見出し画像

zemi新聞【vol.27】

2023年 合格報告

今年度の受験が終わり、clue zemiではオンライン、教室講座とも例年以上に受講生が大活躍!

中学受験では青陵中学に合格、高校受験では私立専願も含め20名弱の受験生が全員第一志望合格!という快挙。大学受験でも東北大、東北芸工大、東北学院大などに合格者を出すことができました。

好成績を残した今年度は、生徒とのコミュニケーションも例年以上に盛んだった印象があります。

授業中の質問はもちろん、自習時間での雑談、オンライン講座ではLINE上での質問や悩み相談などなど、とにかく賑やかでした。

勉強は「教わるもの」というイメージを持っている方も多くいらっしゃいますが、勉強を成功させるために大事なことは「自発性」です。自分で考え、自分で弱点を見つける。その弱点を埋めるために講師がサポートする。決して講師が「導く」だけで合格できるわけではありません。

そのあたりを生徒、保護者さんそれぞれがしっかり認識していたことが、今年の結果につながっていたのだと思います。

次年度もますます賑やかなclue zemiを目指し、スタッフ一丸となって精進してまいりたいと思います。

卒業生のみなさん、お疲れ様でした!次のステップでも勉強を「楽しむ」ことを忘れないでくださいね。


clue zemi講師から(卒業・退職のご挨拶)

皆さん、こんにちは!clue zemi講師の橋本です。
中学3年、講師3年計6年clue zemiにはお世話になりました。
生徒の立場から考えるとclue zemiほど通いやすい塾はないと思います。
楽しみながら成績が上がる環境で頑張れたから入試の合格に繋がったと感じています。
講師の立場では、過去にclue zemiで受けた授業を思い出しながら、生徒と話す時間と勉強する時間を設け授業に飽きないよう工夫しました。
生徒と親しくなることで、「生徒の成長、成績向上」を何倍も嬉しく感じることができました。
4月からは通信インフラ業に携わる会社に就職します。勤務先が東北地方なので、もしかしたらたまにclue zemiに顔を出せるかも・・・
clue zemiで培った能力を糧に社会人として頑張っていきます!
6年間、ありがとうございました!
(橋本)



clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?