マガジンのカバー画像

2023年課題図書の書きかた

9
2023年の課題図書の「読書感想文の書きかたのコツ」を1冊ずつ紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね!
運営しているクリエイター

#読書

課題図書「給食室のいちにち」読書感想文の書きかたのコツ

課題図書「給食室のいちにち」読書感想文の書きかたのコツ

確か、「表紙をそのまま撮影して掲載する」「見開きをまるごとそのそのまま紹介する」という場合は、著作権的に問題がないはず。

問題があったら、著作権協会でも出版社でも、ご連絡ください。削除しますので。

課題図書2023年、中学年の部。
「給食室のいちにち」です。

ここ毎年、「読ませる絵本」が1冊はある。中学年向けの課題図書なのですが、今年は2冊あります。珍しい年です。ちょっと、驚きました。

もっとみる
課題図書「5番レーン」読書感想文の書きかたのコツ

課題図書「5番レーン」読書感想文の書きかたのコツ

小学6年生、他の小学校のキム・チョヒに水泳女王を奪われた、元水泳女王の、カン・ナルの物語。

水泳での「事件」がメインですが、主人公である小学6年生、カン・ナルの恋のお話があるのも、人気の秘密かと思います。

6月末で、図書館に100件以上のリクエストがあった、人気作です。

イラストがあまりに素敵で、下手な写真を撮ってしまいました。
これだけでも、手にとって読みたい! と思ってしまいます。

もっとみる

課題図書「うまれてくるよ 海のなか」読書感想文の書きかたのコツ

※イメージ:トップの写真と本書は関係ありません。

ここ数年、課題図書に選ばれるようになった、写真絵本。
正直、当たり外れが激しく、いつぞやの年は、
「これは、あまりにひどい。読書感想文も書きにくい!」
と憤ったものですが、今年はまあまあ、いい感じです。

色んな魚の、たまごを産む場所や、親の魚がどのように守るか、または、たまごを生む場所が、

「ええ? そんなところ?」
と、お子さんを驚かせる本

もっとみる
課題図書「ふたりのえびす」読書感想文の書きかたのコツ

課題図書「ふたりのえびす」読書感想文の書きかたのコツ

正統派のザ・物語!
「おちゃらけキャラ」の太一と、転校生で「王子」と呼ばれ女子に人気の優希が、笑いと福を招く「えびす舞」を踊ることに。
テーマは、「キャラを演じる自分の葛藤」。今どきな感じです。共感するお子さんも多いでしょう。文章も読みやすいです。

優希は、都会から転校してきた、スラッと長身のイケメン。
それだけで、太一は最初、優希に少々、反発します。そんな優希が「えびす舞」役に立候補すると、太

もっとみる
課題図書「けんかのたね」読書感想文の書きかたのコツ

課題図書「けんかのたね」読書感想文の書きかたのコツ

とってもシンプルなお話。「国語のクライマックス」も、ものすごくわかりやすい。四人きょうだいが大けんかをして、それぞれ人のせいにして、お父さん、お母さんに叱られる、というのが、前段。
しかし、「ぼくもきょうだいとよくケンカをして……。」という体験を書く本ではないのが、少し難しいところ。

四人きょうだいが、大ゲンカをする。
お父さんが、なぜけんかになったのか、考えるように言うと、一番上から順番に、す

もっとみる
課題図書「化石のよぶ声がきこえる」読書感想文の書きかたのコツ

課題図書「化石のよぶ声がきこえる」読書感想文の書きかたのコツ

これはいい本! 「ネット記事の『こころが動いた』は子供を苦しめる」とまで記事にして書いたので、じゃあわたしは、どう子どもに伝えているのか、ご披露しましょう。第一回目ですし。

ネット記事の方々、パクリ禁止ですよ?

好きな子にとっては、宝物にしたい1冊かもしれないですね。
化石ハンター×伝記。今も活躍している素敵な女性のお話。とても、書きやすいです。

特に、虫好き、生き物好き、恐竜好き、地球の歴

もっとみる