【Stay Home】家好き大学生が考える家で快適に生活する方法

家が好き、オンライン生活が好き、一人が楽と思っている人だけでなく、コロナ前の生活に戻りたいと願う人にも読んでほしい。

「家=つまらない」の固定概念を捨てる。

家の中でできる楽しいこともたくさんある。
・読書 
自主的な読書は学校でやらされる課題、授業と違い、自分のペースで、自分の興味のある分野の知識を身に付けられる。アウトプットも自分の形で行え、他人に評価されることもなく、気楽に楽しく行うことができる。学部とは関係にない分野の本、理系の本も読むようになりました。

・趣味を見つける、増やす。
私自身、自粛期間で趣味が増えました。メジャーリーグの試合を見始めました。

・新しいこと、今までできなかったこと、今までやらなかったことに挑戦
楽器、絵を描く、整理整頓、断捨離、料理、note、落ち着いて考える、ゆっくり休む、コーヒー、紅茶を楽しむ。何でもいいと思う。

家で快適に生活するのを邪魔するもの

・目的の無いネットサーフィン
・ネガティブワード検索
不安を煽るネットニュース、テレビのワイドショー
SNS全般

今までの生活は本当に幸せだったのか?

「長い授業、テスト、サークルでの時間、多すぎる友達 」はいらないと私は思う。オンラインになって授業が短くなり、サークル活動もなくなり、人間関係も気にしなくていい。煩わしさも減った。通学しなくていい。朝早く起きなくていい。睡眠時間もしっかり取れて、食事もゆっくり取れる。心身ともに健康だ。交通費、食費も節約できる。今の方が明らかに幸せだ。皆さんもそれぞれで自分は幸せか考えてみてほしい。

家で快適に過ごすためには外で運動

2,30分でいい。

・カーテンを開けて、日差しを浴び、換気する。

まとめ


陰キャ、コミュ障、内向型人間、HSPが生きやすい時代がくるかも…。余計な情報や刺激を避けると幸せに暮らせると思う。

最後に

不可逆で、前の生活に戻るようなことがあれば、後退しているとしか言いようがない。現状を受け止め、共に前へ進むために考えていきましょう。今後も私の考えを発信していきたいと思う。

関連記事