マガジンのカバー画像

子宮筋腫で子宮全摘

12
子宮筋腫がとても大きくなり、子宮を全部摘出する手術を受けた。子宮とともに卵管を摘出し、卵巣は残した。手術を決めた経緯と、入院前の治療、入院中の生活、退院後の生活についてまとめる。
運営しているクリエイター

記事一覧

子宮筋腫で子宮全摘 退院後の生活

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。
9日の入院を経て退院した。
退院後の生活について書いてみる。

退院直後、お腹がくだってきたとき、お腹が痛かった。
しかし、下痢でも便秘でもなかった。
痛み止めは効かなかったため、病院から痛み止めはもらわなかった。
退院から1週間くらい経ったら、やっとほとんど痛みがなくなった。
同じ手術を受けた方からは発熱や出血があると聞いたが、私は発熱

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 入院セットと持って行ったもの

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。

荷物を少なくしたかった。
入院中に着る服は、病院から借りた。
病院から、弾性ストッキングというエコノミークラス症候群を防ぐショートストッキングを買った。
吸い飲みやバブルベースなど、一時的に必要になるもので借りられるものはいろいろ借りた。

タオルとカトラリーと歯ブラシなどの日用品は、入院セットを利用した。
術後に備えて、ここでも吸い飲

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 少しずつ回復3

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。
手術の三日後について書いてみる。

傷の痛みはだいぶん楽になったのだが、腸の痛みが続いていた。
1日中お腹がゴロゴロしていた。
おしっこをためるために着けていた管を抜いてもらった。
これで体につながっていたすべての管がとれた。
劇的に動きやすくなった。

まだ片手に包帯が巻かれていたので、手の包帯をポリ袋で覆って、術後初めてシャワーを浴び

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 少しずつ回復2

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。
手術の翌日から2日後までについて書いてみる。

ごくたまに手が動かせるときは、スマホを操作できた。
家族からのラインに既読を付けたら、みんな大喜びしてた。
ただベッドをコントローラで動かすと、iPhoneが滑り落ちてしまうから、ずっとベッドに置いておくことができなかった。
かといってテーブルにおくと、とるのが難しかったり、邪魔になったりし

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 少しずつ回復1

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。

手術が終わって数時間経った頃、意識がはっきりして呼吸が安定してきた。
酸素マスクが取り外された。

ここからがしんどかった。
お腹の痛みを強く感じるようになった。
手元のボタンを押すと痛み止めが入るようになっていたから、何度もボタンを押した。
痛み止めの点滴も利用したが、効いているときだけ眠くなり、効き目が切れると目が覚めて眠れなかった

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 手術の直後

長さ15センチの子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。
卵管も摘出し、卵巣は残した。

朝8時半から手術が始まった。
手術室についてすぐに背中に注射をされて、それからは記憶がない。
最初の1時間は準備と聞いた。
しょうしょう、膀胱や腸との癒着はあったらしいが、予定通りの時間に無事終了したそうだ。

術後に目が覚めて、看護師に時間を聞いたら、お昼の12時半だった。
すでに病室に戻ってい

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 入院と手術の準備

長さ15センチの大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。
卵管も摘出し、卵巣は残した。

手術前日から入院した。
入院初日から手術前までについて書いてみる。
入院する日、病院に行く前に10枚以上も書類を書かなければならなかった。
自力では書けないから、旦那に書いてもらった。

入院する部屋は、トイレ付きの個室を選んだ。
大部屋では、トイレなどの移動のさいに他の人にぶつかるのが心配

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 自己血

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全部摘出する手術を受けた。

手術に備えて自己血をした。
自己血とは、手術で輸血が必要になったときに自分の血液を入れられるように事前に血液をとっておくことだ。
400ミリリットルほど採血した。

専用の部屋で、ベッドに横になった状態で採血した。
採血は無事に終わったが、終わったとたんに吐き気がした。
慌ててマスクを外し、横についていた看護師の方に助けを求めた。

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 入院前の検査と診察

長さ15センチの大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全部摘出する手術を受けた。
入院の1か月くらい前に、検査と診察があった。

午前9時頃に病院に行った。
検査は四つあって、血液検査・心電図・呼吸の検査・CT検査だ。
血液検査では、鉄材を飲まなくても貧血が改善していて、生理を止めたかいがあった。
心電図と呼吸の検査は、同じ方が担当してくれた。
移動のときは手引きしてくれたり、わかりやすく声かけをし

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 事前に入退院センターへ

巨大な子宮筋腫ができてしまい、子宮を全部摘出する手術を受けた。
手術を受けるには、手術の前日から1週間くらい入院する必要がある。

事前に入院についての説明を聞くため、入退院センターに行った。
旦那が付き添ってくれた。
入院について話を聞いて、山のような書類をもらって帰った。
Seeing AIというアプリを使うと、自力で短時間に書類を確認できて嬉しかった。
通院の前後、入院の前後に、書類を仕分け

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 生理を止める薬

長さ15センチの巨大な子宮筋腫ができてしまい、子宮自体が大きくなっていた。
生理が多すぎてしんどいから、子宮を全部摘出する手術を受けた。
卵管も一緒に摘出して、卵巣は残した。

3月までは、生理が多すぎて、貧血の治療を受けてきた。
手術前に貧血になっては困るから、薬で生理を止めると決めた。

処方されたのは、レルミナという錠剤だった。
とにかく薬価が高い!
1錠600円くらい!
しかも毎日飲まなけ

もっとみる

子宮筋腫で子宮全摘 手術を決めた経緯

子宮筋腫がとても大きくなり、子宮を全部摘出する手術を受けた。
手術を決めた経緯を書いてみる。

7年前に、子宮筋腫をとる手術を受けた。
それから定期的に婦人科の検診を受けてきた。

2024年2月ごろ、定期検診を受けたら、子宮筋腫が増えていると言われた。
生理の量が多いと言ったら、いくつかの治療方法を提案され、どうするか考えますと言って帰った。
家族と一緒に選択肢を全部調べた。
結果、そんなに急ぎ

もっとみる