マガジンのカバー画像

こまったさん道場

22
運営しているクリエイター

記事一覧

告白。私のこまったさん。

告白。私のこまったさん。

ブライトシフトファンの皆さん
こんにちは、理事の廣瀬です。
皆様から、ちゅみと呼んでいただいています。

如月に突入しました。
今日は節分、明日は立春です。
令和3年になったばかりとおもっていたのに、あっという間の1ヶ月でした。
皆様は、年の初めの一ヶ月をどのように過されたのでしょうか。

さて、1月24日にブライトシフト設立3周年記念として『こまったさんのコミュニケーション・マネジメント』という

もっとみる
「こまったさんのためのコミュニケーション・マネジメント」が始まります

「こまったさんのためのコミュニケーション・マネジメント」が始まります

とってもとっーてもご無沙汰の藤井です。

先日、ワクチン接種の1回目に行ったことをご報告。
注射は全く平気な私も、アレルギー反応には怯えてしまう。
今回は何事もなかったことにほっとしつつも、2回目が怖いわたしです。
とにもかくにも副反応が少ないことを、祈るばかりです。

さてさて、昨年10月からスタートし、シリーズ化を目指して練ってきました「こまったさんのためのコミュニケーション・マネジメント」。

もっとみる
初めまして『こまったさん』です

初めまして『こまったさん』です

みなさんの周りには「こまったさん」いますか?
それはどんなこまったさんでしょうか。

何度注意しても同じことを繰り返す
周りへの配慮がない
融通の効かない、、などなど

あなたを困らせる「こまったさん」がいる一方、              自分の中にもいませんか?

やる気スイッチが見つからない
合わない人とうまく付き合えない
すぐに感情的になってしまう
自信がなくて尻込みしてしまう
慎重すぎて

もっとみる
「こまったさん道場」始まりました

「こまったさん道場」始まりました

やっとここまで来たっなって感じなんです。
私たちがやりたかったことが一つの形となって先週スタートしました。

組織が立ち上がって4年。
こだわりながらあれこれと挑戦してきた一つの集大成です。

一番最初は赤ちゃんが誕生するのと同じ10月10日(たまたまそれだけかかったんだけど)をかけて自分たちが大切にしたいこと、目指したい世界観について丁寧に話し合いを重ね・・組織の名前もマークもこだわりました。

もっとみる
私たちが探求し続けたいこと

私たちが探求し続けたいこと

初めまして 一般社団法人ブライトシフトです。3年前の1月25日に神戸で設立、本日から4年目に入りました。

私たちは、産業・福祉・教育分野の現場で人に関わる仕事をしている8人が、パラレルキャリアで立ち上げた組織です。それぞれの現場で、キャリアコンサルタント、カラーコンサルタント、コーチ、カウンセラーなどの資格を駆使して、対人支援の仕事をしているメンバーです。
 

じつはこの組織は、誰かが旗を振っ

もっとみる
Points of You®︎を使って見つめてみよう! 「こまったさん」のためのコミュニケーション・マネジメント

Points of You®︎を使って見つめてみよう! 「こまったさん」のためのコミュニケーション・マネジメント

自分らしさをクリアにしていく x こまったさんのためのコミュニケーション・マネジメントこんにちはブライトシフトです。

もう三月です。早いですね。三月は去ると言われていますが、去ってしまう前に、イベントのご案内です!

Points of You®︎の写真カードをつかって自分を困らせる「こまったさん」への理解を深めるワークショップです。

自分の中にも相手の中にもいるコミュニケーションをややこしく

もっとみる
あなたの「こまったさん」を助けてくれるのは「色」かもしれない!

あなたの「こまったさん」を助けてくれるのは「色」かもしれない!

「こまったさん×カラータイプ®」~色を味方につけて仲良くなろう来週開催!です。

そろそろ2021年も終わりに近づいてきました。

皆さんは、どんな一年でしたか?

私は、特に後半に連れて仕事が忙しくなってきました。

私の仕事では、何度も繰り返し打ち合わせをする必要があります。

しかし、やはりそこでいつもの「あの子」が自分の中から出てきました!!どんな子か??

「自信がない子」例えば・・

もっとみる
仕事の「向き・不向き」

仕事の「向き・不向き」

「仕事が楽しくないのは向いていないから」「これが最後の転職にしたいから何が向いているか知りたい」「これまで仕事が続かなかったのは向いていない仕事だったから」...

と思ったことはありませんか。

今回は、キャリアコンサルタントの大西が表題について考えてみようと思います。

生徒さんから「私はどんな仕事が向いていますか」

と初回の面談から聞かれることが多く、「占い師ではないから一緒に考えましょう

もっとみる
「まぜこぜ」で生きるのだ~

「まぜこぜ」で生きるのだ~

~色で売り上げ上げる~

カラービジネスコンサルタント田中久美子です。

色を切り口にして

・売り上げに繋がる色(HP・ブランドカラー・商品カラーなど)

・人の個性を色に置き換えた{コミュニケーション法}をお伝えしています。

ブライトシフトは、8名のメンバーで構成されています。

パラレルキャリアを持ちながら、この組織を運営しています。

一言で言うと

「まぜこぜ組織」!!

色とりどりカ

もっとみる
告白 私のこまったさんその7

告白 私のこまったさんその7

はじめまして。理事の田中久美子です。
カラービジネスコンサルタントをしています。

よろしくお願いします!

告白します。

私のこまったさんは、自分の中にいます。

それは・・

じっくりと文章を読み込むことが苦手な「こまったさん」。

おそらく私は字体であっても「視覚」で捉える傾向が高いように思います。脳が自分の視覚で捉えられる情報量を超えたら、「これは情報オーバー!もう無理!」と判断してしま

もっとみる
告白。私のこまったさん。その2

告白。私のこまったさん。その2

「私のこまったさん」。ブライトシフトの松谷です。
ブライトシフトの大切にしていることのひとつに「質の高いコミュケーションを探究」というのがある。
自分達の大切にしてきたことをつなぎ合わせたらこうなった。
そこを探究していて「こまったさん」に行きついた。

・こまったさんって聞くと・・・「自分の短所」みたいに考えがちですが。
ネガティブに捉えると、その部分を直そうとしたり、押さえつけたり、隠そうとす

もっとみる

「告白 私のこまったさん その3」



今回の担当は中村です。
私の中には、いろいろなこまったさんを取り揃えておりますが、本日は昔から付き合いのある「締め切りギリギリさん」を紹介します。

ブログを書いたり、研修を構築したり、、何か創作活動をしようとするといつも現れます。案の定今回のnote投稿にも登場し、前回投稿した松谷の中にいる『速さや効率を求めてしまうこまったさん』から「私の次のなつ、もうアップされてる?」とあおられております

もっとみる
「告白 私のこまったさん その4」

「告白 私のこまったさん その4」

今回の担当は藤井です。                       わたしの中のこまったさん、どの子からご紹介しましょうか??
何人も何人も居て・・・迷ってしまいます。
子どもの頃から居続ける、かなりしつこいこの子からご紹介しましょう。
わたしの中のこまったさんは、「負けず嫌い」。

幼少期、多分この写真は5歳か6歳の幼稚園の運動会です。
負けたくない、負けるはずがない、負けてなるものか・・・と

もっとみる

「告白 私のこまったさん その5」

はじめまして、大西と申します。
今回は私のこまったさん
「言い出したら聞かないちゃん」
略して「IDKNちゃん」にお付き合いください。

まず、この子の存在に気づいたのは、大人になってからでした。
そもそも親や周りの人から指摘されたところで「聞いちゃぁいない」わけですから、気付きようがなかったのが本当のところ。

なら、どうして気づいたのか。
それは「頑固だよね」と言われたのがきっかけでした。しか

もっとみる