見出し画像

「人生 うまくいかない」を楽しむための方法

こんばんは!!
note継続投稿162日目です。

今回の記事は長編になる
予感がしています…

人生うまくいかないなー
と思っている人必見です!

なんかうまくいかないな
なんでこんなことが自分ばかり
何しても裏目に出る

こんなこと思ったり
ここから抜け出そうとしたり
色々と抱えている人
たくさんいると思います。

逆にみなさんに質問です‼️

人生がうまくいくとは?



パッと
答えは出ないかもしれません。

一応僕なりに言葉にしてみます。

何か大きな目標に向けて
小さな目標を達成した時

とかはどうでしょう…

今回はこれを
「人生うまくいっている」
としましょう!!


・人生うまくいかない人
・人生うまくいっている人
の特徴と

人生うまくいかないと
感じる人を
2タイプに分けて考えていきます。

人生がうまくいかない人の特徴

・目標が明確に設定されていない
・本当は何をしたいか知らない
・目標に向けて行動しない(したつもりになっている)
・数ヶ月、数年間うまくいかない日が続くと諦めてしまう
・お金さんが人生において一番重要だと考えている
・言い訳をして自己を正当化しようとする

僕は2.3つほど当てはまりました。
ひとつでも当てはまっていたら、
要注意サインです!
僕の仲間です!笑
一緒に脱しましょう。

人生がうまくいく人の特徴

・目標が明確に設定されている
・目標達成のために行動し続ける(諦めない)
・必ず達成できると信じている
・目標達成のためにお金と時間の投資を惜しまない
・目標達成のために今の生活を犠牲にできる
・素直
・うまくいかないことを楽しんでいる
・人生がうまくいかないことに意味があると気づいている

結構多いですね。
いくつか引っかかってくれましたか?

僕は4.5つくらいです。

これだけでも
今回の記事は価値あるものですが、
さらに深掘りしていきましょう。

人生がうまくいっていないと感じる2タイプ

タイプ1
日常的なやりとりや物事に焦点を当てている
・人間関係
・仕事を自分の思い通りに進めていきたい
・仕事でのトラブル解決
・家族や友人のトラブル解決

タイプ1は
今いる環境を改善したい人
になります。

タイプ2
明確な目標があって、その目標に焦点を当てている
・自分を変えたい
・人生を変えたい
・成功したい
・出世したい
・人生を通して成し遂げたい目標があって、それを達成したい。

タイプ2は
今いる環境から抜け出して望む人生を手に入れたい人
になります。

みなさんは
どちらのタイプでしたか?
タイプによって
解決方法が変わってくるので
参考にしてみてください。

タイプ1の人へ送る言葉

「うまくいかないことを無くそうとしないでください」

ネットで調べると、
出てくる出てくる、

人生がうまくいかない
現状を改善するための方法たち…

人生がうまくいかないことを
「悪」
としている方法に
僕は疑問を持ちました。

人生うまくいかないのって、
人生をうまくいかせるために必要であって
その人にとって必要だから
怒っていると思うんです

タイプ1の人の打開策

・うまくいかない中で、うまく物事を進められるように努力してみる
・うまくいかないことではなく、うまくいっていることに目を向けてみる
・「気づき」と「学び」から行動を変えていく
・うまくいっている自分にフォーカスする

・うまくいかない中で、うまく物事を進められるように努力してみる

この言葉って、
よくよく考えてみると
めっちゃくちゃ面白いです。

「うまくいかない」
という状況のなかで
「うまくいかせるようにする」
わけですよね。

とても大きく、
飲み込まれてしまいそうな波を
うまく乗りこなせた時って
本当に気持ちがいいと思うんです。

そして、大きければ大きいほど、
達成感があるわけですね。

立ちはだかる対象があるからこそ
その先に見える景色があります。

人生がうまくいかない多くの人が求めている答えは、その経験の中にしかありません。

・うまくいかないことではなく、うまくいっていることに目を向けてみる

「人生 うまくいかない」
と検索する人たちが
一ヶ月の間に、
数千人もいるらしいです。

人生がうまくいかないことを
解決するために
行動を起こそうとする人が
いるということですね。

人生をうまくいかせる答えは
検索したって見つかりません。

うまくいかない中で行動し続けること

ただ信じて行動し続けること。
本当はたったこれだけで良いです。

しかし、多くの人は
行動を止めてしまいます。

うまくいかないことに
目をやってしまうと、
自信ややる気を
なくしてしまいます。

その結果、
行動を止めてしまいます。

うまくいかなかった事が原因で行動を止めた
ではなく
行動を止めたから、うまくいく事がなくなった

ということを受け止めましょう。

うまくいかない事を
無くしてしまえば、
うまくいくことも
無くなります。

人生をうまくいかせたい
と考えるなら、

なぜうまくいかないのかに目を向けるのではなく、うまくいっている事に目を向け目標が達成されるまで行動を継続すること

この言葉を大切にしてください。

・「気づき」と「学び」から行動を変えていく

今回こちらは長くなりそうなので、
また次回書きたいと思います。

・うまくいっている自分にフォーカスする

人生がうまくいかない原因は、
うまくいかないことに
フォーカスをしているからです。

今抱えている問題を
解消しようとすると、
その問題から派生した出来事が
どんどん起こりはじめます。

不思議な事ですが、
誰もが経験したことが
あると思います。

こういう時の解決策は
うまくいったときの自分に
フォーカスすることで
解決することができます。

うまくいかせたいことが
自分にとって何なのか?
を明確にしてください。
それがうまくいっている
自分自身をイメージしてください。

イメージをするときの
重要なポイントは
「現実に流されないこと」
です。

「全然問題が解決されない」
「イメージしたところで何も変わらない」
「今こうだから、自分には無理だ!」

現実にフォーカスするのではなく、
うまくいっている将来の
自分自身を常にイメージしてください。

「うまくいっていないこと」
にフォーカスすれば
「うまくいっていないこと」
が大きくなるように、

「うまくいっていること」
にフォーカスすれば
「うまくいっていること」
も大きくなるはずです。

単純に考えただけですが、
騙されたと思って、
やってみてください!!

次回の記事へ続きます

今回の記事、
思ったより長くなりそうなので
続編として
明日書いていきます。

内容としては
タイプ2の人に送る言葉です。

長々と読んでいただき
ありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
励みになります!

これからもフォロワーさんに
読んでよかったなあって
思ってもらえるような
文章を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。