見出し画像

私たちが探求し続けたいこと

初めまして 一般社団法人ブライトシフトです。3年前の1月25日に神戸で設立、本日から4年目に入りました。

私たちは、産業・福祉・教育分野の現場で人に関わる仕事をしている8人が、パラレルキャリアで立ち上げた組織です。それぞれの現場で、キャリアコンサルタント、カラーコンサルタント、コーチ、カウンセラーなどの資格を駆使して、対人支援の仕事をしているメンバーです。
 

じつはこの組織は、誰かが旗を振って立ち上げたワケではなく「いろいろな分野で仕事をしている私たちが集まったらいったい何ができるだろう?」という問いから始まりました。

話し合いを重ねて、実現したい未来、大切にしていきたいことが決まり組織化したものの、この3年間いろいろなことを試みる過程で、「コミュニケーションって本当に難しいなあ」と思うことに多々直面してきました。

直面する理由は2つあると思ってます

1つ目は、上司と部下といった上下関係が存在しないことです。この組織は私たちが実現したい未来に向かって、一人一人の思いや考えを実現させる場所です。組織への関わり方も自由ですし、誰からも命令されませんので、自分がどうしたいのかということが常に問われます。そう問われること自体がしんどい、どう進めたら、どうメンバーを巻き込んだらいいのかわからないなど様々なメンバーの状況がわかってきて、同じ土俵でコミュニケーションをとることがとても難しくなりました。

2つ目は、8人の仕事の分野もこれまでの働き方も様々であるため、仕事への考え方もやり方もバラバラだということです。当たり前が当たり前じゃなかったり、当然知っていると思っていたことを知らなかったり。世の中では多様性が大切にされ始めていると同時にその難しさにも直面している今だと思いますが、まさに私たちの組織はその縮図のような状態です。

そのような中で「質の高いコミュニケーションとは?」「お互いを尊重するコミュニケーションとは?」と諦めることなく、この組織の可能性を信じてお互いに考え続けた3年間でした。そしてたどり着いた私たちのできることは、

「様々な角度から質の高いコミュニケーションやコラボレーションについて探求し続け、共に成長する場を提供すること」

それが私たちにできること、したいこと。

ここでは、これまでの活動やこれからの活動の中で、感じたこと理解したこと学んだこと、忘れたくないことをここに書き留めたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?