- 運営しているクリエイター
#ドキュメンタリー映画
母から監督へ。スパイスは人生を味わい深くするよね。
前回のとこちょ。の回では9年間という長い時間をかけた撮影が終わり、いよいよそれを映画にするというステップに進もうとした直後に、ど〜んとあらわれた大きな壁(その時はそう感じるものです)について書かれていました。
その出来事を私は、スパイシーな出来事と受け取っていました。
とこちょ。もちろん覚えていますよ。とこちょ。が抱えていた、あの時の不安、焦りの感情、全部覚えています。
映画を作るってとても大変
ぼくゼロの母は活動家じゃないんですよ
監督と母の往復書簡。
ぼくゼロの監督「とこちょ。」と主人公の母「くみちょ。」が9年間の撮影を振り返って、お互いの視点から当時のことを語ります。
先週に引き続き、今回もくみちょ。回でお届けします。
ちなみに「くみちょ。」の「。」はゼロです(笑)
誤解されている人も多いので、今日は活動家ではありませんよのお話し。
空雅が顔出し、名前出しで取材に応じ、テレビ、雑誌、新聞に取り上げられる時、母として私
母から監督へ。その14(我が子の胸オペ)
ここ数回は、とこちょ。とくみちょ。の生い立ちや美由起と美由紀とみゆきと美幸についてと続き、先週はとこちょ。からくみちょ。への質問にお答えしました。
さて、今週はまたぼくゼロ完成までのあれこれに戻ります。
前回は、自宅ロケのお話しをしました。
主人公の胸オペ前日の自宅ロケで、映画のタイトルにもなった「ゼロ」という言葉が主人公の口から出たんです。
『自分は今、マイナスにいるからプラスに行くにはまずゼ
往復書簡)監督から母へ聞いてみたいこと
これまで6回にわたって、ぼくゼロ母「くみちょ。」の生い立ちについて書いていただきました。私(監督、とこちょ。)は、一気に読めなくて、ときどき深呼吸しながら文字を追いました。あまりに私の生きてきた道と異なるので、想像力や理解の範疇を超えているところもたくさんありました。
そこで今回は趣向を変えて、私からいくつかくみちょ。に質問をしたいと思います。きっとみなさまにとっても、くみちょ。の生き様と、それが
母から監督へ その11(命がけの覚悟)
これまで幼少期から結婚、出産までをお伝えしました。
かなりハードな人生でしたが、今回は命がけの覚悟を決めたお話しです。
ぼくゼロの母は、なぜ子供からのカミングアウトに動じなかったのか?
主人公の母くみちょ。の謎に迫る生い立ち編。
相変わらず機嫌のいい時と、悪い時の差が激しい父。
5番目の母は断酒会に参加したり治療も続けていましたが一進一退の状態でした。
細々としたことを書いていくとキリがないの
母から監督へ その11(孫ができても変わらぬ父)
ぼくゼロ書籍化を目指して、とこちょ。とリレー形式で続けている「監督と母の往復書簡」。
今は、お互いの生い立ちについてを書いています。
前回のとこちょ。の回では、とこちょ。が国際結婚をされた理由も解明されたし、生きて来た道のりが私の世界とは全く異なる事を知りました。
ぼくゼロの母は、なぜ子供からのカミングアウトに動じなかったのか?
幼少期から25才まで実母から5番目の母までの事を書いて来ました。
母から監督へ その8「くみちょ。って何者?」
前回のとこちょ。(監督)の記事の中に、『初対面の時から「このお母さん只者ではないな」と思っていました』という文章がありましたが、確かに少し変かも。
「カミングアウトしてきた子供をどのように受け入れてきたのですか?」という質問を多くいただきます。カミングアウトしてきたからとかそういう事ではなく、いつも同じ姿勢で子供と向き合ってきました。それは、もう真正面から、真剣に、ただ自分の思いのままに・・・
母から監督へ。 その6(後編)
禁断の自宅ロケの続きです・・・
当時のブログと記憶を頼りに綴ります。
自宅ロケ、それは、それは、掃除が大変でした。
普段、お客様が来ない我が家は散らかってる。
来客がある時、学校の家庭訪問の時だけ片付く。
これって家庭の事情「あるある」だと思うよw
知り合いが来るための掃除とは違い、
全国放送されるということで、かなり念入りに、
お掃除をしました。(見栄っ張り・・カッコつけ)
実は、すごい昔の
母から監督へ その6(前編)
禁断の自宅ロケ!
テレビカメラの前で、話しをするという事は、
一生の中で、滅多にある事ではないと思いますが、
その滅多にない経験を、自宅ロケという形で
経験させていただきました。
監督の投稿にも書いてあった通り、
NHKワールドで2回、空雅を取り上げていただき、
国内番組で紹介してもらう事になりました。
なんと、NHK総合「おはよう日本」です。
NHKワールドでは5分弱でしたが、おはよう日本