とびだせ! 弁護士ドットコム

47

デザイン部で20%ルールを導入した話

この記事は事業会社で働くデザイナーを中心としたコミュニティInHouseDesignersのアドベントカレンダーの記事です。

弁護士ドットコム本部デザイン部の内藤です。
在宅勤務が導入され、働き方が大きく変わった一年になりました。今年もデザイン部の活躍を振り返りつつ、記事を書いてみたいと思います。

2018、2019年に行ったデザイン部での振り返りから多くのステキな施策が生まれ、大きな成果を上

もっとみる

コミュニケーションツールとしてのAtomic Design

弁護士ドットコム株式会社で、税理士ドットコムというサービスのデザイナーをしているスゲノです。

これまで、サービスを運用するにあたって、デザインの大まかな方向性を定めるデザイン指針やムードボードを作ったりしていました。

この度、プロダクトをより具体的にコントロールする手法として、Atomic Designの導入を行ったので、そのときのお話をします。

Atomic Designはエンジニアやデザ

もっとみる

600超のPHPファイルに名前空間をメタプログラミングで付与した方法

今回、BEAR.Sundayの作者の郡山さんと一緒に600超のPHPファイルに名前空間を付与しました。小宮山+郡山のコンビで、チームko[r|m]iyamaです。その取り組みを詳しく紹介します。

専用ライブラリを作成し、メタプログラミングで対応しました。郡山さんがcomposer, githubでライブラリを公開しているので、ぜひのぞいてみてください。

名前空間がない同じ名前のファイルがたくさ

もっとみる
ありがとうございます♪

静的解析のために、ORMの補完用PHPDoc生成ライブラリを作った

静的解析を補完するPHPDoc生成ライブラリを作った記事です。静的解析の導入記事はこちらから。

静的解析補完PHPDoc生成ライブラリ

より厳格なルールを適用するために、下記のライブラリを作りました。Yii ORM ActiveRecordのPHPファイルを解析、MySQLのデータベースと照合し、PHPDocを付与します。

名前は、laravel-ide-helperから発想をもらいました。

もっとみる
ありがとうございます♪

5千ファイル超のレガシープロジェクトにPHPStan継続的静的解析を導入

以前、断捨離でテーブル約50個消した話で、大規模にdbまわりのリファクタリングをした話を書きました。

弁護士ドットコムのサイトは、10年以上運用されているため、5千ファイルある巨大PHPプロジェクトです。そのため、課題はいろいろあります。

弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索
https://www.bengo4.com/

今回は、PHPStan静的解析をCIに導入し

もっとみる
ありがとうございます♪

withコロナ時代、広報は社会を良くしたい信念から生まれる。

新型コロナウイルスにより緊急事態宣言発令され、生活が一変しました。
私といえば、3月に入った頃から、周りが必要としている情報は何なのか探りながら、弁護士ドットコム(法律相談)もクラウドサイン(電子契約)もやることがたくさん出てきそうだなと考え始めて、特に契約書などにおける「ハンコ問題」が注目されて目まぐるしく過ごしています。約2ヵ月ちょっとを振り返ってみて、何を大事にしてきたのか書き留めておこう

もっとみる

バッチ処理 ECS でやりましょう

以前弁護士ドットコムニュースを聴くという記事を書きましたがその続きです。今後の予定で書いていた読み間違い対策についてはときおりやっています。スマートスピーカー対策はできることは一応全部したけど、なかなか実現できないでいます。それはさておき、気づくと Google / Spotify / Apple それぞれでページができてるのでブラウザでも聴けちゃいそうですね。

弁護士ドットコムニュース音声版は

もっとみる

Netlify CodeBuild でデプロイや

先日、弁護士ドットコム株式会社のコーポレートサイトをリニューアルしました。このサイトはアプリケーションで実現されていましたが、その主な目的はお問い合わせフォームの設置でした。弁護士ドットコムを始めとする事業系のプロダクトと違い、コーポレートサイトなどは決まったエンジニアやデザイナーの担当がつかず、文言などのちょっとした変更などにはその都度アサインがされます。だけど、それ以上のこととなるとなかなか優

もっとみる

デザイナーが考えたオンボーディングプロジェクトが全社展開された話

“この記事は事業会社で働くデザイナーを中心としたコミュニティ「InHouseDesignersのアドベントカレンダー」18日目の記事です。”

はじめまして、弁護士ドットコムでデザイナーをしている青木です。
2017年10月に弁護士ドットコムへ転職し、現在は弁護士向けのプロダクト開発を行っています。

今回はデザイン部で取り組んでいる新入社員向けの「オンボーディングの仕組みづくり」についてお話させ

もっとみる
ありがとうございます!

デザイナーがUIのライティングをするときに読んでよかった書籍3選+α

この記事は事業会社で働くデザイナーを中心としたコミュニティInHouseDesignersの『InHouseDesigners Advent Calendar 2019』17日目の記事です。

こんにちは、弁護士ドットコム株式会社でデザイナーをしているhosogaiです。2019年4月に弁護士ドットコムへ転職し、デザイナー陣をはじめとした勉強熱心なメンバーに刺激を受けながら楽しく働いています。

もっとみる