見出し画像

日本人はなぜウクライナ人の心が真に理解できないのか-茂木誠他「「リベラル」の正体」

日本人はなぜウクライナ人の心が真に理解できないのか-茂木誠他「リベラルの正体」

というわけで、ウクライナなわけだけどさ。

最近は、日本人もだいぶ、ウクライナ人の心がわかってきたんじゃないの?

まあ、開戦当初よりはね。でも、根本的な部分では、完全な理解を妨げるものがあると思うんだ。

それはなに?

日本史だよ。

日本史があるから、ウクライナ人の心を完全には理解できない??

まずさ、日本ってさ、異民族に支配されたことがほとんどないわけじゃん。

そうだね。白村江の戦いで負けたあとも、唐から攻められることはなかったし。

あと思い出せるものは?

元寇のときも、元に負けなかったし。

他には?

ペリー来航以降も、帝国主義のなか、西欧列強に植民地にされることもなかったな。

結局さ、日本史を眺めてみたとき、異民族に征服されたのは、終戦後のアメリカのときの、6~7年ぐらいしかないよね。

長い日本の歴史のなかで、たったの6~7年だけだね、言われてみれば・・・。

しかもさ、占領政策さ、あんまし苛烈じゃなかったわけじゃん。

たしかに、そこまでひどくなかった・・・。むしろ、肯定的にとらえてる日本人もいるくらいだ・・・。

だから、日本人は、異民族に支配されることの、真の恐ろしさを知らずに、ここまで来てしまったんだよね?

まあ、そうかな?

ウクライナに転じてみると、ソ連による支配中、ホロドモール(人工飢饉)によるジェノサイドとかあって、本当にひどい目にあってきたんだ。

ウクライナ人は、異民族に支配されることの恐ろしさを知っているんだね?

そうだよ。

それに対して、日本は、運良く、苛烈な支配がなされなかった・・・。

となると、そういう日本史がネックになって、異民族に支配されることの真の恐ろしさを、日本人は知らないよね?

うーん、まあ、そうも言えるかな??

だから、日本人は、真の意味で、ウクライナ人を理解することができない。

そこまで言いきっちゃうと極論のように聞こえちゃうけどなー。

まあ、言ってみれば、極論なんだけどさ。

まあ、言いたいことはわかったから、いいんだけどさ。

うん。ときには極論は、理解を助けてくれるよね。

まあ、今回も、気づきがあった!ありがとう!(笑)

どういたしまして!(笑)

この記事が参加している募集

読書感想文

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?