣伝目的で使ってもいい?
A.はい。自作品の宣伝や、商品の宣伝などのためにご依頼いただくのももちろん大丈夫です。

Q.なんで依頼料や実費を取るの?
A.全部無料でやっていたらパンクするからです。

Q.依頼したことを自分で口外してもいい?
A.自分の作品について自分で依頼したことを口外したり、商業作品について依頼したことを口外したりするのはご自由にどうぞ。

Q.公開での感想の場合、傾向を指定したりは出来る?
A.できます。ご要望がある場合にはお伝えください。

Q.公開での感想の場合、事前に見せて欲しいというのは大丈夫?
A.かまいません。見せた後に添削していただいてもいいですし、そこはお任せします。

Q.公開感想を自分が気に入るまでリテイクしたいんだけど…
A.添削くらいなら好きにしていただいていいんですが、書き直しと言われるとちょっと困るので、できれば事前に「どんなものを望んでいるのか」をお伺いした上で書かせてください。自分の気に入るようなPR記事とかは感想屋さんじゃなくてもう少しちゃんとしたプロにお願いしてください…。すみません…。

Q.支払い済ですがキャンセルしたいです。返金してもらえますか?
A.noteの手数料等を引いた形で、ご依頼いただいたつきの翌月末以降でしたら対応可能です。というのも、noteの振込システムがそのようになっているためです。キャンセル件数が増えた場合、こちらで立て替えて返金することが難しくなるため、支払いの方式等に関わらず一律でこの形とさせていただきます。

Q.体験レポート等を書いてもいいですか? また、そのとき感想屋さんとのDMのやり取りを公開したいのですが大丈夫ですか?
A.体験レポートは好きに書いていただいていいのですが、DMスクショの公開はご遠慮ください。


またワンコインで相談するサービスなんかもやっておりますので詳しくはこちらをご覧ください。

ここから先は

0字
下手な自己啓発の本を読んでメンタル病むより、「普通に科学的にも正しくて、普通に面白い本」をピックアップしてご紹介します!!なんなら買わずにこれ読んだ方がマシかもしれない。

三度の飯より読書が何より好きなあつぎがお送りする「大金払ってでも読んで欲しい本」をここでこっそりご紹介しちゃいます(笑) 本で大切な内容は…

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文