マガジンのカバー画像

インターンメンバーのギョームニッポー!

13
運営しているクリエイター

記事一覧

インターンメンバー「まこと」自己紹介

インターンメンバー「まこと」自己紹介

こんにちは、今年の4月からチャリツモにインターンさせていただいているまことです。
今日は、私の自己紹介と、なぜチャリツモでインターンをすることになったのか、お話しします。

ロシア語を学ぶ学生が、日本の社会問題に関心をもった訳私は大学生でロシア語、歴史、宗教などを勉強しています。もともと留学を計画していましたが。新型コロナウイルスの感染拡大の影響でロシアへの渡航が困難になり、進路を再検討するために

もっとみる
インターンメンバー「まいまい」自己紹介

インターンメンバー「まいまい」自己紹介

こんにちは。チャリツモ新人インターンのまいまいです。
去年の12月からインターンを始めました。

私は、東京都に住む17歳のJK(女子高校生)で、ファッション、コスメ、スイーツが大好きです。
将来何をしたいのか、まだまだ探している最中ですが、今は環境問題に興味があります。

今回は、私がチャリツモのインターンに挑戦するきっかけについてお話したいと思います!

短期留学で気づいた環境問題。社会問題へ

もっとみる
インターンメンバー「けいしん」自己紹介

インターンメンバー「けいしん」自己紹介

はじめまして。
チャリツモの新人インターンのけいしんと申します。
10月からインターンを始めました。

私は哲学と読書が好きな大学生です。大学では医学を専門に学んでおります。他にも哲学、心理学、食に興味があります。
今回は、私がチャリツモに参加するまでに至った経緯をゆる~く紹介します。

楽しい大学生活と思いきや?厳しい受験戦争を勝ち抜いた先に待っていたもの。
それはまあ楽しい大学生活でした。

もっとみる
18歳には重すぎる?「地域枠」という選択

18歳には重すぎる?「地域枠」という選択

こんにちは。けいしんです。
今回は、「卒業後9年間地域に縛り付ける『医学部地域枠』問題」という記事を紹介します。

インタビューさせていただいた医師の山本佳奈さんは、医学部の地域枠問題について、次のように述べています。(以下、記事より引用)

医学部の在学期間が6年間で、さらにそれから9年間となると、合計で15年、その地域に縛られるということです。現役で入学しても「お礼奉公」を終えたころは30代半

もっとみる
店員さんに「ありがとう」

店員さんに「ありがとう」

こんにちは、つむじです!
今日はももさんが書いてくれた 店員さんに『「ありがとう」を伝えていますか?〜小さな小さな対人関係〜』をご紹介したいと思います。

このコロナ禍で、人とコミュニケーションを取る機会が減りましたよね。そんな中、スーパーやコンビニで店員さんと小さな対人関係を、以前よりも大切に感じている方も多いのではないでしょうか。

私のアメリカ生活で印象に残っているもに、この“小さな対人関係

もっとみる
要注意人物つむじ。ソーシャルディスタンス要請!

要注意人物つむじ。ソーシャルディスタンス要請!

みなさんこんにちは!つむじです。暑い日が続きますね...。
今日は“ケッコーあるあるデートDV”の記事をご紹介しようと思います。

ケッコーあるあるデートDV →日常でよくある(?) 光景から、恋人間の暴力「デートDV」を学ぶコーナーです

これらの記事に出てくる人、全員くせ者。でも確かにケッコーあるあるなのではないでしょうか。特に関係が親しくなればなるほど陥りやすいのかもしれません。馴れ合いや情

もっとみる
「国際貢献」という名の労働力搾取

「国際貢献」という名の労働力搾取

こんにちは!つむじです。

本日は「技能実習生の失踪者数、4年間で2万7,000人」の記事をご紹介したいと思います。
この記事を見たときにまず衝撃的だったのは、技能実習者が受けているこの被害。

「パスポートや預金通帳、在留カードを取り上げられるケースもあり、帰国はおろか、日本社会に助けを求めることすらできないのです。」

びっくりしました。これが現実に起きているの? これは立派な犯罪ではないか?

もっとみる
インターンメンバー「アン」自己紹介

インターンメンバー「アン」自己紹介

はじめまして、こんにちは。チャリツモ新人インターンのアンと申します。
先月からチャリツモで、インターンをはじめました。

私は、ジェンダー(特に「表現する性」)、イスラーム、発達障害、食などに関心を持っているティーンエイジャーです。

あ、私は、今のところ「She」です。(以前チャリツモのつむじさんが書かれた『アメリカの女子大では、自己紹介で使ってほしい三人称を宣言する』という記事を読み、良い習慣

もっとみる
自分の中の「当たり前」

自分の中の「当たり前」

こんにちはチャリツモインターンのつむじです!
今日は「共働き夫婦が家事・育児にかける時間」の記事を読んでわたしが思ったことをシェアさせてもらいたいと思います。

1980年から現在までに専業主婦は減り、共働き夫婦の数が逆転したのに、なんで育児の時間の差はそんなに変わらないんでしょう?大きな 理由は主に、男性は外で働く、女性は家で家事育児という世間の「当たり前」から来ているように感じます。ちなみに、

もっとみる
ヘチマとコロナ

ヘチマとコロナ

こんにちは、チャリツモインターンのつむじです。
今日は「教師タフジの日常」から「意外と農業に触れる」編をご紹介したいと思います。

意外と、農業に触れる/教師タフジの日常

タフジ先生が小学校教員としての気づきを話してくれているこのシリーズ。タフジ先生と子どものゆる〜い絵が可愛くないですか?
タフジ先生は子供の目線で物事を見ることを忘れない、子供の気持ちに寄り添える優しい方なんだろうなあ、というの

もっとみる
もっと建設的な話をしようよ!日韓関係を煽るワイドショーにひとこと

もっと建設的な話をしようよ!日韓関係を煽るワイドショーにひとこと

こんにちは!チャリツモインターンのつむじです。今回から私が気になったチャリツモの記事を、紹介していこうと思います。
今回取り上げるのは、コチラの記事↓

K-POP大好きなイラストレーターが、日韓関係サイアクな時期に韓国に旅行に行ってきた話

去年公開されたKameさんの韓国旅行の話。
私にも韓国人の友達がいるので、目にとまりました。

この記事の中で私の好きなポイントは、「政府同士は仲悪いけど、

もっとみる
アメリカの女子大では、自己紹介で使ってほしい三人称を宣言する

アメリカの女子大では、自己紹介で使ってほしい三人称を宣言する

こんにちは!チャリツモインターンのつむじです。

今日は私がアメリカで通っている大学の話をしようと思います。
私が通っているのは女子大で、Gender identityに関してはみんなとてもオープン。ほぼ半分くらいの子達が女子同士(ここでの女子というのは生物学的に女性という意味です)で付き合っていたり恋愛したりしています。図書館や学食で手を繋いでいたりキスをしていたり、たまに喧嘩していたり(笑)。

もっとみる
インターンメンバー「つむじ」自己紹介

インターンメンバー「つむじ」自己紹介

初めまして。
チャリツモでインターンをさせていただいている「つむじ」と申します。

私はアメリカの大学生です。…と言いましても「ピチピチの大学生」ではなく今年30歳の大学4年生。
しかも大学院ではなく学部4年生です。ちょっと変わっているでしょ?
色々あって、26歳の時にアメリカの大学に入学したんです。
べつにええトコの子なわけではありません。奇跡的に奨学金を頂けて、留学することができています。

もっとみる