記事一覧
「プロジェクトも遊びも上手くいく三つのM」 vol.53
サイハテ村に移住してからコミュニティマネージャーとして数々のプロジェクトを立ち上げながらトライ&エラーを繰り返してきた事で、プロジェクトをどうマネジメントしているのか、聞かれる事が増えてきました。
ぼくは基本〝遊び〟がベースなので、ただ遊んでるだけと答える事が多いのですが、あらためて言葉にするなら「魅力×未知×モチベーション」からなる〝三つのM〟に集約されます。
ちなみにサイハテ村でプロジェク
「成功するコミュニティを作る3つのデザイン」 vol.51
起業した会社が10年以内に倒産する割合は93%と言われていますが、エコビレッジなどのコミュニティもその例外ではありません。
世界中のエコビレッジを調べた研究者によると、10年以上残っているのは1割にも満たないそうです。同じ志を持った仲間たちが集まっているにも関わらず、なぜ僕らは失敗してしまうのか。
様々なコミュニティに立ち会い、成功と失敗を目にしてきた経験と、開村から10年を超えることができた
「シングルマザーを受け入れるということ」 vol.49
ふくちゃんの退村が決まった2019年春、サイハテ村の古参住人たちが相次いで離村することになりました。
理由は、「村づくりに対する想いはあまりなく、ただのんびり暮らしたかった」とか「家族の面倒を見るのが精一杯でサイハテ村のことまで手が回らない」や、「お気楽で自由なサイハテ村じゃなくなってきたから」など様々な理由がありました。
が、その変化を強く意識させたのは自分だと
「大炎上した投稿〝dead or alive〟」 vol.48
前回の話の続きになりますが、最年⻑住人ふくちゃんの退村がサイハテ村にとってどんな意味を持つのか、生産性で住人の価値を測ることがどんなことなのか。
そんな大事な話が無いまま、ふくちゃんがサイハテ村を去っていくことがあってはならないと思い、僕は2019年の1月7日 Facebookでこんな提案を投げかけました。
【サイハテ2019〝DEAD OR ALIVE〟を住人に提案する!
「お好きにどうぞが死んだ日〝最年⻑住人の退村勧告〟」 vol.47
2018年当時、サイハテ村には60歳を超える最年⻑住人の大工の福ちゃんが住んでいました。
開村してすぐ住み始めた福ちゃんはお酒が大好きで、大抵は外に出稼ぎに出て、夕方にはサイハテ村の単身者コテージに戻り、独り晩酌しては19時か20時には酩酊している職人気質のおじいちゃん。
住んでいたコテージがサイハテ村の一番下にあるのと、ミーティングやイベント、宴があってもほとんど
「働き者のアリと怠け者のキリギリス」 vol.46
走るのが早い人と遅い人がいるように、人にはペースというものがあります。個人レースならそれぞれのペースで走れば良いですが、これがチームになるとペース配分を取るのが難しくなります。
サイハテ村にも〝ガンガンやろうぜ〟系の人も〝ゆっくり行こうよ〟系の人もいて、時にそのペースの差によって溝が生まれることがあります。
サイハテ村の早期発展を考え積極的に活動するアクティ
「村づくりおじさんとコミュニティ疲れ」 vol.45
皆さんは〝独り〟という言葉を聞くとどんなイメージを持たれますか?暗く寂しいイメージを持つのではないでしょうか?孤独、独身、独房など負のイメージが強いと思います。
実際、独りでいるより仲間や家族と一緒にいた方が良い、と多くの人が望んでいるからこそ、「村づくり」や「コミュニティ」などがホットワードに上がっているのだと思います。しかし、心の奥底では多くの人が〝独り〟
「3人目の出産、産小屋作りました」vol.44
みなさんは子供を授かったらどうしますか?僕は嫁の希望を最大限叶えようとします。 嫁子が安心してお産ができる環境を作るのが男の役割だと考えているからです。
嫁に家が狭いと言えば大きくしなければいけないし、病院で仰向けにされてよく知らないおじさんに赤ん坊を取り上げて欲しくない、と言うなら違う方法を考えます。
一人目のお産は〝綺麗な海のある南の島で産む〟と決めた嫁のお産に
「革命を起こしたサイハテインカム制度」 vol.43
僕と同じか、それ以上にスピード感の速い住人がいるのですが、それがウチの嫁です。「チンタラせんで、ちゃっちゃとやらんかい!」と、ズバッと言うような性格と、やると決めたらやる、という強い意志を持った女性なんですが、
住人だけでは村の維持管理もままならないし、ゆっくりペースに合わせることもできないとのことで、村づくりに専念できるスタッフが欲しいと要望がありま
「思い通りにいかない村」 vol.42
コミュニティメディアが機能すれば、サイハテ村の認知度は飛躍的に上がり「ヒト、モノ、カネ」の流通量が多くなります。自己啓発系の人に言わせたら、情報発信力を上げれば自己実現力が上がると言ったところでしょうか。
簡単に説明すると、フォロワー〇〇万人のように情報発信力の高い芸能人や著名人が「音楽ツアーしたい」「サウナ村作りたい」と言えば、その想いは万人に行き渡り、望むべき未来か