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#ゲーム
なのか展備忘録-Ⅺ 「創造的なゲーム、ゲーム的な創造」
僕は会期の終わり近くに遊びに行ったので、ここのブースはだいぶ人で埋め尽くされていました。閑散としている初期の頃もすこし見てみたかったなあと、今となっては思います。
顔の見えないチーム戦
これは、高畑慧(コロコロ堂)様から出展された「創造的なゲーム、ゲーム的な創造」というタイトルのゲーム。黒と茶の2チームに分かれて、自分のチームの得点が高くなるように木片とキャラクターを配置していきます。
置き
ボードゲームモノポリーは幼児には難しいの?
結論。
幼児でも遊べます。
以前、5歳の息子が人生ゲームにはまっているという記事を書きました。
すでに息子は人生ゲームを卒業して、次の段階へと進みました。
それがモノポリーです。
ジュニア版ではなく、通常版です。
対象年齢は8才以上だそうです。
もっと早くから教育に取り入れても良さそうです。
ちなみに、モノポリーって?
モノポリーは20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲー
創作ゲームを作って遊ぶ!4 ルール作りのコツ
実践編で10個ほど身近な素材で作るゲームを紹介したので、ここでルール作りのコツを書いておこうとおもいます。
ゲーム論的に言えばルールを作るのは簡単ですが、良いゲームを作るとなると話は少し違ってきます。ルールを作る上で大切なことがいくつかあります。
1:公平性
2:リスクとそれに対するメリットのバランス調整
3:期待値がほぼ等しい選択肢の用意
文字で書くと難しそうですね。実際も難しいです。
正しい努力と裏切る努力の違いとは?(対戦ゲーム)
【はじめに】
この記事は思い出語りがほとんどで、ノウハウ的なことは何もありません。
自分自身へのひとつの区切りとして書いているただの長文。そして懺悔です。6800文字あります。予めご了承下さい。
僕は努力を努力と思ってするタイプ。
「努力は必ず報われる」と言う人も居れば、「努力は裏切る」と言う人も居る。
「実る努力と、実らない努力の違いって何だろう?」を考える。
「結果だけを基準にする」
【ゲムマ2024春出展】時を止めるボードゲーム!? 「忍法・時止めの術」の遊び方
忍法・時止めの術
制作:やまもと まこと(Studio URUSAN)
はじめに
4月27日(土)に2回目のゲームマーケット2024春に参加します!
前回出展した2022春の反省も踏まえて…
今回は「時を止める」をコンセプトに
ボードゲーム「忍法・時止めの術」を制作しました!
忍法・時止めの術は、
4月27日(土)
ブース:N02
箱入りver.:1,500円
箱なしver.:1,000円
Anthony Faber氏による2024年の期待すべき新作ゲーム(My most anticipated games of 2024)
本記事は、Anthony Faber氏が2024年2月13日に投稿した「My most anticipated games of 2024」の翻訳である。
久々にAnthony氏のブログの更新があったので翻訳することとした(現在、彼のポッドキャストの定期更新も止まっている。)。私の本業がかなり忙しくなかなか翻訳が進まないが、ひっそりと続けていこうと思っている。
記事の内容はタイトルそのままであ
『Divee!』について①
新年明けましておめでとうございます。
正月早々北陸で大きな地震があったり、羽田で飛行機の事故があったりと、重苦しいムードで明けてしまいました。
刈谷自身、1995年の阪神大震災の際は、神戸市須磨区に住んでいまして、直接被災した経験があります。ここはその記憶をつづる場ではないので控えますが、現地は本当に大変だと思います。被災された皆様の日常が、1日でも早く回復することを願っております。
そ
アブストラクトゲーム総合誌『Il fogliaccio degli astratti』について書いてみる
前回の記事はこちら。
こちらで紹介した「Fractal Tic-Tac-Toe」。
イタリアの方が考案しましたが、この記事を書いて調べると、また妙な鉱脈にあたってしまいました。
アブストラクトゲームの情報源
アブストラクトゲームについてまとめられたサイトはいくつかあります。
いってみれば「Boardgamegeek」や「ボドゲーマ」のボードゲーム全般情報サイトも入ります。
珍ぬが今まで記事