見出し画像

制限だけではダメ❓子どもを「スマホ依存症」から守る❗️たった一つの方法

娘はYouTubeが大スキ!スマホを見ている間は手もかからない。でも「スマホ依存症」は怖い!イクメン教師が実践する!依存症を防ぐ㊙スキルとは?

 ☑この記事を書いた人=ブレイブです!

【風の時代~風のブログ】Volume50になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どものスマホとの賢い向き合い方や,親の関わり方を知りたい!

✅ 子どものスマホの興味や関心を生かして,「判断力」を育てたい!

✅ 親子で将来の超情報社会に向けて考えて,子どもと一緒に成長したい!

〈結論:子どものスマホへの興味をチャンスと考えて,親子で一緒にルールを守ることで,「判断力」を育てることができます!〉

子どものスマホは「制限」より「賢く活用」する時代へ

 KDDIが2018年に行った調査によると,小学生のスマホなどの所有率が,都市部では3年生を境に,約50%以上にもなることが分かりました。

 また,2019年には,文部科学省がこれまでの小中学生への携帯電話の持ち込み原則禁止の方針を見直すことを明らかにし,2021年から,公立小中学校で一人一台の情報端末を活用する「GIGAスクール構想」が本格化しました。

 このような時代の変化を受けて,子どものICT教育に詳しい和歌山教職大学院の豊田充崇教授は,スマホやゲームを遠ざけたり禁止したりする「制限」よりも,子どもたちの「判断力」を育成することが重要と言っています。

親子で一緒に「スマホ・ルール」を守るメリット

スマホやオンライン・ゲームには,人を依存させる仕掛けがあり,「依存症」になると理性をつかさどる脳の前頭前野の機能が低下して,衝動や欲求のコントロールが効かなくなることが知られています。

 また,ベストセラー本『スマホ脳』では,スティーブ・ジョブズが,その中毒性から,我が子に「ipad」を触らせなかったことがに話題なりました。

 実際に我が家でも,3歳児の暴れん坊娘に賢くスマホを使うために,「ご褒美(=アメ)作戦」や「絵本で啓発(=スマホ鬼になるらしいゾ)作戦」など,多くを試しましたが,あっさりと一蹴されたのでございます(涙)。

 そして,そのような悪戦苦闘の末に,ようやくたどり着くことができた唯一,上手くいった方法が,〈親子で一緒に「スマホ・ルール」を守る!=「子は親の映し鏡」だそうです!作戦〉だったのです。

 そして,子どもには「スマホ・ルール」を守らせるのに,親が24時間使い放題という状態では,子どもは「賢くスマホ」と付き合うことはできません(我が娘なら,イヤイヤと暴れ,「怪獣ガオー」化するのが関の山です)。

 ですが,親が子どもの「手本」になることで,「デジタル・デトックス(解毒)」の日を決めたり,「20-20-20ルール(米国の眼科学会が推奨する目の健康を保つ原則)」を意識したりと,親自身もスマホとの付き合い方を見つめ直す機会とすることができるのです!

娘がスマホ代わりにして「落書き」して遊んでいた計算機でーす(笑)

我が家は「スマホ・タイム」から「シャボン玉・アワー」へ

とは言え,子どもに合わせて「スマホ時間」を縮小したり,週に一度の「デジタル・デトックス」の日を設けたりするのは,なかなかハードルが高く感じるかもしれません。

 実際に,私もそうでしたから,何だか落ち着かいない感覚が分かります!

そこで,我が家で起きたことは,「スマホ・タイム」の移行です。

 もっぱら,「スマホ・タイム」は,子どもが「スヤスヤとおねん寝」中の朝方へと移行し,どうしても日中にスマホを扱う必要があるときは,外出先か,トイレなどで「こっそりスマホ」をすることに努めていまーす(笑)。

「こっそりスマホ」もたまに娘に見つかってまーす(笑)

 そして,スマホをあきらめた代わりに,最近,特に我が娘が興味をもち始め,ハマりだしたのが何と,昔なつかしの「シャボン玉」です。

 ところ構わず,朝から晩まで暇さえあれば,「シャボン玉」をプカプカさせることに情熱を注ぎ,「スマホ・タイム」は,きれいさっぱりと「シャボン玉・アワー」へと置き換わりました!

 おかげで,我が家は,風呂場をはじめ,畳(たたみ)の部屋に至るまで,あの美しいキラキラと輝く半球体が敷きつめられ,歩くたびにプチンプチンと「シャボン玉」が弾けるような,夢心地の毎日でございまーす(笑)。

本日の教訓

 たとえ,「スマホ・タイム」が「しゃぼん玉・アワー」に置き換わろうとも,めげずに,子どもと一緒に「親も賢く」なり,「デジタル時代の健康」をKeepしていきましょう!
そして,子どものいないところで,必要なときはこっそりとスマホを使ってもいいのかもしれません。(それでも,ある程度のデジタル・デトックス効果が期待できそうでーす。笑

それでは,また,夢で会いましょーう(byしゃぼん玉ホリデー,笑)

日夜,我が家で暴れまわる,しゃぼん玉・怪獣でーす!

あなたのお話を 私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には,下記のURLから申し込みをされてください!

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。
子どもの「成長」度合いもできるシート(プレゼント)です!

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆お客様の声☆
ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

「お試しコース」も遠慮なく,申し込んでくださーい!
(「お試しコース」も大人気
です。)
好評,実施中
でーす!!

~それでも,自分や子どもを否定してしまうあなたへ~

 自分の考え方をかえて,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

公務員やサラリーマンにも役立つ本(今だけ無料)です。

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

~Kindle出版でも「完全版」を販売しています~


いつも,「スキ」や「フォロー」で勇気リンリン,もらっていまーす!(感謝

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。
よかったら息抜きで「サラ読み」していただけるとうれしいです!

~「Twitter」や「Instagram」をはじめました!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

素敵な一週間をお過ごしください!

それでは,また!お願いいたします

~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

好評,実施中でーす!!

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
  「お試しコース」も大人気でーす!

☆お客様の声☆
ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

✨申し込みをされた「あなたの勇気」に乾杯ーィ!!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#子どもに教えられたこと

33,066件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?