マガジンのカバー画像

109
私の心です。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

私を私たらしめる暮らし

私を私たらしめる暮らし

長期休暇を前にして皆気持ちが抜けてしまったのか、昨日の仕事は平和そのものだった。あまりにもいいお天気だったというのもあるかもしれない。

朝イチの会議を終えて、洗濯物を干す。5月の企画の段取りをしたあと、トイレ掃除を済ませた。テレワークの日は「業務」と「生活」を行ったり来たりする。ルール上それでいいのかはさておき、暮らしを整える時間があることはなにより心が穏やかになる。荒んだ部屋では些細な事に鬱々

もっとみる
脈打つ励ましを享受して

脈打つ励ましを享受して

慕って慕って止まない椎名林檎。先日のコンサートで5年ぶりに本人を目の当たりにし、音楽を浴び、どうにも涙が止まらなかった。始まった瞬間から、こんな感激が他にあってたまるかと、全身に震えが走った。1滴も漏れ落としたくなかった。私を生かしてくれているのは、ずっと、ずーっとこの人なのだ。

子どもの頃、ナース服でガラスを蹴破る姿に衝撃を受けた。映像のインパクトを超えてくる音の鳴りに私は完全に心を鷲掴みにさ

もっとみる
100点からは遠いけれど

100点からは遠いけれど

今日は朝からぼろぼろだった。仕事でトラブルが発生して、とにかく手当たり次第対処をして、謝って、そうこうしてる間に本来の業務が切迫してきて…。あーあ今日はこういう日なんだなと悟ってすごく残念な気持ちになった。ただでさえホルモンバランスに振り回されている期間で、心身ともにぐったりしていた。若干先輩にも当たってしまった。自分のことを全方位から嫌いになる。非常に憂鬱な水曜日。

体調がすぐれない時は特に立

もっとみる
その土地だから息吹く暮らし

その土地だから息吹く暮らし

いろんな土地に暮らしたことがあってよかったなと思う。生まれてから住んだ地域は大きく4つ。半都会、都会、田舎、都会の順に暮らした。幸運だっただけなのかもしれないが、その環境も生活も日々も愛せなかった記憶がない。都会にも田舎にも良さがあり、ないものねだりを時折しつつ、私はその土地ごとの暮らしの心地よさを都度学んだように思う。

親しい人の日常を聞く時、映画を観ている時、何年か先の未来を想像する時、過去

もっとみる
また深く息を吸うために

また深く息を吸うために

ああ、年度末すら明けてしまった。

3月末ギリギリまで公私共に立て込んでいて、自分でもよく乗り越えたものだと思っている。スケジュールは詰め詰めで、心も揺さぶられ、隙間時間は夜更かしして作っていた。おかげで寝不足だったので、ヘルシーな生活とはどうにも言えなかった。

早くここを越えてしまいたいという思いと同じくらい、「越えたとて、また新しい次のヘビーが待つだけだ」感が胸にずっとあった。すっきりさっぱ

もっとみる