おその

UI/UX勉強ノート。仕事で使う。

おその

UI/UX勉強ノート。仕事で使う。

最近の記事

スイーツメモ&メルマガ機能搭載アプリのモーダルナビゲーション改善お題/BONO

こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 Figmaを使いこなせるようになる!&UIの基本を身に付けるため、 コミュニティBONOのUIデザインの基本について書きます。 お題:モーダルナビゲーションを改善してください前回に引き続きお題用に用意してくださった”良くないUIを盛り込んだアプリ”を使っていきます。 どんなアプリか? メモが取れて、メモからメルマ

    • スイーツメモ&メルマガ機能搭載アプリの階層ナビゲーション改善お題/BONO

      こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 Figmaを使いこなせるようになる!&UIの基本を身に付けるため、 コミュニティBONOのUIデザインの基本について書きます。 お題:階層ナビゲーションを改善してください前回に引き続きお題用に用意してくださった”良くないUIを盛り込んだアプリ”を使っていきます。 どんなアプリか? メモが取れて、メモからメルマガを

      • スイーツメモ&メルマガ機能搭載アプリのグローバルナビゲーション改善お題/BONO

        こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 Figmaを使いこなせるようになる!&UIの基本を身に付けるため、 コミュニティBONOのUIデザインの基本について書きます。 お題:ホーム画面を改善してくださいお題用に用意してくださった”良くないUIを盛り込んだアプリ”を使っていきます。 どんなアプリか? メモが取れて、メモからメルマガを書けるアプリ 個人利用

        • サブスク管理アプリの作成-続編/課題解決のアイデア考える/UX入門/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 コミュニティBONOで学んだUXデザイン入門、『お題:サブスクと向き合いたくない精神ハードルを下げるアイデアを考えよう』を実践したので書きます。 お題:課題解決のアイディアを考えよう サブスクと向き合いたくない精神ハードルを下げるアイデアを考えてみよう 前回のサブスクアプリを管理しようの続編です。 ※架空のサブ

        スイーツメモ&メルマガ機能搭載アプリのモーダルナビゲーション改善お題/BONO

        • スイーツメモ&メルマガ機能搭載アプリの階層ナビゲーション改善お題/BONO

        • スイーツメモ&メルマガ機能搭載アプリのグローバルナビゲーション改善お題/BONO

        • サブスク管理アプリの作成-続編/課題解決のアイデア考える/UX入門/BONO

          家族で遊べる場所を探すアプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.5に挑戦

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 先日、ワークアウトのレベル4を書きました。 この本は、自分でオブジェクト指向UIを考えるワークアウトがあります。 今回は、そのワークアウトのレベル5にチャレンジしたのでnoteに残します。 ワークアウト(実践)はレベル18まであります。 それでは早速、レベル5:家族で遊べる場所を探すアプリをデザインしていきま

          家族で遊べる場所を探すアプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.5に挑戦

          サブスク管理アプリを作る/UX入門/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 コミュニティBONOで学んだUXデザイン入門、『UX的3つの手法 - サービスや機能アイデアのコンセプトデザイン』を実践したので書きます。 ゼロからサービスを作るにあたり、内容を深く理解するためBONO動画に沿ってUX的手法を使って作ることにしました。 お題:サブスクを管理できるサービスをデザインしてください ※架

          サブスク管理アプリを作る/UX入門/BONO

          会議室予約アプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.4に挑戦

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 前回、ワークアウトのレベル3を書きました。 この本は、自分でオブジェクト指向UIを考えるワークアウトがあります。 今回は、そのワークアウトのレベル4にチャレンジしたのでnoteに残します。 ワークアウト(実践)はレベル18まであります。 それでは早速、レベル4:会議室予約アプリをデザインしていきます。 先見

          会議室予約アプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.4に挑戦

          既存サービスから勝手に課題発見/ユーザー像から課題を見つける方法/UX入門/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 コミュニティBONOで学んだUXデザイン入門、『ユーザー像から課題を見つける』を実践したので書きます。 課題をどう見つけるのか?具体的にどんな方法があるのか?の記録などです。UXデザインについての話です。 前回の課題アイデアを見つけるには?のおさらい(行動フロー)はこちら👇🏽 お題:ユーザー像を定義サービスを1

          既存サービスから勝手に課題発見/ユーザー像から課題を見つける方法/UX入門/BONO

          イベント管理アプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.3に挑戦

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 前回、ワークアウトのレベル2を書きました。 この本は、自分でオブジェクト指向UIを考えるワークアウトがあります。 今回は、そのワークアウトのレベル3にチャレンジしたのでnoteに残します。 ワークアウト(実践)はレベル18まであります。 それでは早速、レベル3:タスクからイベント管理アプリをデザインしていきま

          イベント管理アプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.3に挑戦

          既存サービスから勝手に課題発見/行動フローで課題を見つける方法/UX入門/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 コミュニティBONOで学んだUXデザイン入門、『行動フローで課題を見つける』を実践したので書きます。 課題とはどう見つけるのか?具体的にどんな方法があるのか?の記録などです。UXデザインについての話です。 課題アイデアを見つけるには?課題=ゴールと現状のギャップ 現状からゴールの間で、できていないことが課題。「ユ

          既存サービスから勝手に課題発見/行動フローで課題を見つける方法/UX入門/BONO

          社員名簿アプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.2に挑戦

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 前回、ワークアウトのレベル1を書きました。 この本は、自分でオブジェクト指向UIを考えるワークアウトがあります。 今回は、そのワークアウトのレベル2にチャレンジしたのでnoteに残します。 ワークアウト(実践)はレベル18まであります。 それでは早速、レベル2:タスクから社員名簿アプリをデザインしていきます。

          社員名簿アプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.2に挑戦

          メモアプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.1に挑戦

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 前回、ワークアウトの準備を書きました。 この本を読ませるだけでなく、自分でオブジェクト指向UIを考えるワークアウトがあります。 町の本屋さん3件回りましたが、置いてないのでアマゾンで買いました。 今回はそのワークアウトのレベル1にチャレンジしたので残します。 ワークアウト(実践)はレベル18まであるようです。

          メモアプリ/オブジェクト指向UIデザインのワークアウトLv.1に挑戦

          UIデザインの基本-続編-/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 Figmaを使いこなせるようになる!&UIの基本を身に付けるため、 コミュニティBONOのUIデザインの基本について書きます。 お題:前回作った機能をアプリ初心者に訴求する前回作った機能を初めて使う人が、知って使い始めやすくするためのUIを考えてください。使う気を起させてください。 前回の作成が▶こちら ヒント

          UIデザインの基本-続編-/BONO

          オブジェクト指向UIデザインの本

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 UIデザインの本を探していると、この本をUIデザイナーの方、UIデザインを勉強してる方、エンジニアの方が、よく勧められます。 町の本屋さんに置いて無かったので、アマゾンでポチりました。 初心者にも、わかりやすくオブジェクト指向UIとは何か? オブジェクト指向UIの反対はタスク指向UIっていいってね。と言って実際の

          オブジェクト指向UIデザインの本

          友人の聴いている音楽がわかる、フィード/UIデザインの基本/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 Figmaを使いこなせるようになる!&UIの基本を身に付けるため、 コミュニティBONOのUIデザインの基本について書きます。 お題:友人が聴いてる音楽がわかる、UIをデザインSpotifyのような音楽アプリで、友人の聴いている音楽から新しい音楽を知ることができるUIをデザインしてください。 ペルソナは既設定がされ

          友人の聴いている音楽がわかる、フィード/UIデザインの基本/BONO

          音声SNSアプリ『KOE』作成/デイリーUII[DAY4-6]/BONO

          こんにちは、おそのです。 UI/UXの知識をしっかり身に付け、パワーアップしてデザイナーになる! ために、UI/UXについてのアウトプットをnoteに書きます。 Figmaを使いこなせるようになる!&UIの基本を身に付けるため、 コミュニティBONOのデイリーUI音声SNS[DAY4-6]について書きます。 長いです。前回の続き(音声SNSは架空のものです。全DAY6) 先見せ👀出来たものがこちらです👇 プロトタイプ👇 どうやっていくか?(DAYごと)1. 参考サイトの

          音声SNSアプリ『KOE』作成/デイリーUII[DAY4-6]/BONO