マガジンのカバー画像

【しあわせの小粒を集めて】こんぺいとう夫妻のコーチング備忘録

11
-ˋˏ 夫婦でコーチングを、しかも海外で勉強していますˎˊ- なぜコーチングに興味を持ったの?わざわざ英語で勉強するのはなぜ? 夫婦でコーチングを勉強していいことある? などなど… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

コーチングジャーニー | 卒業からのスタート。

Ricoです。
昨年の12月からだいぶ更新が止まっていました笑
しかもこの下書きも4月で止まったままだったので、がっつり7カ月止めていましたorz 
なのでちょっと編集しつつの投稿です。

その1 学校を卒業したまず聞いてほしいことがあります。
それは2月のこと。

コーチングの学校を卒業しました!

いえーーーーーい!

もうあまりホットな話題ではないのですが、とりあえずご報告。

コーチングを

もっとみる
ありがとうございます♡

コーチングの感想をいただきました③

こんにちは!
コーチングの感想をいただきましたのでご紹介いたします。

担当はRicoでした!
掲載の許可は頂いております。

⸝⋆⸝⋆B様 女性より (一部抜粋)⸝⋆⸝⋆
【質問】今回のコーチングセッションを受けてみていかがでしたか?

【解答】大変よかった。

【理由】どんなにモヤっとしていても、毎回ピシッと次のActionが決まるのが良かったです。どんなに低浮上な日でも、そこを絶対に否定した

もっとみる
てりまかし♡

コーチングジャーニー | ふり返り。すごい1年でした

2020年も残りわずかとなりました!
気が付いたら残り1.5日くらいになっていました。
みなさま、どんな年末をお過ごしでしょうか。

今日はちょっとだけ、こんぺいとう夫婦の2020年を振り返らせてください。

はじまりは2019年の年末Ricoのお友達(と言っていいかわからないような菩薩みたいな人)と、2019年の年末に、帰国したタイミングでお会いしました。
この方はコーチングでもかなり実績のある

もっとみる
ありがとうございます♡

コーチングの感想をいただきました②

こちら①に引き続き、5回目のセッションを終了された方から感想をいただきましたのでご紹介いたします。
担当はRicoでした。
掲載の許可は頂いております。

⸝⋆⸝⋆A様 女性より (一部抜粋)⸝⋆⸝⋆
【質問】今回のコーチングセッションを受けてみていかがでしたか?

【解答】大変よかった。

【理由】自分を見つめ、振り返ることができた。

--------

【質問】メッセージがあればお願いします

もっとみる
てりまかし♡

コーチングジャーニー | 12月のキャッチアップ

わたしたちが通っているスクールでは、座学のあとの10月~12月で、月1回のキャッチアップ会があります。

およそ4ヵ月(5か月?)の間に5人×5回のコーチングセッションの実績を積むのですが、1カ月間の進捗をシェアしたり、質問などをする会です。
基本的にこのキャッチアップはオンラインで行われます。
いわゆるメンタリングの部分にあたると思います。
今日は最後の3回目が終わったのでどんなことが起こったの

もっとみる
ありがとうございます♡

コーチングジャーニー | 11月キャッチアップ

10月の話も書いていないのに11月の話を書きます。

キャッチアップとはわたしの通っているスクールでは、9月に座学を終えると5人分の無料コーチングを行うよう指示されます。個人的に実践と呼んでいます。
ひとりにつき5回が必須なので、合計で25回(最低25時間)。これを1月の次の座学までに終える必要があります。

10月~12月までは各月の半日を使い、実践中でできたことや困ったことなどをシェアするキャ

もっとみる
ありがとうございます♡

コーチングの感想をいただきました①

さて、最初のセッションの卒業生より感想をいただきましたのでご紹介いたします。

担当はRicoです。
掲載の許可はいただいております。

⸝⋆⸝⋆N様 女性より (一部抜粋)⸝⋆⸝⋆
【質問】今回のコーチングセッションを受けてみていかがでしたか?

【解答】大変よかった。

【理由】普段ぼんやり生きてたのですが、コーチングの中で毎回目標を一緒に決めて頂けたことで自分の頭の中を整理できてよかったです

もっとみる
もさげねす♡

コーチングジャーニー | ありがとうが嬉しい1時間

たまにはコーチングのことも書かないとなと思うのですが、まずスクールのことを書きたいなと思いつつ、気がついたら実践中も終盤にさしかかってきました。
なにを実践しているのということでいきなり話は飛ぶのですが、ちょっと書いてみたいと思います。

スクールからの課題ー放り出される日本だと有名なコーチングスクールはたくさんありますし、Twitter界隈では新しいスクールが生まれたりして、知名度が上がり学んで

もっとみる
ありがとうございます♡

傾聴の成果?夫が聞き上手になった日

ある日の気づきです。
いつもの会話にちょっとしたいい変化があったのでまとめてみました。

Ricoの心の天気は曇り空とある電話面談をしたとき、少し腑に落ちなかったり、少し嫌だなとか苦手に思う点がありました。
30分程度かと思ったものが1時間ほどかかり、夫が見に来てくれました。

その時の心の天気は曇り空。
なんだか納得のいかない気持ちでした。

いつもならどうだったのー?とたずねてきた夫。
電話の

もっとみる
もさげねす♡

キャリアは、いつ休憩しても遠回りしてもいい

********

もし、仕事に疲れてしまったら、どうしたら元気になれると思いますか?

転職しますか?お休みしますか?

※死ぬなどはNG、パートナーや上司の承認などは忘れてみてください。

********

以前、高校の友人と食事をしたときの話です。

彼女は高校からの同級生で、

地元近隣の短大を卒業し、就きたかった職業に就いた女性。

高校時代はアホなことばかりをして

両親も大好きな女

もっとみる
もさげねす♡

刀匠小学生

ふと思い出したのは、
小学生のときの校外学習。
田舎の学校から少し都会の市にいき、
県が運営するキャリアセンターのようなところに行ったときのはなし。
(もしかしたらハローワークだったかもしれないけど、覚えてない笑)

ある機械があったのですが、
好き嫌いや興味のあるなしを選んでいき
最後にマッチする職業が出てくる
というものを体験しました。

その当時引っ込み思案だったわたしは
案の定1番最後のグ

もっとみる
さんきゅーです♡