見出し画像

コーチングジャーニー | 卒業からのスタート。

Ricoです。
昨年の12月からだいぶ更新が止まっていました笑
しかもこの下書きも4月で止まったままだったので、がっつり7カ月止めていましたorz 
なのでちょっと編集しつつの投稿です。

その1 学校を卒業した

まず聞いてほしいことがあります。
それは2月のこと。

コーチングの学校を卒業しました!

いえーーーーーい!

もうあまりホットな話題ではないのですが、とりあえずご報告。

コーチングを勉強したいな~と思って考えていたおよそ3-4年前。
そこから海外のコーチに出会ったのが2020年の2月。
学校に通い始めたのが9月でした。
当時はまだコロナの影響が薄く、日本のコーチング学校に断られたことが、わたしにとってはチャンスになりました。

日本語で勉強するよりもハードルが高いことは100も1000も承知!
それでも、わたしはここにいるんだから、ここで勉強したほうがおもしろそうだ!という気持ちが背中を押してくれたと思います。

学校の内容などはワードプレスのほうにまとめていきたいと思います。

まだ外で撮った写真を掲載するのを敬遠する人も海外では多いので、気が向いたら写真も掲載しようと思います。

その2 ACCにチャレンジします

そして、6月末に腹をくくりましたが、国際コーチング連盟(ICF)のACCにアプライしようと思います。
知らない方も多いと思うのですが、簡単に言うとコーチングの国際資格のひとつです。

わたしの学校はACSTHパスなので、7月からメンタリングセッションを月1回ずつ受けていきます。
調べると日本はACTPパスの方が多いようで、ACSTHパスの方のお役に立てたらと思います。

わたしのメンターコーチは、学校の先生にお願いすることにしました。
つまりフランス人の先生です。なので、英語でやります。。。
なぜというと、ひとつは書き起こしと翻訳問題。日本語だと翻訳を挟むことになるので、ひとつステップが増えるの(外注する人も多いらしいです)がめんどうだなと思ったのと、CKA試験受験に向けたサポートがある点(どんなものかはわからない)
そして、6月末に先生を含めたACC取得に向けたパネルディスカッションがあったのですが、久しぶりに先生に会って言葉を聞いて、やっぱりすてきだなあ~と思ったのです。単純です。
(あと先生が、わたし厳しいからパスするわよ~~ジョークを飛ばしていました…いや本気かもしれない…!笑)

なので、これに向けて…といったらおかしいかもしれませんが、6月から英会話にも通い始めました。

ということで、早ければ9月末~10月にアプライできるので、今年の目標に立てていた2021年中にACCを獲得するということはクリアできる予測です。

これを他の先生に話したら「おい、旦那は置いていくのかい?笑」と言われましたが、「わたしは彼の時間数がわからないから知らん笑」と答えました笑 

ということで一つ上を目指していきたいと思います。
またのんびり更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?