2022年11月の記事一覧
あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #09
こんにちは!i3DESIGN デザインチームです。
季節もすっかり冬になりましたね⛄️
個人的には暑い夏より寒い冬が好きだったりします。
前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいましたが最後のユーザビリティチェックリストのご紹介です。
No.01〜No.50のチェックリストをまとめた記事も今後投稿しますのでぜひチェックしてください。
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46.条件は先に提示する誰しも、自分のした作
OOUIデザイン研修を実施しました
LegalForceに所属のプロダクトデザイナーは2022年7月から8月にかけ、ソシオメディア様より藤井幸多さんをお招きして「OOUIデザイン研修」を開催しました。
研修を実施したきっかけOOUIといえばソシオメディア株式会社の上野学さん、藤井幸多さんが2020年6月に第1刷を出版した「オブジェクト指向UIデザイン 使いやすいソフトウエアの原理」を思い起こす人は少なく無いでしょう。帯に書いてあっ
ざっくりUIデザインの歴史をたどってみる
こんにちは。SOMPO Digital Labで駆け出しUIデザイナーをしているrine(https://twitter.com/HAYASHIRINE)と言います🤲 この間Spotifyのpodcastで聞いたreseize.fmで、UIデザインの歴史について詳しく言及されておりとても興味深かったので、お話されていたことを参考にしながらUIデザインの歴史をざっくり辿ってみることにしました。
UIデザインのための10のヒューリスティクスについて改めて考えてみた
はじめにこんにちは。i3DESIGNデザイナーチームです。
「ユーザーインタフェースデザインのための10のユーザビリティヒューリスティクス(10 Usability Heuristics for User Interface Design)」をご存知ですか?
https://www.nngroup.com/articles/ten-usability-heuristics/
1994年にヤコブ
B2B SaaSのUXデザイン、プロセスとアウトプットを公開します
こんにちは、カミナシでPMをしているかもしー (@96kemu96) です!
外気浴が楽しい季節になってきました。
さて今回は、今取り組んでいる新機能開発にあたって「どのように仮説検証をしたか」を具体的に紹介していきたいと思います。
先に前提をお伝えすると、今回は全く新しい概念のコンセプトや課題を検証したのではなく、既存ユーザーからも声が上がっていた課題をベースに仮説を立てました。そのため、
Design Ladder - メルカリUXデザインチームの行動指針
こんにちは。UX Designチームのasakomです。
みなさんは個性的なデザイナーやUXリサーチャーが多いデザインチームで、チームが一丸となってプロダクト開発に貢献するために、どのような取り組みをしていますか?
メルカリUX Designチームでは、共通の目的意識を持ったチームを構築するための活動を継続的に行っています。その一つの取り組みとして、成長段階にあるデザイナーに期待する行動を言葉に
業務アプリ開発におけるUIリサーチ
こんにちわ、UX/UIデザイナーの樋口です。
UIリサーチをテーマに、調査手法や得られた学びについて書いていきます。
はじめに今回私が参画したプロジェクトは、モバイル端末で利用できる業務アプリを開発するプロジェクトでした。業務アプリとは、生産管理や会計業務など、業務遂行を目的として用いられるアプリを指します。
一方で、業務遂行を目的としない、個人が娯楽目的で利用するアプリはコンシューマー向けア